三浦半島で、とことん遊ぼう! ★格安で短期滞在いかがですか?(秋谷海岸そば『秋谷倶楽部』ぜひご利用ください)

逗子~葉山~秋谷~三崎周辺の海・山・川・釣り & 4人の育児ネタ & 野菜作り などなど 楽しい情報満載のブログ

●なすとオクラもいっぱい♪

2015-08-16 12:53:05 | 野菜づくり


種から育てたナスはゆっくりゆっくり成長し
7月後半から収穫が始まりました。

(株が大きく成長するまで、花芽は摘んでいました。)

草マルチをして根をしっかりと地中に張らせることができると、水遣りはいらないんですね~。
この夏一回も水遣りしないで
トマトもナスもオクラもきゅうりも何もかも
結構ちゃんと育っています。

もちろん、成長はゆっくりで収穫は遅れるし、
姿かたちや大きさは売り物には負けますけどね。
自家消費用としては十分です。

この山の上の畑を開墾するまでは
水場が近いところで野菜を育てていたので
ちょこちょこ水遣りしてたのですが、
水をあげればあげるほど、根は育たないということがわかりました!

野菜栽培って奥が深くて・・・・はまります。
まだまだ勉強することがいっぱいあります。



今日はこれからグリルでナスを30本ほど焼いて
皮をむき小分けにして冷凍保存します。
さて、がんばらなくちゃ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿