Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

家出の真相

2018-02-22 17:16:33 | 学校関係
新学期が始まり、小学校では新しい担任との顔合わせ(Meet the teacher)が予定されてる中、息子のサポートユニットクラスは、今年、持ち上がりの生徒だけなので、早目のReview meetingを個別ですることに。息子は、今の担任で3年目だし、学習面では全く不満もなく、よく指導してもらえていると思うので、まったく異論無し。ところが、先日の息子の家から脱出した騒ぎの話になった瞬間、知らなかった驚愕の事実が判明。

息子とベストフレンドはお互いに依存し過ぎている為、先生的にはおもしろくない、よくない点が多々あったらしい。息子の方が3つも年上なので、授業中もベストフレンドは先生より、息子の言う事だけを聞き、他の友達がベストフレンドと遊びたがっても、シェアできず、軽い喧嘩…のように、色々問題があったそうだ。その為、授業中は絶対、離して座らせているのは、去年から知っていたのだけど、実は今年に入り、ランチタイムも、休憩時間も遊ばせないようにしていたらしい。

息子のベストフレンドは、ひとり親で、おばあちゃんが兄弟4人位の面倒を見ているので、学校外では遊んだ事がない。夏休み中も連絡してくれれば送迎もするから、是非遊ばせてあげて欲しいとお願いしたのだけど、とうとう連絡してもらえず。息子は学校が始まって、彼に会えるのを本当に楽しみにしていたから、てっきり毎日、学校で遊んでハッピーなのだとばかり思っていた。それでも、遊び足りないから、「うちに来て欲しい。一緒に遊びたい。」と何かにつけてお願いされ、「ごめんね、、、お願いしたんだけど、無理なの。。。」と言いきかせてきた。

ところが、蓋を開けてみたら、唯一、遊べるはずの時間が取り上げられてしまい、学校でもまったく遊べなくなってしまったから、家でも学校でも遊べないのだったら、「自分で彼の家まで歩いて行こう!」と日曜の朝に、大好きなおもちゃだけをバッグに詰めて、彼の家に向かって歩いてたのかーーーー!!!と初めて、全体図が判明。分かってあげられなかったのが、本当に申し訳なく、切なくて、涙が出てきた。

それと同時に、先生に対して、ものすごい怒りが。息子がボス猿のような性格なのは、私譲りで変わりようのない性格。本来、人を従えるというより、リーダーシップという良い面を伸ばす手助けをしてくれるのが学校・先生の役割なハズ。息子の友達が依存するフォロワーだと言うのも性格。たとえ、息子がいなくても彼は他の子のフォロアーになるだろうから、引き離すのではなく、「自分でちゃんと決めようね。」と教えてあげるのが先生の役割のハズ。100%隔離される理由を理解できない子どもたちに、一時的な処罰ではなく、問題を起こさないようにする為、隔離を1か月近く継続的に続けているのはおかしい。他の子とシェアできなくて問題となるランチタイムは、別の子と遊ぶように離してもらって良いけれど、問題ないリセスは遊ばせてほしいと抗議した。

他にも、言いたい事は山ほどあったけれど、自分の子どもの事でどこまで主張して良いのか、まだまだ手探りなので、怒り爆発だったけど、ぐっとこらえて。この上の主張が出来たのも、NDISで先生たちがおかしいと、背中を押してもらったお陰。今回は堂々とおかしいという事が出来た。先生も、それが100%正しいとは思っていなかったのか、私の剣幕でやばいと思ったのか、直ぐにリセスは遊ばせてくれる事になったので、良かった。

でも、やっぱり不満は残り、家に戻ってからも沸々と沸き起こる怒りと、悔しさ。姉や友達に聞いてもらって、「それはおかしい。校長に言った?学年主任に言った?」とまたまた色々背中を押してもらって、ようやく落ち着いた。息子のためにも、これからもっと強い母になるよう頑張らねば!本当に持つべきものは相談できる家族であり、よき友であると思う今日この頃です。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もうNDISが承認?! | トップ | NDIS ~My Portalへのアクセス~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょ。)
2018-02-28 22:04:08
前の家出の記事をハラハラしながら読み、無事に見つかってほんとによかったとホッとし、今回の記事で私も同じように学校の対応に怒りを覚えました。極端な対応ですよね(-_-)今はハッピーに過ごせていますように🙏
返信する
>きょ。ちゃんへ (たぬみん)
2018-03-05 07:18:06
ありがと~。
探したのは10分強で済んだけど、しばらく毎日抜け出したりしてないか、気になって眠れなくて、今回はかなり堪えたよ。。。学校もその後は、なんとか対応してくれてるみたいで、良い感じです。でも、もっと早くに息子の気持ちを汲んであげられたら良かったのになぁ~と反省。今年は親子でスピーチセラピー頑張るよ!
返信する

コメントを投稿

学校関係」カテゴリの最新記事