Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

再びフィジオ通い

2023-06-16 11:49:00 | 医療・矯正
先週から重い腰をあげて、前にお世話になったフィジオに通い始めた。エコーの結果とドクターからの紹介状もあったので、テニス肘で間違いはなかったのだけど、具体的にどう言う動きで悪化するか、見極めながら、少しずつ前の状態に戻すのが目標らしい。

前回、坐骨神経痛でお世話になった時は1ヶ月以内にみるみる回復したのに、これは意外と長期間掛かるらしい🥲ドクターには、我慢出来なかったらいつでもステロイド注射の手配も出来ると言われてるけど、しばらくフィジオで様子見頑張ろう〜。

先週、第一回目は、両手の握力測って、痛くならずに握れる限界と、我慢して握れる限界をチェック。通常の左手は、若い頃と変わらず31kgだったのに、右は痛む前は4kg、痛みを堪えてなんとか28kg。この数値を元に、自分の30%の痛みで、普段の生活も、教えてもらった筋トレもするらしい。でも、ついつい痛みを堪えてやっちゃうので、翌日の状態を見て、オーバーワークだったとか判断していくらしい。

手首から肘までのマッサージをしてもらった後、エクセサイズを教えてもらい、翌日からホームワーク開始。

1週目も2週目もホームワークは、同じ3種類のみ。1)少し肘を曲げて、指を出来るだけ伸ばして、ボールをスクイーズ。2)ゴムバンドを指に嵌めて、均等に開く練習。3)ゴルフクラブを使ってドアを回すように手首を回転する練習。(先週は両サイドだったけど、痛すぎて右に回せないので、今週は左のみに)

回数はMaxを決められて、痛みが30%を超えたら、少なくても止めるとのこと。ネットでちょっと見掛けた、手のひらを上に向けて、指をそらすストレッチはしてはいけないけど、肩のストレッチはOKとの事。たかがテニス肘と言っても、症状によって対応も変わるから、やっぱりネットで自己流は危険⚠️4ヶ月も我慢せず、フィジオに行けば良かった🥲

先週は、限界を調べる為、後で痛くなると警告されてた通り、2日程、口聞くのも嫌な程、手の先から肩、首、背中まで、筋肉痛。今週は無理してないので、そんな痛くなる事はないと言われたんだけど、初めて、鍼治療をしてもらったので、青痣になるかもしれないらしい。焦ってもしょうがないけど、少しずつ改善していってると良いなーーー😭









コメント    この記事についてブログを書く
« 娘のヘアカット | トップ | ポイントでお鍋ゲット! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

医療・矯正」カテゴリの最新記事