Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

大雨!!

2012-03-08 22:59:44 | 仕事
昨夜から今朝にかけて、とにかく半端じゃない大雨だったシドニー。
あちこちで洪水の被害も広がっているけど、シドニー近郊はあまり影響なかったのだけど、今朝はあちこちの道路が交通止めになっていた。今日は大事な会議があったので、土砂降りの中、まず娘を連れて小学校へ。近所の主幹道路は3車線なのだけど、皆が左端のレーンを避け、真ん中のレーンだけ見た事無いほどの大渋滞。それもその筈、道路端には50cm近くの水が貯まり、真ん中のレーンだと四駆は普通に走れるけど、セダンはかなり辛そうにのろのろ運転。近所に住んでいる同僚曰く、水没して煙が出てる車もあったそうな。



学校の周りも、いつもなら駐車スペースを探すのに難儀するのが、今日はガラガラ。小さい子どもがいる親は休ませた家庭も多かったみたい。娘をなんとか学校内に送り届けたら、もうそのまま仕事にはとても行けない程、びしょ濡れだし。息子は大雨を怖がってるし、会議で送迎時間もめちゃくちゃ厳しいし、今日は急遽、Preschoolお休み。大雨で休むなんて有得ないと思っていたけど、今日ばかりはPreschoolの先生も「来なくて良かったわ。今(園内も洪水で)すごいことになってるから。」と言っていたので、ま、こんな日もたまにはいっか。

洪水の影響で大渋滞している中、10時半頃なんとか会社にたどり着いたら、肝心の会議相手が来てないどうやら、3人のうち1人の飛行機がシドニー空港に降りれず、メルボルンに引き返してしまって、あとの2人もブリスベンとアデレードからだったので遅れたたらしい。2人はかろうじて、すぐに到着し、最後の1人も2時間程遅れてなんとか到着。可哀想に、朝6時にメルボルンを出る飛行機に乗ったのに、キャンベラ付近でUターンし、メルボルンに一旦戻った後、また別の飛行機で会議の為、シドニーまで再び飛んだらしい。。。私が出社できる日が限られてるせいで、、、申し訳ない。大雨の中、ものすごい苦労をして集まる価値のある会議だったかどうかは定かではないけど、予想以上にスムーズに進んだので、Visitorを他の人に託して、ダッシュで子どものお迎えへ~。朝の渋滞が嘘のように、快適な帰路でした。

朝の社内メール


Important notice!
Please note that when swimming in the rooftop car park all staff should stay between the flags and be alert to strong currents. 

重要!
屋上の駐車場で泳ぐ時は急流に気をつけて、旗の間に留まるように(注:ライフガードのいるビーチでは危険なので旗の間で泳ぐようになっている)労務関連担当マネージャーより

Replied by a sales:
We need a life guard, did you bring in you’re speedos ?

セールスの一人からの返信は、「ライフガードがいるけど、スピードー(注:水着のブランド)持ってきた?」

Replied by a CSR:
That’s alright for you, I brought my Scoober Gear in with me this morning so that I can locate my car this afternoon!!

カスタマーサポートの別のスタッフは、「大丈夫よ。私は今朝、スキューバダイビングの一式持ってきたから、午後自分の車見つけられるわよ♪」

とまぁ、これだけ洪水がうちの会社付近でもひどくて、ジョークが社内メールで飛び交う程。最初の労務関係のマネージャーは、この内容で堂々でオフィシャルに全員送信しちゃってましたが、さすがオージー。社長(は日本人の駐在だけど)だろうが、副社長だろうが、気にしないでビジネスメールにジョークを交えちゃう。お見事です


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« お雛祭 | トップ | 娘の宿題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄かったねー (なこ)
2012-03-09 15:04:52
昨日は、本当に凄かったね!
娘のクラスも半分位しか、来なかったみたい。
私も、あさ、娘と学校の目の前に車を停めて、降りた途端、水がもの凄い勢いで流れてきて、膝から下、びしょ濡れでした。恐かった。

今日は、良い天気ね!
返信する
さすが~ (サマー)
2012-03-09 16:14:20
会社の雰囲気最高だわ♪ 雨続かないと良いね~
返信する
>なこさんへ (たぬみん)
2012-03-09 19:02:05
ホント、すごかったね~。
大雨で休んじゃうなんて、オージーだなぁ~と思ってたけど、自分がする日が来るなんて(笑)それにしても、四季も天気もコロコロ変わって、不安定な毎日だよね。
返信する
>サマーへ (たぬみん)
2012-03-09 19:08:45
はは、小さい会社だからね。
GM自ら、オージーギャグ飛ばしてくるし、「I don't get it」な~んて言おうものなら、「Mate, you're not Aussie!」って言われる勢いだよ~(笑)
返信する
大丈夫?! (COCO )
2012-03-10 00:33:35
去年もやったっけ?
ブリスベンの友達が洪水になったって言ってたわ。
毎年干ばつと洪水繰り返してる感じやね。。。
これ以上被害がなければいいね。
ところで、オージージョークはちと寒いけど、明るい職場でいいね~!笑
返信する
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-11 19:03:04
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆;:*:;☆;:*:;☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆;:*:;☆;:*:;☆
返信する
>COCOちゃんへ (たぬみん)
2012-03-12 07:39:20
その後、シドニーは先週の木曜日の午後から晴れ間が続いて、この時の大雨が嘘みたいに爽やかな週末だったよ(汗)でも、今日から雲行き怪しそうだけど。今まで梅雨のように降ってたけど、この日はダム近辺の降水量、1日で10倍だった!去年のBrisbaneもすごかったけど、実は水が流れて行く方向でVictoriaの方も酷かったんだよね。今回も結構な被害だったよ。。。昨日で日本も震災から一年。大きな天変地異がこれ以上こないと良いね・・・。
返信する
>まりこさんへ (たぬみん)
2012-03-12 07:41:08
初コメありがとうございます♪普段は海外にいる家族や友人に近況報告かねて書いてる内容が多いので、あんまり面白くないかもしれませんが、、、(苦笑)良かったら、URL欄にブログのアドレス残してください。遊びに行きますね♪
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事