Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

反応の薄い子と私の心の戦い。

2019-05-04 22:57:51 | 些細な日常の独り言

うちのお店には勿体ないような高学歴クン。

入るのに難関で有名な大学に二度(二校)も合格し

それぞれを中退しているらしい。

それ自体が勿体ない……とは思うのだが

本人が選んだ道だから他人がとやかく言う事では無いし

言うつもりは毛頭ない。

 

とにかく、日本で一番の大学に入学できるほどの頭脳を持ちながら

今現在

就職ではなくフリーターとして彼は働いているのだけれども

それも彼の人生だから文句も何もないし私の関知するところでもない。

彼の人生設計に何の文句も無いけれども

言いたい文句はあるのです……。

返事が素直な割に

教えた事を聞き流しているのか一向に手応えが無いのが

そろそろ厳しく感じてる今日この頃……(´・ω・)

 

これではいくら高学歴で頭が良くとも

一緒に働いていて苦痛になってくるのです……。

頭の良さをあからさまに自慢してくる…とか

見下している素振りをしてくる…とかではないのですが

間違ってる事を注意しても改善しない。

返事は「はい」と言うのですが直さない。

忘れてる……とかではない気がするのです。

むしろ、直す気が無いのだろう……と思うのです。

 

もう、こうなってくると

注意しても無駄かなぁ?と思ってしまい

何にも注意したくなくなってしまうのです(;^ω^)

 

多分……。

バイトだから、そこまで必死にやらなくても…とか

嫌になったら辞めて違うバイトを……とか

そういう感じで今まで来た人なのだろうと思う。

 

お客様に迷惑の掛かる事だけはこれまで通り注意して

後は放置しておこうかな?と最近思ってます(;^ω^)

 

暖簾に腕押しという言葉が当て嵌まるこの状況。

押してるこちらの腕が疲れてきちゃった(^-^;

 

反応が薄い子は……ホント疲れる……。

それでも改善しようという素振りがちらっとでも見えたなら

幾らでも付き合うのですが。

 

先にこれをやって!と指示した事を後回しにして

終わったか聞くとやってない状況に一番イラっとしてしまう私(;・∀・)

しかも時間は充分に与えただろうに何故やってない?とイラっとする。

更に、遣ってないせいで大変な状況になった時

ついお説教モードになってしまう。

反応の薄い子は例外なく、これをやらかす……(うちのお店では)

遣らなかった理由を問うと80%の確率で黙り込む。

口には出さないけれど

『理由を述べれないなら、指示に素直に従ってくれ……』と

心の中で毒づいてしまう( *´艸`)プッ

こういった時、例え自分が正しくとも

心は疲弊し、自分の心にへこむ。

相手が寡黙だと(反応が薄い子だと)余計に。

 

心の中では色々考えてるのかも知れないけれど

他人はエスパーだとは限らないのだから

必要な事は最低限声に出していってくれないと分からない……。

理解力が乏しくて言われた事をすぐ忘れちゃうとかなら

こちらもしつこく何度も確認の声掛けをするのですが

そうではない場合

何度も言う事で嫌気がさすだろうし……と悩む(´・ω・)

 

高学歴クンとは明日も一緒……。

さてさて。

どうしたものか…と悩むのも面倒になってきたので

明日は修行僧のように

無の境地で過ごそうと思ってる私がいます( *´艸`)プッ

 

反応は薄くても我慢できる。

元々物静かなタイプの人だっているし。

仕事が出来なくても、まだ我慢できる。

指示した事に忠実に従ってくれるなら。

 

こういった傲慢な部分の自分が顔を出すとホントへこむ。

どんな人と一緒の仕事でも

淡々と仕事が出来る自分になりたい。

心乱されることなく平常心を保ちたいものです(^-^;

修行が足りん!と旦那サマに叱られちゃうかもね( *´艸`)

職場は私にとって

収入を得る場であり、修行の場でもあるようだ(笑)

長い連休もあともう少しで終わり。

明日も頑張ろうと思います(*^^)v

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2019-05-05 06:46:25
実は高学歴の子で発達障害のこ割と多いと先生から聞いたことあります。
その子はわからないけど。
私の弟もいつから、、そんなーっだったっけ!です(笑)
文章読んで全く同じで笑ってしまいました。
感情欠損?ん?そこまでの理解?勉強以外無理?
最初は怒り心頭、、、で通り越しました。
熊子も発達障害ですが、弟はもっと何だろうと
思い、
赤い薔薇供えるくらいです、Aliceさんなら
クーッと強い心で言ってあげてください(笑)
眉間に皺いきそうな際は、夜、鳳凰堂(10円玉)貼って寝たら効果ありますよ( ^∀^)
起きたらね、鳳凰堂が転写されて、眉間に皺寄せたくなくなります(笑)


返信する
Unknown (cori_1968)
2019-05-05 12:37:57
ゆずか
ホントわかります。
何か言っても反応がないのは、なによりムカつく(あぁ、私ってホント怒りっぽい)
仕事場って修行の場ですね。
私は短気なので、ついついカーッときてしまい、それをおさえて生きていくことが、今生の試練かな。
と、思って過ごしていますが、なかなか修行の成果が出ない私です(^-^;
でも、言っても何の反応もないのは、若い子だけでなく、かなり年上の方も…。
このGW、私は2回も怒りが爆発してしまいました。
(若い子に、ではなく主任とパートの方に。)
おかげでへこんだGWになってしまいました。
ま、単純なのですぐ浮上しちゃうんですけど…。
はぁ、aliceさんと語り合いたいです。
すごく気持ちわかりあえそう。
お互い頑張りましょ~!!!
返信する
ゆずかサンへ (alice)
2019-05-05 14:22:02
こんにちは(*^-^*)
お仕事をしてると多少なりとも、つい愚痴りたい事柄が出来てきますね。
うちのお店では反応が薄いのは若い子が多いですが
ある程度の年齢の方が反応薄いと
余計に扱いに困りそうですね(;^ω^)
高学歴クンは物静かなタイプの子なのだと思うのですが
何故、指摘されたところを直せないのか…本当に理解に苦しみます。
忘れっぽいとかなら まだ理解できる。
聞き流しているとしか思えず、また そう考えてしまう自分に嫌気がさすのです。
私の場合、年下の子の場合が多いので
爆発させる前に諦めが先に来て不発で終わります。
同年代だったり年上の方なら爆発するかも知れません(笑)
お互いに修行に励んで(笑)
楽しい気持ちでお仕事をしたいですね。
本当にゆずかサンとは丸一日でも語り合える気がします( *´艸`)
はい、お互いに頑張りましょう!
返信する
熊子サンへ (alice)
2019-05-05 15:04:36
こんにちは(*^-^*)
昔、天才な人ほど変わった人が多いと聞いた事があります。
発達障害という病名自体無かった頃は
一括りに変人と呼んでいたのかも知れませんね。
偉人なんかでも、そういった方は多かった事と思います。
他の人が思い付かない発想が出来たからこそ
現代の便利な生活が享受できてるのですね(*^-^*)

感情欠落…まではいかないと思いますが
確かに表情は一定気味です(;^ω^)
そこら辺は別にお仕事上、困らないですが(キッチン内なら)
間違ってる事は直して欲しいのです。
理由があって『やってはダメ』となってるのだから
そこを破って適当にお仕事したら
お客様の命にもかかわる事になりかねないのです。
大げさに感じるかも知れませんが
食を扱うと言う事は、そういう事なのです。
それだけは許してはいけない!という事柄に関しては強い気持ちで言っちゃいます( *´艸`)
『こいつ、うるさい奴』と思われても
『うるさい奴がいるから辞めよう』と思われても
まぁ……仕方ないよね(笑)

余談ですが。
発達障害の方ほど 芸術的だったり何かに秀でてる方が多いですよね。
ご本人は、嫌な事や辛い事も多いかと思いますが
特別な才能の芽がある方々……と、私は思っていて
何かに秀でているって素晴らしい事だなぁ…と心から思います。
特に何の才能も無いよってご本人は言うかもしれません。
でも、それはまだ発現されてないだけで何かしらの芽が内に秘められてる気がするのです。
仮に何の才能も無かったとしても
どんな人の人生も意味がある筈で
きっと、何かしらの素晴らしい意義があると思うのです。
世間では、自分と違う人に対して厳しい目を向ける傾向がありますが
自分と違うからって見下してはならないと思います。
理解しあう過程で生じた誤解や感情は時に仕方ない事と思いますが
知りもしないで切り捨てる行為は嫌いです……。
長文の余談となりましたが(笑)

高学歴クンも、反応薄い子チャンも
何故?どうして?等々、理解したい自分がいるのです。対等でいたいのです。
だから、イラっときて傲慢気味の考えを持ってしまう自分にへこむ(笑)
ただ、職場である以上
お客様の安全は絶対なのでどうしても取捨選択で厳しい意見を言わなければならない時も……。
結局、自分自身のジレンマの問題かもです(笑)

返信する

コメントを投稿