つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

新年☆お正月の悩み

2008年01月07日 22時51分34秒 | Weblog
明けましておめでとうございます
皆さま、今年もよろしくお願いいたします。

年末から年明けしばらくは良いお天気でしたね
良いお天気でも初日の出は毎年見られないのですが・・・。

ウチのお正月はというと、毎年決まって1日の朝は家族揃って買ってきたものや、ちょっと作ったもの(全然おせちっぽくないけれど)をつまんで、とりあえず新年のご挨拶。
その後急いで出かける支度をして電車に乗って旦那の実家へ。
お昼から夜までみんな飲んだり食べたり・・・。
お正月ってどうしてあんなに延々と食べ続けられるんだろう・・・。普段だったら絶対にできない。

2日は車で私の実家へ。
昼過ぎに実家に着いて、夜には両親と妹夫婦と一緒に新年会。
これまた寝る寸前まで飲んだり食べたり・・・。

3日は私の父方の親戚が勢ぞろいして、予約したお店で15時半から新年会。
もうこの頃には、最初に出てきたお料理をつまんだだけでギブアップ
絶対に太るよ
産婦人科でも12月初めの妊婦検診で「クリスマスや年末年始があるので、体重気をつけて」と釘をさされていた。

5日に川口に帰ってきて恐る恐る体重を量ってみると・・・。
あれ、全然太っていない
なぜ???
どうやらおせちやら、おつまみはちょこちょこ食べていたけど、ご飯らしいご飯や、おもちなどは全く食べなかったからみたい・・・。(特におもちは好きではないので)

な~んだ、と思って家に帰ってきてから普段通りご飯を食べていたら、ここ2日であっという間に太った。意味ないじゃん・・・

でも私よりも妹夫婦の方が心配。(別に妊婦ではないけれど)
朝からお雑煮とご飯を食べるって・・・。考えただけでもお腹いっぱい

なんだか食べることばっかり書いてしまったけれど、3日の午前中は実家の近くの神社に初詣に行き、3人でおみくじを引きました。
すると、なんと私と旦那は「大吉」。ハルトは「中吉」と、今年は幸先良さそうです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸先 (ノブオ@ポトス。)
2008-01-08 23:03:26
あけましておめでとうございます。
お腹の赤ちゃんといっしょに、いい年になりますように。

たくさん食べれて、何よりです。
うちのカミさんはゲロゲロやっていたので。
夫婦そろって大吉とはすばらしい。
今年はすごい年になりそうですね。
Unknown (akipi)
2008-01-10 12:00:06
ポトスさん、今年もよろしく~♪
今年はまた何か動きがあるんでしょうか?
みんな色々変化があって楽しい1年になりそうだね。
(Y氏も蕨を去ったの知ってるかな?)

今日、妊婦検診に行ってきました。
自分の体重はそれほどでもなかったのに、赤ちゃんの体重が2週間分ほど多いみたい。やっぱり年末年始の食べすぎの食べ過ぎのせいでしょうかね・・・。
先生に「胎盤が良い位置に付いているのかな。(皮肉)」と言われました