つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

初めての歯医者

2008年01月07日 23時12分28秒 | Weblog
年末くらいからハルトの前歯と奥歯がなにやら怪しい
痛がっているわけではないのだが、仕上げ磨きをしていて見つけてしまった。

これはまさしく・・・そう虫歯っぽい。
友達の歯科衛生士さんに見てもらったら、ちょっとみただけで「あ、黒いね。」と。
やっぱり・・・海苔がくっついているわけではなさそうだ。

気になりながらも年を越して、今日ようやく歯医者に連れて行った。
本人は歯医者さんではどんなことをされるかわかっていないので、怖がる気配全くなし。歯医者さん独特の匂いも、あのウィーンという音にも全く反応していない。
治療が始まったら泣くかな・・・。

あらかじめ予約していったので、すぐに呼ばれ、いざ治療室へ。
先生が一生懸命器具の説明をしながら「お水出るよ~。」とか「お水、掃除機で吸い取るよ~。」とかいちいち言って緊張を解いてくれていた。
ハルトもいささか緊張していたものの、あまりにスムーズに治療が進むので、私も先生もなんだか拍子抜けしていた。

しかし、だんだん深く歯を掘られていくうちに、やっぱり少しの痛みと、それに伴って恐怖心がでてきてしまったようだ。
治療の途中に突然ムクっと起き上がって、先生の方を振り返り、
「このウィーンっていうのが嫌なんだよ」と抗議し始めた。
おかしくて笑いそうになってしまったが、笑っている場合ではない。
あともうちょっとで終わるんだから、なんとか気を紛らわさないと

先生も「ハルト君何歳になったの?」とか話を逸らして、恐怖心を一生懸命取ってくれていた。
しかし、一度芽生えた恐怖心はなかなか拭いきれない。
諦めて椅子に横になるも、もう先生が何の器具を持っているか凝視している。
その姿にまた笑いそうになってしまった。

ハルトも最後まで泣かずに頑張り、奥歯の治療は終わった。
来週は前歯の治療。
帰りに「また明日も同じ?」と聞くので、「明日じゃないけどまた来るよ。」というと、「ちょっと怖かったんだよね~・・・。」と。

来週は無事に歯医者までたどり着けるか

最新の画像もっと見る