明さん家 (あきらさんち)

暮らしのちょっとした事

予防接種

2020-05-18 12:47:51 | そぞろ

  高齢者の肺炎球菌予防接種の助成

広報のカレンダー裏面をなにげなく眺めていると

・・・目に止まる 

高齢者の死亡要因の第四位が肺炎

 

助成の対象になるので問い合わせる

高齢者のことなので高齢課に電話をすると

子育て世代包括支援課で  窓口がちがうと言われる  

???

まぁ確かに、よく読むとそう書いてある  

 

五歳ごとに対象年齢の記載があるが

何歳で受けても構わないのだそうだ 

但し、助成の対象者になりたければ

五歳毎の区切りでないとダメ、それ以外は実費 

8,720円 のうち 3,040円 を市が助成する  →  5,680円 也

 

又、五年毎に予防接種をすべきですか?と質問すると

お医者さんの意見を聞いてください    とのこと

まあ そうですよね  

 

医師に相談する内容ですよね

個々人の健康状態で異なりますよね 愚かでした

 

    前期高齢者の仲間入りもマジカです

 

主さんも助成対象年齢 

本人に確認ができないため、過去助成を受けたかどうか?の質問に

医療機関からの問い合わせには答えるとのこと

一度しか受けられない助成制度です

何度も受けたければ実費、但しかかりつけ医に相談!!

 

なんでもすぐに忘れる 青春の時からの日常!!

忘れる内容は様々 この話題過去やったな 

 

 予防接種はそもそも幼児・児童向けでしたね

肺炎球菌予防接種は2014年から実施でしたね  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿