つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

フルーツバスケット

2006年10月31日 21時33分47秒 | Weblog
今日も幼稚園に迎えに行くと、私が幼稚園の門を入ってまだ教室の前まで行く前から、「ママ~今日はね~・・・」と嬉しそうに大声で、今日幼稚園であったことについてハルトが話し始めた。

普通にご機嫌だな、と思って教室の前まで行くと、担任の先生が
「今日ちょっと泣いちゃったんですよ。」と話し始めた。
私が先生の話に耳を傾けると同時に、ハルトも先生の話を聞き始めた

どうやら今日は初めて「フルーツバスケット」をやったそうだ。
それで、3回オニになった人にはテープの眉毛をつける、ということになっていたらしい。
そして、ハルトが3回オニになった・・・。

どうやら「眉毛」を貼るのが嫌で泣いてしまったらしい。

わかる、わかる。
おそらく先生が始めに遊び方を説明したときに、眉毛を張ることも説明して、子ども達が「嫌だ~。」とか言って笑ったのだろう。

最近、ハルトは「恥ずかしい」ということを覚えてきたので、みんなに笑われることがとても恥ずかしく、嫌だったのだろう。

このことだけでも、思い出したくもないほど嫌な出来事だっただろうに、それを先生が私に説明してくれちゃったもんだから、ハルトも思い出すのと同時に、「ママに告げ口された」という感じで更に嫌な出来事として頭に焼き付いてしまったようだ。

先生もその日あった出来事を丁寧に話してくれて、とてもありがたいんだけど、子どももだいぶ成長してきているので、もう少しその辺を配慮してくれたら(ハルトに聞こえないように、とか)よかったのにな~・・・。

案の定、帰りの自転車では、ず~っとブルーで、帰ってからも「もう、幼稚園行きたくない。」とか言っていた。

改めて子どもは感受性が強いものだと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mi-chan)
2006-11-03 18:10:40
3回もオニになってしまうところに、ハルトの人のよさみたいなものが感じられて私の心もきゅんとなってしまいました。
返信する
Unknown (akipi)
2006-11-03 23:28:50
自分のお弁当のデザートさえ、みんなに配って、自分の分がなくなっちゃうくらいだから、かなりのお人好しなんでしょうかね…。
返信する