Alglory Web Travel Diary

日々の気づいた事、気になった事を綴る。
時空の扉の管理人のBLOG。
since:2004-08-07

強者の論理

2009-06-23 00:26:06 | 金融・経済
定価販売は正当=「多数の加盟店値引き反対」-セブンイレブン(時事通信) - goo ニュース

色々、言い訳しているようですが、コンビニエンスストアが飽和状態である以上時代の変化に合わせて変貌するしか生き残る方法は無いわけです。
進化ができない生物は滅びるしかなく、少なくとも本部側の反論を聞いている限りはそのエスケープ言い訳にしか聞こえません。

少し前、なんかでセブン・アイホールディングスの鈴木敏文会長が出演された時、待っているだけじゃ来てくれる時代は終わったと述べられていました。

その時に、コンビニのオーナーが近くの御用聞きを始めるという映像を見ました。
これを見て思ったのがならば値引きして売るのもまたひとつの方法じゃないのか

リスクばかりオーナーが負いつつあるコンビニ経営はすでに曲がり角に迎えていると思います。
飽和状態の市場、競争手法を制限された販売方法では地域内のどちらかが生き残ることは難しく、共倒れになる状態も考慮しなくてはならない時代が来ると思います。
そして、本部の上納金は変らずというのならば・・・

もはやコンビには恐竜時代の末期といえるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿