安芸吉田農園

きれいな水、澄んだ空気とやさしい太陽の下で米と野菜を作っています。

夏のお仕事 20160720

2016-07-20 20:46:33 | 日記
 梅雨明け翌日の7月19日、我が家ではハブソウを収穫して「ハブソウ茶」に加工しました。朝、NHKの気象情報で晴れ・気温上昇を確認してハブソウを刈り取って茎から葉っぱを取り、これを長さ3センチメートルに切ります。それをブルーシートの上で半乾きに干した後に農協の機械で揉んで再度カチカチになるまで干したら出来上がりです。

 画像はハブソウの葉と茎です。
 茎と花・蕾は使いません。葉っぱだけ使用します。


 RCCラジオ「ゴゼンサマサマ」を聴きながら


 1回目の天日干し


 揉んだ後、仕上げの「天日干し」の模様です。
 左の板の上の物はドクダミです。




 今日の昼ご飯
 農家の「カレー」です。


 きゅうりとトマトの「ぶつ切り」を添えれば・・・より豪華に


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸し暑い日20160712 | トップ | おめでとうございます 20160724 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿