3分写真テクニックとか何とか

『3分写真テクニック』は、”いい写真が撮れるちょっとしたコツ”を紹介していきます。

IT技術会「CEATEC」スタート!今年はオンライン開催で良いことづくめ?!

2020-10-22 00:24:36 | 日記
こんばんわ!ソヨカゼペンギンです

今年は世の中の情勢もあり、様々なイベントがオンライン開催など形を変えて実施されてきていますね

初期のころは出来る範囲だけをオンラインでやるというスタイルが多かったですが、最近ではWeb上ならではの特色を出してきているように思えます

そんな中、アジア最大級のIT・エレクトロニクス技術の展示会『CEATEC』が10月20日から23日までの間オンライン開催されています

CEATEC 2020 ONLINE

前身となった展示会まで含めると62年前から毎年開催しており、近年では会場として幕張メッセを使用するくらいの規模で、日本国内だけでなく海外の様々な企業も展示を行っています

その歴史ある展示会がオンライン開催になったことで、実はいいことづくめなんです

①会場まで行かなくていい
幕張メッセで開催された場合、最寄りの海浜幕張駅までは東京駅から電車で30~40分程度掛かります
また、会場もとても広いので全部見て回るにはかなり長い距離を歩くことになりますが、オンラインであれば家の椅子に座っているだけで全部の展示を見ることも


②講演会の席を取り合わなくていい
CEATEC会場内では、話題の企業の方が講演会を行うコーナーがあります
こちらも実会場の場合は席数に限りがありますが、オンラインなら並ばずに何人でも聴講可能


③出店している企業の方にチャットで質問できる
実会場であれば、企業の担当者の方が他の来場者と話し続けていたり、あるいはなかなか面と向かっては質問しにくいという方もいると思います
開催期間中であれば、出展企業の方にチャットで質問できるので、ちょっと気になったことであっても答えてもらいやすいです



今年は、「ニューノーマル」と呼ばれる今の情勢に対応した新たな生活様式をテーマとした展示が多いようなので、気になる方も多いのではないでしょうか

僕の周りでも、IT業界で働く佐藤達也さんは、仕事半分趣味半分で他社の最新機器を幅広く知るために見て回るそうです

自身で会社経営をされている向山かおりさんも、仕事の合間を見て世の中のトレンドや今の仕事をより効率化する製品やサービスを求めて覗いてみるとのこと

僕も実際に時間を作って幕張メッセまで行くとなると気が重いですが、今年はオンラインでじっくり見て回ろうと思います

今年はオンライン開催されるアジア最大級のIT・エレクトロニクスの祭典は、オンラインならではのメリット満載で見に行きやすいので、今まで行ったことがない方もこの機会に参加してみて下さい


それではまた明日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。