Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

地震~家族の無事確認~

2011-03-12 22:34:31 | 家族
昨夜、日本時間の4時半。
突如、義母から「地震でしたが私は新宿で立ち往生ですが大丈夫です!!」とメールが入ってきた。ここ数日、ずっとYahoo Webメールで流れる地震速報に気をつけていたので、てっきりその直前にあった震度5位の三陸沖地震だと思ったら、、、マグニチュード9.0のこんな大きな地震だったとは。旦那にチャットで知らせると、その地震の時、ちょうど日本の営業さんと携帯で話していていたので、既に事の重大さに気付いていた。

慌ててテレビをつけると、断続的に流れる日本のニュース。まだ沢山の情報が入ってきていないので、仙台ラジオ局の地震で揺れているオフィスの映像が何度も何度も流れていた。阪神大震災の経験上、電話は通じ難いのは分かっていたけど、次第に不安になってきて、駄目もとで東京に電話を掛けてみた。最初に掛けた、旦那の実家は繋がらずアナウンスが流れていたけど、2度目にトライした姉宅はあっさり繋がった。後々、ニュースとかを見ていてもSkypeでビデオ取材していたので、どうやら私が愛用している”Skype out"(インターネット経由で普通の電話や携帯に電話できる有料サービス)が活躍してくれたらしい。夜には旦那の実家とも無事、連絡が取れ、ほっと一安心。義母と姉が新宿に足止めされているけど、無事なのは確認できたから、良かった!


東京の本社で配られた非常食


朝になり、姉が昨夜遅く、新宿から歩いて帰宅した事が判明。「青梅街道はゴジラから逃げ出した映画のようにヘルメットかぶってシルバーリュック(非常袋)背負った人がすごかったよ…。」とメールが入っていた。今朝は日本語学校でも、連絡が取れない家族や知り合いの話で持ちきり。娘が授業を受けている間、ノースの日本食店に買出しに行ったのだけど、Sydney Morning Herald(こちらの有名な新聞)の記者が取材に来ていて、私たちもインタビューされた。

16年前の阪神大震災では、今みたいに携帯もインターネットも普及していなかったけど、今のITはすごい。
ネットでしか確認できない人のために、NHKがニコ動と早々に提携して無料ライブ放送を始めたお陰で、海外でもリアルタイムでニュースが観れた。I-phoneで私が愛用している数少ないアプリ”産経新聞”では、無料で全紙面が、当日早朝に配信される。NZの地震以来、毎日愛読していたのだけど、ここにきて夫婦とも、目を皿にして読んでいる。

一日も早く、この地震と津波が落ち着きますように・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 学校の宿題 | トップ | 嬉しい知らせ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね! (ゆか)
2011-03-14 21:14:42
ご家族の無事が確認できて良かったね。
毎日テレビから流れる未曾有の惨事に涙涙です。朝、元気に行ってらっしゃい!って見送った家族と永遠に会えない悲しみ。
想像しただけで胸がつぶれる思い。
大事な人が横にいる事がどれほど幸せな事かと再認識させられるわ。
日本は国を挙げて踏ん張りどころだよ。
返信する
>良かったね! (たぬみん)
2011-03-15 08:11:56
ゆかちゃん、
ありがとう。
本当に、不自由なく、家族と一緒に暮らせる
当たり前の生活がいかに幸せか、再認識させ
られるよね。昨日も姉と話したら、直後は全く
問題なかったコンビニも買占めや物流の問題で
商品が無くなって、店を閉めてたって。
一日も早く改善してくれるよう、政府には
頑張ってもらわなきゃ。

それにこっちのニュースや新聞の方が、現地
入りしてるレポーターから原発や被災地の
悲惨な映像、画像が入ってきてるのが不思議。
これだけネットが発達した時代になっても、
やっぱり日本って情報規制がスゴイんだね。
是非、海外のニュースも見てみて。
返信する
ほんと? (ゆか)
2011-03-15 18:39:54
日本でもかなりの映像が流れてるけど、
海外では更に悲惨な映像が流れてるって事?
でも確かに、映像処理はしてるだろうなと思って見てるけどね。
原発、怖い。明日は雨。放射能が遠くへ飛散しない代わりに近隣に雨に付着して降るって。
返信する
>ほんと? (たぬみん)
2011-03-16 10:55:16
ゆかちゃん、

うん、少なくとも一部の情報が報道されるまで
1~2日の時差がある事も。原発に関係する
ニュースはやっぱり遅い気がする。
http://jp.reuters.com/news/pictures/rpSlideshows?articleId=JPRTR2JR31#a=17

イギリス、アメリカ、ドイツ、フランスは日本への渡航自粛勧告、ドイツとフランスは自国民に対して関東から国外退去勧告を出している。独仏両方の大使館のHPでは、日本語ではこの情報は報じていない。って。昨夜、メディアの人
から聞いた話。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事