見出し画像

札幌・円山生活日記

札幌で味わう本場台湾小籠包~「鼎泰豊(ディンタイフォン) 札幌ステラプレイス店」~

本日は「鼎泰豊(ディンタイフォン) 札幌ステラプレイス店」でランチです。「鼎泰豊(ディンタイフォン)」 は言わずと知れた本場台湾小籠包が看板メニューの世界的な人気店です。これまで台湾の新光三越店のほかシンガポールParagon店、東京日本橋店、千葉船橋店などを訪問したのですが札幌店は初めてです。JR札幌駅直結の商業施設「札幌ステラプレイス」6階です。
「鼎泰豊(ディンタイフォン) 札幌ステラプレイス店」店頭。小龍包などを一つ一つ手作りするスタッフの姿をガラス越しに見ることができます。
開店時刻直後の11時10分頃に入店。まだ席には十分の余裕があります。
案内された窓際の席。JR札幌駅の南側が見渡せます。


小龍包などの点心、麺、チャーハンなどが並ぶグランドメニュー。

小龍包と麺・チャーハンがセットになった「鼎泰豊おすすめのセットメニュー」。セットの小龍包は4個ですがプラス300円で6個へ変更できます。単品で頼むと4個680円ですので何となくお得感があります。デザートも300円なので本日はこちらから注文。

「五目チャーハンセット」+小龍包2ケ追加で税込み1,320円+300円。

「五目チャーハン」はしっとりタイプの安定の味。

看板商品の「小龍包」は肉汁たっぷり。熱々のスープたぷたぷで口中火傷注意!という程ではありませんが同じく安心・安定の味わいでした。

「サンラータン麺セット」(同1,690円)の「酸辣湯麺」。英語では『Hot and sour soup』の「酸辣湯」は酸味と辛みの効いたスープで餃子屋などでは定番なのですがこの店のものは酸味・辛みともに穏やかでした。卓上の香辛料と黒酢で好みの味に調整して食べました。
デザートの「愛玉ゼリー」(同300円)。こちらも定番で台湾特産の果実『愛玉子(オーギョーチ)をゼリー状に固めたもの。レモンと優しい砂糖味で爽やかランチ終了です。美味しくいただきました。ご馳走様です。
退店する際には満席で5組の入店待ちが出ていました。世界の「鼎泰豊(ディンタイフォン) 」です。場所も良いですし流石の人気でした。
JR札幌駅と直結ショッピングセンター「札幌ステラプレイス」。

【鼎泰豊 札幌ステラプレイス店】
札幌ステラプレイスセンタ 6階(札幌市中央区北5条西2丁目)
営業時間:11:00〜21:30
定休日:不定休(ステラプレイスに準ずる)
電話番号:011‐252‐7006
(2024.5.17)

最新の画像もっと見る

最近の「中華」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事