見出し画像

大善人へ身魂磨き

高野山金剛峯寺 奥の院 伽藍堂 参拝

高野山では、その日に泊まる宿坊に車をとめました。この時期は宿坊は混みます。海外の方も宿泊していました。









高野山金剛峯寺を参拝しました。
紅葉の時期、連休、とあってどこも混んでいました。




少し歩くと、秀吉の桜で有名な所がありました。




昼ごはんを食べてから、奥の院へ。歴史の教科書にでてくる方々の墓地が沢山ありました。






コートを車に置いてきたら奥の院で寒くなったので妹の旦那さんにセーターをかりました。

肉ジャンを着ているから大丈夫とか言って貸してくれました。笑。
ダボダボのセーターですが、暖かかったです。
妹は冷たくなった私の手を繋いで温めてくれました。❤️


夜は食事を済ませてから、ライトアップされた蛇腹道をとおり、伽藍堂へ。







がらんとした、、という言葉は、伽藍堂の中が空っぽだったことからだとか。夜は夜の風情がありました。






宿坊では、肉魚を使わない料理が御膳に並べられ、美味しくいただきました。


次の日の早朝は、朝の御勤めに参加しました。宿坊の朝は、ピンとした空気がありました。祈りの場にはストーブが置かれ、お坊さんのお話は、日本語だけでなく、宿泊された海外の方にもわかるようにと英語でも説明していました。日本人のオモテナシを感じます。


朝の御膳です。






夜の伽藍堂も良かったですが、朝も伽藍堂へ。



すると、夜は灯りがなくわからなかった境内にあります丹生都比賣神社を参拝することができました。






御夫婦で仲良く敬礼されています。



素敵な御夫婦に幸多かれ。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る