安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

今日のお仕事 20140831

2014-08-31 21:00:47 | 日記
 今日は爽やかな青空の下、畑の準備が進んだ。牛糞堆肥、米ヌカ、石灰を撒いてミニ耕うん機で耕す。外周に溝を作り水はけをよくする。この一連の作業で多数の犠牲者が出た。犠牲者はミミズ達だ。耕運機が通過した後、鍬を打ち込み土を起こした時、ミミズの姿を見て「ごめん、ごめん」を繰り返した。
 牛糞堆肥、米ヌカを撒いた畑


 耕うん機で耕し、キレイになった畑です。


 東の風景です。いい色になって行きます。


 西の風景です。


 秋ですねえ~


 昨秋挿し木したクチナシを鉢に植えました。根毛がいっぱい有りました。


 今日の昼ごはん、カボチャのスープと豚肉の生姜焼き等です。


 今日のワンコは マイコ です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、農園に咲く花 2014... | トップ | 黄金色の訪問者 20140... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿