あコが行く!

のんびりまったりつぶやくブログ

春の散歩

2007年04月13日 | 日記
近くの公園にて


さくらさくら



  

昨日は本当にお天気がよくてぽかぽか散歩日和でした。
紫外線が気になったりもしたけど(笑)
でもまだ桜が咲いてた


たんぽぽとわたぼうし
  

ドリカムの歌思い出すなぁ。
『たんぽぽの堤防』だったかな・・・
♪とんでけ たんぽぽの綿毛♪

今日は(も?)愚痴ります。

2007年04月07日 | 日記
今の職場のスタッフは皆それぞれ我が強い。
若いからなのか、そういう性格だからなのか。
思いやりとかはもちろんあるけど、『自分だけが良ければ良い』と単純に思っている人が多いように思う。
体力いる仕事だし、客が多い日とか少ない日とか波があるから給料にもそれぞれムラがある。
でもみんな同じ条件で働けばそれなりにムラはなくなるし、体力だって温存できると思うんだけど、早番が良い人は絶対に遅番をしないし、シフトを見れば人が足りてないと目に見えてわかっているのにわざわざそんな日に自分の都合で休みを取ったり…。
もっと周りを見てほしいと思うのは店長も私も同じ気持ち。
私はこの仕事が好きだしやっぱり給料は多いほうが良いから、休みを週1にして勤務時間も長くしている(と自分では思っているけど、店長曰く「そうせざるを得ない」らしい…)。
たまに『そんなに働いてきつくないの?』と聞かれることがあるけど、きついに決まってんじゃん!
いくら好きでも体力に限度はあるよ!
→大概そういう風に聞いてくる人が楽をしている張本人なんだな…。

私は私の意思でそういうシフトにしてもらってるから、しんどいって言葉にするのは悪い気がするけど、実際しんどい時はしんどいんだよ。
「もっと休めば良いのにー。休んじゃえー」って簡単に言われるけど、じゃあその穴埋めをしてくれるのか…。誰もしてくれないんだなぁ。
仕事は仕事と割り切っているから中途半端はしたくないし。
みんな言うのは簡単だよね。自分の言葉に責任持ってないもん…。

だからそんな状態で、決まりごとなんて作れるはずもない。
自分の意見は自分の意見として持てば良いと思うけど、自分の意見とわがままをごっちゃにしている人が多いことに最近びっくりしている。
誰だって閉店間際に予約入ったらしんどいよ。
時給じゃないし、別に給料のことを気にしないなら予約を断っても良いと思う。
でもいろいろな状況でどんなときに予約を取って、どんなときに予約を断るとか決めておいても良いと思う。
「前は取ってくれたのに、今日は取ってくれへんの?」って言われたらどうしようもないもん。信用ない店だと思われてもう来てくれなくなるよね。

だから、「しんどいから」とかその時の気分で断るのが凄く申し訳ない気がして、そのことを言ったらみんなに「臨機応変で。」って言われた。「予約を取るなら、自分が入るぐらいの気持ちで、取った人が責任持ったら良いと思うし」って。でも自分が別のお客さんに入っていたら、単純に他の人が入ればいいと私は思うんだけど、それを嫌がる人がいるから悩むんだよ。
「そんな悩まなくていいねん」って言われるけど「じゃあ嫌がらないでよ…」って思う。『臨機応変』という言葉が、私には『適当で良いねん』としか聞こえない…。
私は頭がかたいのかなぁ。

とどめに店長から『あっちからもこっちからも良いように思われたいと思ったらあかんで』と言われたけど、そんな風に思われてたんだ…とちょっとショックだった。
『こういう業界初めてやからわからんやろうけど…』とも。

業界なんて関係あるのかな。
そんなこと言ったら「リラクゼーション業界」という前に「サービス業」だろ?と言いたくなる…。
やっぱかたいのかなぁ、頭。

長々と愚痴ってしまった。
仕事以外ではみんな良い人たちばかりなのになぁ…。