つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

サクサククッキー♪

2005年06月22日 17時07分58秒 | Weblog
今日も朝から大雨・・・
昨日一昨日と用があったのでお友達とも遊べず、ハルトもイライラしていたみたいなので、再びクッキー作りをした。

今日は軽い歯ざわりのサクサククッキー。
コーンスターチを薄力粉と同量入れるためか、そして卵をまったく入れないせいか、ほんとうにサクサクのクッキーが出来上がった。味は子供用のボーロみたいな感じ。

ハルトにもお決まりの粉ふるいと、そして今日は型抜き、フォークで生地に穴を開けるという作業をやらせた。
粉ふるいといっても、本当にふるいを持たせてふるわせたら部屋中大変なことになってしまうので、粉ふるいに粉を入れたらスプーンでグルグルかき回させる、という感じ。
ハルトも三回目とあってだいぶ要領が飲み込めてきたらしく、なかなか上手になってきた。

それから型抜きしてフォークでブツブツ穴を開けるのだが、ハルトにやらせたら穴だらけになって、かわいいクマさんのはずが「病気のクマさん」みたいになってしまった・・・

焼き上がりのまだ熱いクッキーをほお張りながらハルトもご満悦の様子。

さて次は何作ろうかな~?



最新の画像もっと見る