つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

栃木へ

2007年05月04日 21時20分57秒 | Weblog
昨日は、毎年恒例(去年はスキップしてしまったが)栃木でバーベキュー
栃木にはパパの元同僚が住んでいるのだ。

毎年この時期に行くのだが、いつもなら2時間あれば楽に着いてしまうのに、昨日は大渋滞で3時間くらいかかってしまった

ハルトの痺れも切れてきた頃、ようやく到着。
そしてバーベキュー開始

友達が既にスタンバってくれていて、テントもコンロもセットされていた。
しかも、コンロを置くテーブルは友達の旦那さんの手作りだ。
前日だか前々日に作ってくれていたそう。すごい
ちゃんと畳めて、持ち運びもできるように工夫されている。
「重いからあとはキャスターをつけるといいね。」なんて言っていた。

栃木に住む友達にはハルトと同級の女の子ミズキちゃんがいる。
久々に会うハルトに、どんな態度を示すかな~と思っていたが、いきなり
「ハル助~」と呼んでいた。

なんでハル助なのかは知らないが、みんな大笑い。
ハルトも「ハル助って呼ぶな~」と言いながら笑っている。
そしてミズキちゃんの妹2才半のホノカちゃんまで「ハル助~!!」と呼んでいた。

改名「ハル助」決定

ひとしきりバーベキューをした後、子供たちは公園内の遊具で遊んだり、近くの川辺で蛙を捕まえたりしていた。
バーベキューをした公園は友達の家のすぐ近くで、帰りにはちょっとお邪魔してきた。
以前もお邪魔したことがあるのだが、まさに日本家屋といった感じで本当に大きい家
お庭も立派で、庭師さんが入っているのだろう、と思っていたら、全部お父さんが趣味でやっているとのこと。ちょうどお邪魔したときも、仕事から帰ってきたお父さんがツツジの大きな株を掘り起こしていた・・・。
プロ顔負け

栃木の新鮮な空気を吸って、少し生き返った感じ

最新の画像もっと見る