あコが行く!

のんびりまったりつぶやくブログ

飛ぶ男

2005年06月30日 | らくがき
ペッパーとターニャのやりとり(Does Your Mother Know)をひそかに見ていたナベサムが

ドナにアピールする場面(The Winner Takes It All)


がんばれ ナベサム!!




※そんな場面はありません。


(そこらへんの紙に落書きしたものを携帯で撮ってそのままアップしたので、見難い画像でごめんなさい

マッハな男

2005年06月29日 | らくがき
The Winner Takes It All
21年分の想いをぶつけるドナに何も言えないサム。
ついには部屋を飛び出していきます。
とってもせつない場面ですね・・・

でも、

走り去るナベサムは超マッハで笑えます

笑う場面じゃないのに笑ってしまいます

位置によっては見えない席もありますが、見える人は是非見てください。
首を前に突き出し必死に走る姿は必見
部屋を飛び出してから袖にはける瞬間にこみあげてきます。


隠れる男

2005年06月29日 | らくがき
建物の影に隠れる自称:結婚も離婚も経験済みの哀愁を持つ男ナベサム。

そんなナベサムがもし娘に甘い父親だったら・・・・・・の図。


それよりも、ソフィとスカイの話を立ち聞きする顔は尋常ではない




MAMMA MIA! 6/25&今週のキャスト

2005年06月27日 | 舞台/四季
まずマンマ・ミーア!レポから

席に着いた瞬間から最悪・・・
隣の席の人がありえないぐらいのにんにく臭さ

今から劇場に行くっていうときに臭いのするものを食べるか!?普通・・・。

時間がたつにつれ臭いも増すせいか、死にそうでした・・・

あと、楽しいのはわかるけど揺れたり踊ったりは視界に全部入ってくるわけよ・・・。
そしたら視界に入る揺れと、座席の揺れと全部混ざって船酔いしてるみたいになるわけよ
Money Money Moneyの場面からいきなり吐きそうでした。

場面ごとに「次は○○」と同行者に説明し、舞台の上と同じように手を動かし踊る・・・
上演中に関わらず足元のカバンをゴソゴソ・・・

はっきり言って


うざかったです!!!


最後のダンシングクイーンも、私の顔に当たりそうになるぐらい一人で場所取って踊ってて、いまいち劇場という場所にいることがふさわしくない、ありえないぐらい非常識でした・・・。


今日も愚痴ってしまった・・・

気を取り直して、舞台のレポ行ってみよう

♪八重沢さんターニャ
森さんほどの存在感とオヤジっぽさ(?)はあまり感じられず全体的におとなしい感じ。
でも八重沢さんは八重沢さんのターニャでした
歌もなかなか頑張っておられましたよ
スタイルは抜群です

♪田邊さんスカイ
最後に見たのがACLだったので、かなり雰囲気変わってた
ソング2のときの岩崎さん風(基準というか、例えがいまいち・・・)
ソフィといちゃいちゃする歌(どんな歌やねん)での細かい表情とか仕草が、東京で見たときより良かったです

♪谷内さんソフィ
見るたびに声の幅が広がる・・・というか声にも表情があるみたい

♪丹下さんペッパー
細っ
てかどうしてもエディに見えてしまう・・・ぐらいおとなしい感じ。
ターニャとハリーが話をしているときの気になる様子があまり感じられず・・・。
大塚さんしか見たことないのでどうしても比べてしまうわ

♪坂本さんエディ
ぐはっ
スカイよりも『証券取引所から逃げ出してきたんですよ』風のアメリカ人(爆)
大人っぽすぎて一人浮いてる感じはするけど、その浮き具合も素敵

♪ワイルド指名手配犯系カンテウル
前見たときよりはこざっぱりしてたので「指名手配犯」は返上(笑)

♪上延綾さん
しっとりつやっぽい「きれいなお姉さんは好きですか?」系
花魁姿とか似合いそう(なんでやねん



♪今週の良知くん♪
見るたびに動きが良くなってる気がする
顔は子供っぽいのに、ドナと踊っているときの良知くんはものすごくセクシー系です
おねえさんものすごくドキドキします
そして結婚式の場面でソフィがドナに言う「たとえ何百人と男と寝たって・・・」の台詞のとき、動揺して思わず立ってしまった良知くんが彼女風の女の子に殴られるのは、その情けなさがサムに見えてしょうがない・・・(爆)


♪今週のナベサム♪
その髪型はどうなの?若作り?(おい
後姿と正面向いたときの年齢の差が激しいんですけど・・・
なんであんなに背中に哀愁ただよってるんですかねぇ・・・あの人は。
MAMMA MIAナンバーで「ひとめ見ると思い出す!」と歌うところの出だしが、いつもちゃんときれいに出るので好きです
突っ込みどころといたしましては、ソフィが父親候補3人を結婚式に招待したことをスカイに黙ってて、スカイに責められてるとき。
建物の影で二人の話を聞いている姿が、2時間もののサスペンスドラマで、主人公が犯人をおいつめて崖の上で事件の真相を話しているとき、いつ飛び出そうか機会を伺う刑事、もしくは犯人に恨みを持つなぞの男さながらの名演技でした。

注:カーテンコール、真顔でノリノリに踊るのやめてください。お腹痛いです


隣さえいなければもっと楽しく見れたのに・・・
でも今週のキャスト見て、先週見ておいてよかったな~と思いました



さて今週のキャストですが・・・

わぁ~い、久々齊藤さんのカーバです
見ませんが・・・(爆)
そして萩原さんも猫に行っちゃいました・・・。
見ませんが・・・(爆)

最近東京に行くのが面倒くさいと感じてしまうあコです



おーけーめれブ

2005年06月24日 | らくがき
なぜか「ブ」だけカタカナやし・・・
薄い水玉でプチメルヘンちっくやし・・・
実際こんな手しないし・・・
つか誰だよ


でもマウスで絵や文字描くのってしんどいけどやみつきになりそう・・・


というわけで、今回は『おーめれブ』


くっくっく

メルマガ

2005年06月23日 | 日記
メルマガというやつはたまに面白いことが書いてある。
私は普段メルマガが来ても、配信停止をするか読まないことが多い。
でもたまに読むとメルマガって最初の1行が結構大事だなぁと思ったりする。

つい先ほど受信したメルマガ

低反発ファンの皆さん、久しぶりに大注目の商品が入荷しました!

「低反発ファン」ってあーた


しかも商品名がトゥルー・スリーパーマットレス!!


真の眠りをお約束します・・・てか

ゴマちゃん♪

2005年06月23日 | らくがき
ますますおバカっぷりに磨きがかかりますな
つーか、普通に駄洒落トランプかよ

中学の時、部活の先輩に『ゴマちゃん』というあだ名をつけられました
それ以来ゴマちゃんに親近感がわいてしまったあコです。

というわけで、今回のお題はそのまんま『キュ~~~~!』

ええ、『Q~~~~!』です・・・

J描いて、Q描いて・・・・あぁ自分の首を絞めていることに今気づいた・・・


麻呂だじぇ~!

2005年06月22日 | らくがき
「おえかきツールの使い方がわからない~」と嘆いていた私に、
ひー様はことのほか親切に教えてくださいました

そしていざ真っ白の画面を目の前にして


描くことがない・・・






せっかく教えてくれたひー様の気持ちに報いるために再度おえかきツールを開く!







・・・







なんとな~くパソちゃんをいじっていると、ゲームのソリティア登場

ふと目についたのがトランプのジャック“J”

なんとな~く、ジャックの顔を真っ白いところに描いてみる。


なんか子供っぽくなったぞ・・・


もう一度ジャックの絵柄を見てみよう。


着てるの着物みたい~




!!!



私のおバカな想像力がどんどん膨らむ・・・



そして完成したのがその名も『麻呂だじぇ~』



麻呂だ・・・じぇ~?



麻呂だ・・・じぇ~!?





麻呂だ・・・J~~~!?



くだらんし・・・クックック



何せ初めて描いた代物だ・・・線がブツブツ切れてるところは・・・許せ


手フェチ

2005年06月22日 | お気に入り
同性でも異性でも私はよく人の手を見ます。

好きな手のタイプは細くて長い指、縦に長い爪、そんなに毛深くなく、甲の骨が少しくっきり、手のひらが薄くて柔らかい、白くもなく黒くもないほどよい肌色って感じ

逆にダメな手のタイプは、見るからにゴツゴツしている、太くて短い指、横に長い爪、毛深すぎ、小指の爪だけ伸ばしてる、黒い、確かに細いけど骨っぽい etc


でも顔や体と、手(指)って比例しないんですね
体が細いから指が細いとは限らないし、きれいな女優さんでも手がぽっちゃりしてたりします。

手でその人を判断するわけじゃないけど、たま~に好きな俳優さんや女優さんが私の嫌いな手の種類にあてはまるとショックです

あと男の人のマニキュアもちょっと・・・

最近気づいたことなんですが、氷川きよしの爪がやけに艶々してます。
塗ってるのか磨いてるのかわからないけど、あれはちょっといただけません・・・


最近理想の手に出会いました
でも手ばっかり見てたから顔を覚えていません
あれは誰だったかな・・・

最期の朝食

2005年06月20日 | 舞台/その他
神戸で観た舞台の詳細レポです。

『最期の朝食』

ストーリーは、某国のお馬鹿な大統領が、側近との喧嘩中に地球を滅亡させるボタン(パーフェクトインサイダー)を誤って押してしまう。
『世界があと24時間で滅亡する。』
その情報はもちろん日本にも伝わり、日本のあるアパートの住人たちと、某国の大統領とその愛人、側近の混乱が描かれる。

日本と某国のシーンが交互に展開され、2元中継みたいなものかな?

アパートの住人たちは個性豊かで、優しくていざというときに頼りになる管理人さん、酔っ払って明け方帰宅しリビングのテーブルで寝ているOL・萌、もうすぐ赤ちゃんが生まれる夫婦、バカップル・幸弘とアヤちゃん(正確な名前は忘れた…。そう呼ばれていたので)、そして無言で絵を描き続ける画学生・望月。
他愛もないいつもの朝が、テレビの臨時ニュースで一瞬にして凍りつく。

あと24時間で世界が滅亡・・・

妊娠している奥さんは発狂し、なぜか自分を極妻だと思ったり、幸弘は急に豹変しアヤちゃんを襲おうとする。
萌はどこかに電話をかけたい様子で受話器を取るのに、番号を押すことができないでいる。
獣のように暴れる幸弘をおさえるため、強盗に入って暴れる近所のオヤジをおさえるため、無表情で思いもよらないことをして、その度にその場の空気を変え、なんとか騒ぎを収集させる望月。
(この望月くんはほんまに何をしでかすかわからんけど、飄々としていて好きなキャラだった。笑)

中でも妊婦のお母さんが娘を心配しアパートにやってきて、娘や住人たちを落ち着かせる暖かさにとても安心した。
そして泣けた…
台詞は忘れたけど(おい)「そうそう」と納得したのは覚えている。
娘のために最後の晩餐は娘の大好物を食べさせてあげたいと持ってきたのは、ポッキー、メンズポッキー、いちごポッキーなどなどポッキーばっかり(爆)
極めつけはジャイアントポッキー!!!
「そう来るやろうな・・・」とわかっていても面白かった

萌は不倫をしていて、相手に「死ぬ前に最後に一度だけ会いたい」とやっとの思いで電話をかけるが、最後には家族を取る男に失望し、どうせみんな死ぬんだけど、みんなより少しだけ先に逝きます。と自殺をほのめかした手紙を残し行方不明になる。
この萌ちゃんがものすごくせつなかったんだよぉ~

(最後に好きな人と過ごせる)みんなといても自分は孤独、それならひとりでいる孤独の方がマシ・・・

みんながみんな、一緒にいたい人といられるわけじゃない。

萌を救ったのは意外にも望月だった。
強盗に入った近所のオヤジ(改心した)に協力してもらい、満点の星空を作り出したり、季節はずれの雪を降らせたり…。
萌を心配して探しにやってきた住人たちも、その光景に感動する。
望月はやっぱり最後まで思いもよらぬ行動でみんなの空気(恐怖や不安)を変えるのだった。

某国でもパニックは起きている。
滅亡を阻止したい側近と、大統領とどうしても日本に行きたい愛人(娼婦)が、目的は違えど協力して方法を探し出し、自分が犯した罪の重さをひしひしと感じはじめている大統領も何とか策はないかと考え始める。

そして阻止する方法がなんとか見つかった。
でもそれは誰か一人が犠牲にならなければいけない・・・ということを意味している。
愛人・ミチルはどうせ死ぬんだから死刑囚にさせれば良いと言うが、結局最後は大統領が自ら立ち上がった。
命をかけたその方法で滅亡を阻止したことで、世界は救われたが・・・

イケイケ風のミチルは、何も考えていなさそうに見えて、実は大統領を一途に愛する、とてもしっかりした女性だったのが印象的。
そして自分に正直に生きている姿がキラキラしていた。

自分の死ぬ時間が決められている。
そんな状況になったら、私はどうするかと舞台を観ながら真剣に考えてしまった。
最後に何をしたいか、誰と会いたいか、たった24時間で何ができるんだろう…。


今回の舞台はいっぱい考えさせられたし、いっぱい泣いた
最後にはどんでん返しもありいっぱい笑わせてもらった
寒いところも数箇所あったけどね・・・

ま、ひとりひとりのキャラがわかりやすくて面白かったから良かったです。
萌ちゃんは「みんなを泣かせよう」と頑張っていたらしいです。
ほんと、良かったよ~萌ちゃん