見出し画像

札幌・円山生活日記

「円山 嬉(うれし)」

個性的な店が集まる円山商店街の一角にある「円山 嬉(うれし)」。化学調味料・旨味エキス不使用の自然食ラーメンが楽しめます。身体に負担をかけない・あとから喉が渇かない・夜に食べても次の日胃がもたれないなど「身体に優しいラーメン」を提供したいとの思いから作られた「嬉しい味」です。

今日は「円山 嬉(うれし)」でラーメンです。午前から昼過ぎまでインドアでテニスをしたので腹を空かせて出遅れランチに「円山商店街」にやってきました。表から「円山 嬉」の店内を見ると幸い空き席があり待たずに食べられそうなので早速入店し食券を購入しました。店の場所は「円山商店街」の「Fuwatto まるやまキッチン」や「和味酒彩 秋夏の手前、地下鉄東西線「円山公園駅」からだと「大通り」に出て東へ向かい「フードセンター」の手前を北に曲がって「円山商店街」に入ったすぐの角を右にまがったところです。徒歩5分位です。

「円山 嬉(うれし)」の店頭。
提灯に高らかと「自然食ラーメン」をうたっています。
店内はL字型カウンター6席の小さな造り。次から次へと客が途切れません。

店内左奥の券売機で食券を購入。醬油・味噌・塩にそのアレンジが加わり選択幅は広めです。食券を渡す際に麺の太さを3種(細麺・中麺・太麺)から選びます。

「魚醤」(税込み800円)。麺は中麺を選択。炙りチャーシューが4枚とチャーシュ麺かと思うようなボリューム。キクラゲ、穂先メンマ、ネギに糸唐辛子もたっぷりのっています。スープは鰹節や煮干し等の「乾物系スープ」と鶏ガラや豚ガラと香味野菜から抽出した「動物系スープ」の「合わせスープ」とか。和出汁の旨味とまろやかな醤油の風味豊かなコクのあるスープです。
麺は特注(微かんすい)低加水麺とかで、ちじれのある中麺はプリっとした噛み応えのある食感で旨味香るスープに良く絡み大変美味しくいただけます。ずるずるっと一気に食べてしまいました。評判の良い替玉やおじやもトライしたかったのですがシニアにはそれなりのボリュームに満腹で断念しました。残念です。

旨味とコクのある美味しいラーメンでした。また「身体に優しい」「大人の和風ラーメン」は特にシニア層には嬉しい一杯です。本日の「魚醤」以外にも色々と試したい味も多く混み具合を良く考えてまた来たいと思います。ご馳走様でした。

「円山 嬉(うれし)」
札幌市中央区大通西23-1-16 011-215-4478
営業時間 [月~水・日] 12:00~翌2:00
     [木・金・土] 12:00~翌3:00
※但しスープ無くなり次第終了  日曜営業
*現在はコロナ自粛要請のため下掲の通り。
定休日 不定休

(2021.4.30訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「中華」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事