明さん家 (あきらさんち)

暮らしのちょっとした事

磯あそび

2015-05-31 16:10:13 | そぞろ

”明さん家” の主さんと長男と びな獲りに行ってきました。

今回二度目に挑戦したのですが、雨で中止となり、前回の様子です。

福津市は海も山も近くにあり、自然がいっぱいです。

恋の浦をぐるっと南側に回った岩の多い海岸です、地名は<渡り>と言います。

昔は砂浜の海岸で<びな>が獲れたのですが、今は全く見かけません・・環境破壊 環境汚染?

海岸で獲れていたのは真ん丸の平たい形ですが、<磯びな>は、サザエの小っちゃい版みたいです。

<磯びな>は岩にくっついています、岩と岩の間に隠れるようにして居るので、屈んで獲ります。

 

漂流物もたくさんあり、また割れた瓶が鋭い割れ口をむき出しに転がっていたりします。危ない危ない!!

注意しながら、裸足でなんて、トンデモナイ!!  昔はみんな裸足で海に行ったものですが・・・・

薄曇りで疲労も少なく助かりました。 

次回は潮の満ち引きもあり、いい日にまた挑戦です。

 

  

 

 

主さんが醤油と唐辛子で煮てくれます、懐かしい変わらない味でした。

 

 

                            

 

 

    カフェ デル ソル の PANCAKE です 

14軒目です、よくまぁ飽きずに行くよねぇ~  もうこうなったらって・・・感じです。

 

 

パンケーキ自体の味がとても好きでした   フルーツは酸味系が多く苦手ではありましたが・・・

美味しかったですーーー。

 

    カフェ デル ソル  =  9    満点と言いたいところですが・・・

コーヒーがぬるくて残念でした    分厚いマグカップでたっぷり入っていましたが・・・

なんせ ぬるいのはダメですね、最初の一口は熱いのがいいです  

 


支援信託

2015-05-20 17:54:43 | そぞろ

家庭裁判所から後見制度支援信託の説明をしたいので、出てこいやぁ~  との連絡があり、行ってきました。

後見人の管理する財産の不正行為が多いのでしょう、余分な財産は強制的に信託銀行に預けろということでした。

まっとうに任務を行っている者にとっては迷惑な話です  余計な手間が発生します・・・。 

支援信託の契約をするならば、専門職が財産を精査し、後見人は当面の利用額のみの管理とし、

以外の預貯金はすべて指定銀行(4銀行)のいずれかに預金しなおしです。

以後家庭裁判所の許可なく預金引き出しは出来ません。

その専門職(弁護士や行政書士等)への報酬は15~20万円、たった一回の仕事で・・・です。

利用するかしないかは後見人の自由だが、利用しないなら毎月監視が入り費用も発生する、月に3万円ほどとの事。

自由なんか、無いではないですか   よく言うよ 

真面目に任務を行っているのに、不正をする人に利用してもらえばいいではないか と・・反論しましたら。

不正をする人は、この制度は利用出来ない・・と言われます。  ????

そんな人には裁判所が強制的に介入すると言われました。

制度利用する・しない・・・・ 自由なんかないので、YES の返事をすることになります。

 ちょっとムカつく   いや  だいぶムカつく  

精一杯の反撃は  『 弁護士や司法書士等は仕事がないのですか 』 なーーーんてね。

ただ、この制度の根拠を尋ねれば、この制度は法律ではないとのこと。

それなのに、拒否すると、専門職に支払う報酬よりも、多くの支出をよぎなくされます。

なんかへーーんですが・・・・  逆らう方法が分かりません、、、無知な一般市民は騙されているような気分です。

仕方ないね  

 

余談・・・・『 その専門職は信用できるのですか? その人は不正をしないんですか? 』  

   ・・・・『 制度の教育を受けておられるので、信用はあると思いますが・・ 』

 

 

                            

 

     マンリー Manly  の PANCAKE  です。

 

いろいろメニューがあると思いきや、一品のみでした。

玉子を何個使っているんだろーぉ  ふわっ ふわっ のパンケーキです。 (カップの中はシロップです) 

シンプルでした、オイシカッタです    

      マンリー   =    10      満点がまた出ました。

もう、満点のレベルが分からなくなってきていますが・・・・オイシカッタです  

この店のメニューに ワニ、 カンガルー、 ラクダ、 コアラ??? がありましたよ。

美味しいのでしょうか・・・・ね。

 

 

 


あいちゃん訪問

2015-05-14 18:47:31 | そぞろ

オレンジペコを3袋買って、あいちゃん訪問です。

手作りの苺ジャムを紅茶に入れてモテナシてくれました。

一時間半も喋ります・・・疲れたのか、会話が途切れたところで失礼します。

とても高齢なので、やっぱり一時間以上はキツイのだろうなぁ~ 

訪問者もかなりキツイですが、付き合います。 

ヘルパーさんにはあげないけど、貴方にはあげたい・・・と 化粧品を差出します。

姪にもあげたと言います。  愛用のポーラ(メナード??)化粧品をくれました。

2~3万円するけど、良いから  使ってくれるなら・・・・ 喜んでくれるならと・・・

受け取らない方が悪いようで、喜んで頂きました。

主張の値段があまりにも高いので、調べてみましたら・・・・4000円から7000円の間の物でした。

wamiles   IOUNE   CREAM  53g  ワミレスコスメティックス(株)

2~3万円ではなくて安心しました。 しかし、あいちゃんはその値段の物をあげた認識ですね。。。。  。。。

本日も元気 げんき ゲンキ でした   。

あいちゃんは肌がとても綺麗で、化粧品のせいなら喜んで使わなければ・・・・

      

 

 

                              

 

      ”  VIORO  ビブリオテーク 天神 "  の今月のパンケーキです。

イケメンの兄さん方が沢山、店員としておられました。

もちろんお客さんは女子ばかり・・・・  男子は一体どこに居るのでしょう????

お勘定は隣りのブースの雑貨店で支払うのです・・・・食い逃げはできません。

真ん前にありますから・・・・。 

 

       ビブリオテーク天神  =  6

 

おいしいのですが、重い、重い、残そうかと思ったくらい、ヘビーでした。

おいしいのですが、なぜなんだろーーーーう。

好みの問題なので、悪く言うつもりはありませんが・・・・

パンケーキ自体の味を楽しみたい訳で・・・・

クリームはさっぱり軽く、シロップは手を加えずシンプルな味がいいですーーーー。

 

まだまだ頑張って食べ歩くぞーー。


仏壇

2015-05-09 11:20:05 | そぞろ

住人がいない家の仏壇はどうするの?

菩提寺に相談しました。

まずは火が出ないこと、不審者が住みつかないこと、神仏は処分して良し。

家中の家財道具一切を処分し終わり、あとは神仏を仏壇店に引き取ってもらうだけとなりました。

本日、仏壇の真ん中におられる仏像を菩提寺で魂抜きをしていただき、仏壇店に渡しました。

後日仏壇店に外枠である仏壇と神棚を渡すのみです。

神棚(お社)はお札をもとの神社にお返しするだけでいいとのこと。

後処理として、電気水道を止める手続きをする、ときどき家を見回る、くらいですね。

それと、庭の草が伸び近所に迷惑がかからないようにする・・・くらいですね。

 

親族は『 誰もいないんだから、家を処分すればいい 』と言いますが・・

まだ、持ち主が存命であり、勝手に売却はできません、家庭裁判所にお伺いを立てなければなりません。

仏壇がなくても、納骨堂がありますので、拝む時は納骨堂に行き手を合わせることになります。

家に行くにも菩提寺に行くにも、さほど距離は変わらず、困る人はいません。

丸くおさまります。

 

菩提寺の住職の話、東京から来た方は一日で納骨までしてほしいと要望があり、執り行ったとのこと。

お墓が住まいから遠いと、何かと不便ですし費用も大変なものになります。

その方たちは、のちのち仏壇のあり方を考えるのでしょうか・・・・

あとの事をする人が誰もいないとなると、親族の誰かがしなければならない・・・・

面倒な事は誰もしたくないですよね。

人が死ぬってことは、簡単ではありませんね。 後を継いでくれる人が居るって大きいですね。

丸く収まるように専門家が居ればいいのに・・・・居るんでしょうね???!!!