三浦半島で、とことん遊ぼう! ★格安で短期滞在いかがですか?(秋谷海岸そば『秋谷倶楽部』ぜひご利用ください)

逗子~葉山~秋谷~三崎周辺の海・山・川・釣り & 4人の育児ネタ & 野菜作り などなど 楽しい情報満載のブログ

●果樹も育てたいな~  老後に向けての夢を模索の巻。。野菜栽培の次は・・・。

2013-12-14 14:34:22 | その他つぶやき
若い頃は、定年退職したらあちこち海外旅行に行って・・・
などと、遠い地を旅する願望が強かったけれど、
40代に入った途端、夢がかなり方向転換してきた。

「灯台もと暗し」とは、本当によく言ったものだと思う。
自分の暮らす三浦半島を時間をかけて見直してみると
かなりかなり魅力いっぱい!ということに気づいたのです。
それはもう、一生かかっても楽しみきれないくらい。
狭い半島に、海山川の豊かな自然がギュッと詰まっていて
車が無くても、MTBでひとっ走りすれば
あっちこっちでものすご~く楽しめるんですね~。

老後は思う存分、
海でシュノーケリング、釣り、飼育用の稚魚採集をして、、、
山でハイキング、昆虫採集、MTBを楽しんで、、、
川で釣り、飼育用の生き物採集をして、、、
畑で野菜と、、、、

そして、、果樹も育てたいな~  なんてことも考え始めました。



で、善は急げ!

MTBで30分くらい走って、候補の土地を見に行ってきました。
海が一望できる小高い山の上の土地です。
車道に接してないので超不便!
でも、どうせ自家用車持ってないし・・・。
MTBで十分です。

定年後に果樹を植えても、
実がなる頃まで自分が生きてるかわからないですしね。
育てるなら40代前半から始めるといいかも・・・。
なんて思いまして。

ま、お金がかかるので実現するかはわからないですけど。
夢を見るのはタダですから、、、あはは。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (ナオミ)
2013-12-14 15:17:52
夢があるっていいですね♪ 私も果樹のある庭に憧れますよ~!

我が家は・・・栗、梅(剪定が大変!)、ブルーベリーがあります。

ブルーベリーはほったらかしでもよく実るのでオススメですよ~(*^_^*)鳥対策だけはしなきゃいけませんが・・・w

鉢植えで育てられる果樹も多くありますので、まずは何でもチャレンジですね^^
最近、レモンの鉢植えが気になってます!
返信する
ナオミさん、こんにちは。 (とことん(管理人))
2013-12-14 16:22:46
ブルーベリー、いいですね~。育ててみようかな。。

我が家には、鉢植えで
みかん(種から)と、びわ(種から)、桃(照手水密)、梅があります。
みかんは、ハモグリバエとキアゲハ幼虫にやられて成長不良。
びわは、順調に成長中。
桃もまあまあ順調。
梅は、春に巨大アブラムシ大発生で気持ち悪かったです。

消毒無しで、あまり手のかからない果樹ってなんでしょうね~。

とりあえず、安い果樹苗を庭でお試し栽培してみようと

渋柿、ネクタリン、暖地桜桃を衝動買いしちゃいしました。。

レモンも魅力的ですね~。
それでは、また
返信する
ナオミさんへ 追伸 (とことん(管理人))
2013-12-14 16:26:13
栗の種類は何ですか?
害虫対策は?
栗栽培もすごく気になっています。
返信する

コメントを投稿