つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

炊飯器でパン

2007年11月01日 12時48分54秒 | Weblog
一度やってみたかったこと。
炊飯器での調理

炊飯器を用いたケーキやプリンのレシピはよく見るが、思いついたのがお昼前だったので、炊飯器でパンを作ってみた。

今日は幼稚園がお休みだったので、久々にハルトと一緒に作った。

作り方は簡単。
薄力粉とベーキングパウダー、砂糖少々、塩少々(他に黒ゴマとレーズンを入れた)を混ぜ合わせ、人肌に温めた牛乳でまとめる。
5分くらい捏ねて、あとは炊飯器に入れてスイッチポン。
炊き上がりの合図がしたら、生地を裏返して再びスイッチポン。
完成

ふんわりパンではなく、固めのぎっしりしたおやつパンって感じ。
でもハルトは喜んで食べていた

そのままでも美味しかったが、手作りのブルーベリージャムと、きな粉クリーム(きな粉に蜂蜜とマーガリンを少々・・・自分で考えたので超テキトー)を塗って。

薄力粉は200g使い、かなりのボリュームだったが、二人でペロリと食べてしまった・・・。

その後案の定胸焼け・・・

最新の画像もっと見る