見出し画像

札幌・円山生活日記

CAFÉ「AUX BACCHANALES (オーバカナル) 札幌赤れんがテラス店」

本場の賑わいと味わいが息づく空間の中で“フランスの大衆食文化を日本に伝える”をコンセプトとする「AUX BACCHANALES」。東京都内6店舗と全国主要都市合計12店舗を全国展開するブランドのCAFÉ「札幌赤れんがテラス店」です。格別なロケーションのお洒落な雰囲気の店で映えるカジュアル・フレンチがいただけます。

本日は「札幌市消防出初式(於カナモトホール)‎」見学後のランチにCAFÉ「AUX BACCHANALES (オーバカナル) 札幌赤れんがテラス店」です。当初は会場近くのラーメン店に向かったのですが正月休みで休業中。 急遽予定を変更して以前よりブックマークしていたCAFÉ「AUX BACCHANALES (オーバカナル) 札幌赤れんがテラス店」に向かうことにしました。 電話すると席が用意できるということで天気も良いので地上を歩いていきました。 場所は店名の通り北海道のランドマーク「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」向かいの「赤レンガテラス」です。‎

「赤れんがテラス」の入る三井不動産の旗艦ビル「札幌三井JPビルディング」を「赤れんが庁舎」側から見たところ。
CAFÉ「AUX BACCHANALES (オーバカナル) 札幌赤れんがテラス店」の外観。「北3条広場(アカプラ)」側から見たところ。季節の良い時期には店の外にテラス席も出ているようです。
ビルの中側から見た店舗入口付近。
メニューが店頭に出ていました。


予約名を告げると席に案内されます。店内はまるでフランスに来ているかのような“日本じゃないみたい”というイメージでデザインされたとか。確かにお洒落な雰囲気です。「アカプラ」に向いたお一人専用席もあります。

「赤れんが庁舎」側の奥にもシャンデリアで飾られたコーナーがあります。

予約の効果か1つある高価そうなソファ席に案内されました。


赤い椅子や洒落た照明、フランスのポスターなどが店内の雰囲気作りに使われています。


改めてメニューを拝見。ランチタイムはライトミールとデザートが中心のよう。カジュアルフレンチのカフェメニューです。

別刷りの「搾りたてモンブラン」のメニュー。これを見て頼まない自信はありません。


まずは「ガレットサーモン」税込み1,200円。“ガレット”には蕎麦粉、“クレープ”が小麦粉使用と思っていたのですが当店のガレットは小麦粉使用のしっとり味。検索すると“フランスでガレットは「円く焼いた料理」を意味する《ウィキペディア(Wikipedia)》”とありました。諸説あるようですが美味ければ名前に拘りません。ただ専門店ではないので当然でしょうが生地は手焼きしたものではないようです。

そして店の看板メニュー「スフレオムライス」同1,300円。ラグビーボール形状のまるまるとしたオムレツがチキンライス上に鎮座。堂々とした姿です。特製デミグラスソースが別の器で出てきます。
オムレツにナイフで切り込みを入れるとシュワシュワなメレンゲが現れます。なるほど卵にメレンゲを交ぜ混んで焼いた「スフレオムレツ」です。「ドリアとオムライスの店 Palatino(パラティーノ)」のものと比較しようと思っていたのですが全く別の料理でした。特製デミグラスソースをかけて食べると独特の“ふわシュワ食感”がとても良い感じです。

「カフェオーレ」同700円と「搾りたてモンブラン」同880円。
オーダー毎に絞ったというモンブランクリームが高くそびえています。
土台はサクっと焼いたアーモンドメレンゲにホイップクリームとバニラアイス。思ったほど“モンブランクリームがどっさり”という感じではありませんでした。バランスの良い味とでも言うのかも知れません。


「スフレ」同850円。隣のテーブルに運ばれてきたものを見て注文。20分かけて焼いたという見事に膨らんだスフレです。
シュワシュワのスフレは時間とともに嵩が減ってきます。カスタード・サワークリームとかけてどんどんと食べていきます。甘さがしっかりとしたスフレでした。
「ダブルエスプレッソ」同650円。甘さの効いたデザートに丁度良い飲み物です。結構なお味でした。


こちらのお店は鍵が伝票替わりになっているようで会計の際は注文時に渡された鍵をレジに持っていきます。
レジカウンター前のショーケースには美味しそうなケーキが並んでいます。「あっ!これを食べ損ねた!」と思ったらテイクアウトできます。

食後は雪の「北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)」 を見学して次の目的地へ向かいました。

「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」が目指す“「空間」「メニュー」「人」の3つの要素が揃い調和することで「日本じゃないみたい」雰囲気が作られます”という狙いが実感できるような店でした。さすがに時節柄もあり「人」の要素のフランス人は見かけませんでしたがローケーションと雰囲気に見た目は格別です。観光やショッピングの休憩時には気分良く時間を過ごせそうです。大変感心しました。ご馳走様でした。

「AUX BACCHANALES (オーバカナル) 札幌赤れんがテラス店」
札幌市中央区北2条西4丁目1 赤れんがテラス1階 011-206-1034
営業時間 11:00~23:00(LO22:00)
定休日 なし
(2022.1.6訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ/バー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事