Small gardens(小さな庭から)

小さな庭で初心者ながらも 色々植えて育てています。
雪国の為、夏限定の栽培日記と日々の事、思った事など。

次男クン、初めてのチーズケーキ。

2019-04-03 10:47:55 | 些細な日常の独り言

昨夜、案の定

帰宅した長男クンは会社で受けた研修内容の一部や

同期となる子達の話を少々、入社式後の昼食会や夕食の話

そして何より

初めて持つ名刺の披露など……(;^ω^)

こちらが聞かなくとも、ほぼ自発的にお喋りしまくってました(笑)

名刺が一番、嬉しかった辺りは

まだまだお子ちゃまね~…と思った母でした( *´艸`)

 

ある程度の初めての経験談を聞いた後

少し前から次男クンにお願いされていたチーズケーキの作り方を教えました。

 

次男クンはチーズケーキが大好きです。

イチゴのケーキも好きですが

一番好きなケーキは?と聞いたら絶対チーズケーキと答えるであろう と

容易に想像できるほどのチーズケーキ大好き人間です( *´艸`)

 

しかし自分で作った事は無い。

なぜ急に?と問うたら

作ってみたいから。ダメ?と。

 

どうやら今年のバレンタインに

友チョコとして女子から手作りお菓子を貰ったのがきっかけらしく。

簡単に作れるお菓子、チーズケーキ=作ってみたい!

という図式らしい(;^ω^)

 

そういった経緯で

私自身も5年ぶりくらいにお菓子作り(お手伝い)を。

以前作ったものは こんな感じ。

定番に、クリームチーズを使ってベーシックに焼いたもの。

 

今回は、クリームチーズが結構高かったので、カッテージチーズ代用で。

型も定番の丸形を使って。

初めてのお菓子作りの為

私が付きっきりでキッチンに立つのは分かるとして

なぜか長男クンまで一緒にキッチンに立った……(;^ω^)

狭いキッチンに大人サイズが3人並ぶと……狭い……。

そうだった。

長男クンは結構、調理をするという行為が好きだった…。

私が不在の時

何やら得体のしれないものを作って食べたり

簡単クッキーを検索して作ったり…。

 

しかし子供というのは親を美化して見ているものなのか

私が次男クンからボウルを取り上げ

こういう手付きで練る、とか 混ぜる、とか

そういった事を言いながら次男クンに見せていると

長男クンが言うのです…。

ママはプロなんだから、とか さすがプロ!とか……。

 

……(^-^;

 

プロじゃないし………と否定しても

家政科に行っていたし職場でも調理してるし

最近は作ってなかったけど昔はよくお菓子とか作ってたし と

実際の親のレベルよりも高く見ているようで……(;^ω^)

やれやれ、長男クンや……。

もしも母がプロだったならもっと高度なお菓子を毎週 作るさ~……。

パティシエールとかになってるさ~……。

そんなやり取りをしながら

狭いキッチンで3人、笑いあいながら出来た次男クンのチーズケーキ。

焼き色が私としては不満足だけれども

まぁ、初めてにしてはよく出来たほうでは?と( *´艸`)

 

お友達にもお裾分けをしたいと言うので

丁度購入していたサンドイッチなどを入れる小箱に入れて

冷蔵庫にしまってあげたのですが

お友達って……男子?

ちょっと気になったけれど根掘り葉掘り聞かないでおきましょう(笑)

まぁ、これをきっかけに

お菓子男子が誕生してくれたらラッキー(^^♪

我が家に一台

お菓子男子がいたら美味しいお菓子が食べ放題!

そんな事も考えた打算的な母であったが

やっぱりその案は却下!かな……。

 

だって使った器具とか洗わないんだもん(; ・`д・´)

使ったものを自分で洗わない限り

調理をしたとは認められない!と頑固職人のような私。

片付けられないなら、キッチンで調理をしないでよね

 

まぁお味は

やっぱりクリームチーズ使用の方が好みかなぁ。

カッテージチーズのあっさり感を計算してレモン果汁を入れるとか

何かひと味、工夫した方が美味しくなりそうなのでした。

作った本人は美味しい!と大満足だったので

余計な事は言わずにいておきましょう( *´艸`)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿