Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

The chosen one

2007-10-16 16:20:56 | 出産・子育て
昨日、同僚さんの赤ちゃんが生まれた。
朝7時半に病院の予約が入っていて、促進剤を使用して出産すると聞いていたので、4年前の自分の出産を思い出して、朝からドキドキ。

時折、入ってくる携帯のメッセージ。
「1時間ほど前に陣痛が始まりました。今、5分間隔です。」
「ギブアップです。Epidural(硬膜外麻酔)連発してます。激痛のようです。Epi, Epi,Epi,,,」
「Epi最高だそうです。落ち着いて寝てました。これからEpi消していよいよ出産の準備です。激痛復活?」

私はEpiが全く効かなくて、「無痛分娩って無痛じゃないんですか?」と付き添いしてくれていたインターンのドクターが助産婦さんに聞いていた。陣痛の痛みには効くのだけれど、子供が下りてこようとするプレッシャーには効かないらしい。私はそのたまにいる人の一人だったようだ。

幸い同僚さんの奥さんは、Epiが完璧に効いたらしく、分娩の時も痛みなくいきむ事が出来たとの事。促進剤を使ったとは言え、初産で6時間のスピード出産。「生まれました!」のメッセージが届いた時には、久し振りに心から嬉しいニュースだった。そうそう生まれも育ちもオージーの彼が息子につけた名前は、、、タイトルの通り、”The chosen one"。友達にもう一人、同じ名前の息子がいるので2人目だけど、彼の奥さんもキアヌファンだったのかしら。(笑)

そうそうドサクサに紛れて、1歳の誕生日記念第一弾!2006年10月1日に息子の出産記をアップしました。色々有り過ぎたから、なかなか友人にもゆっくり話す機会のないまま来てしまったので、この機会に頑張って一連の出産記、記憶を辿って書けると良いなぁ~と思ってます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Backyard BBQ | トップ | 過去日記アップのご連絡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てことは、 (な~お)
2007-10-16 19:33:48
お名前は寝男?いや、読み方だけね、もちろん(笑)。
なんかストレートに書いたらイカンのかと思ってふせてみた。
出産経験のないワタシにはわからないんだけど、ずっと誤解していたよ。ワタシは禁禁禁が開くのんが痛いと思ってたんだけど、赤ちゃんが降りてくる時が痛いんだってね。
すごいな~~~~。

返信する
そのとーり (たぬみん)
2007-10-17 19:55:32
漢字はまだ決まってないらしいんだけど、よく寝るベビーらしく、その漢字にしようかって笑ってました。
返信する

コメントを投稿

出産・子育て」カテゴリの最新記事