つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

躾がよろしいようで・・・。

2007年01月15日 22時47分43秒 | Weblog
幼稚園に入る時に、「男の子は立ったままオシッコできるように練習してください。」とのことだったので、入園前に練習し、今や普通に立ったままできるようになった。

しかし、私的にはあまり嬉しくない
他の男の子のママ達もそうだと思うが、立って用を足すと、トイレの周りが汚れるのでかなりなストレスになる。
家でもよく便器の周り(便座は勿論上げている)に「あ、かかっちゃった!!」とか言うので、「ちゃんと紙で拭いてきて~」と言って自分で掃除させている。


今日ハルトとお風呂に入っていると、
「今日幼稚園のおトイレでオシッコしたら、周りが汚れちゃったんだよ。」と。
幼稚園には男の子用に立ったままできる便器がある。そこで用を足したらしいのだが、
「ハルト紙で周りを拭いて(そこに)流したら、紙が流れなかったんだよ。だからその紙をおトイレ(便座のある方)に持っていって流したの。」と。

げげげ~
一度便器に入れて流した紙を手にとって、別の便器に持っていったの~
汚~い

考えてみれば、立ってしていた便器を離れて、わざわざ便座のあるトイレまで行って、紙を持ってきて便器の周りを拭いたのだから、かなり頭を使って行った行動に違いない。
しかもその紙が流れなかったからといって、そのまま放置せず、ちゃんと処理できたんだから、またすごい

でも一度便器に入れて流した紙を・・・

思わず「幼稚園のトイレはちゃんとお掃除してくれる人がいるからいいよ。」と言ってしまった。言ってからすぐに反省
ハルトに「でも他の人が困るんだよ。」と教えられてしまった。

あんた本当によくできた人間だよ。
親として猛烈に反省・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (あやぱん)
2007-01-16 20:10:03
子は親の鏡って言うからね
返信する
Unknown (sachipi)
2007-02-05 15:32:00
お正月、羽田でハルトは「さっちゃん、おしっこ飛び散っちゃったから(拭いといて)」と言い残し、トイレから出て来た。
どれどれ、と飛び散った箇所を見たら、壁のかなり上の方から、床までビッショビショだったよ。
犬かおまえは。
返信する