3分写真テクニックとか何とか

『3分写真テクニック』は、”いい写真が撮れるちょっとしたコツ”を紹介していきます。

これからは、AIが自動で撮影してくれる時代に?!

2019-11-15 00:23:54 | カメラ・写真
こんばんわ!ソヨカゼペンギンです

少し前の話題になりますが、前回に引き続きキヤノンが発売を予定している新コンセプトカメラを紹介します

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1172114.html#02_s.jpg

その名も、インテリジェント・コンパクト・カメラ です

このカメラの特徴は、写真を人が撮影するのではなくカメラが自動的に人の顔を検出して撮影しておいてくれるというものです
しかも、大きさもかなり小さく、市販の薬の瓶位の大きさです

例えば、家族でのピクニックにこのカメラを持っていけば、誰もカメラマンをやることなく、カメラが自動的に一家団欒で楽しんでいるところを適度な頻度で撮影しておいてくれたりするのです


かつて、フィルムカメラが主流の頃は一部の技術がある人だけが上手く撮影できる時代でした

それが、デジタルカメラが主流となって誰でも簡単に撮影できる時代となり

そして次の時代は”誰もカメラを操作しなくてもいい写真が撮れる時代”になってくるようです


このカメラが発表された時のインパクトは結構大きかったようで、あの有名な経済ニュース番組の、ワールドビジネスサテライト(WBS)でも特集が組まれた位です

【トレたま】カメラマンなカメラ

この番組、友人の向山かおりさんも、みずほ銀行に勤めていた時に出演したことがあったそうですが、もう30年以上も続いている長寿番組で、企業・金融に関する主なニュースのみを伝えています


予定では2020年発売予定とのことですので、早く実物を触ってみたいです

それではまた明日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (music_with_bahi)
2019-11-15 09:43:52
ソヨカゼペンギンさん、おはようございます😊

バヒです😁

すごい時代ですね\(^-^)/

写真を自動的に撮ってくれる…😆

そういう時代になってきたんですね(*^▽^*)

でも、そうすると、カメラマンは、いずこへ…(^_^*)
返信する
Unknown (allblackblossoms)
2019-11-15 22:19:08
@music_with_bahi バヒさん

コメントありがとうございます。
家族写真のような、”記録”の為の撮影や、スポーツなどの報道用の写真はみんな自動になってしまって、写真はもう純粋に芸術目的の人だけがやることになっていくんじゃないかと思っていますo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。