つれづれなるママ日記

ハルト&ユウシ、家族の成長記です。

ちょっと成長!?

2005年06月08日 23時11分30秒 | Weblog
今日買い物から帰ってきてマンションのエレベーターに乗ろうとすると、集金に来たらしき女性がエレベーターから降りてきて「こんにちは。」とすれ違いざまに声をかけてくれた。
ママも「こんにちは。」と言うと、それに続いてハルトが珍しく自分から「こんにちは~。」と言ったのだ!!ハルトはその後何事も無かったかのようにスタスタとエレベーターに乗り込んでしまった。

ママは一瞬あっけに取られて「???ハルト今なんて言った?」と考え込んでしまった。
いつもは知らない人や滅多に会わない人に声をかけられると必ず「いやっ!!」と言ってママを困らせる。
でも今日のこの「こんにちは。」の一言に「しめた!!」と思い、家に帰ってからも「ハルトえらいね~!!こんにちはって言えたの!?」とか「さっきなんて言えたんだっけ?」など、ここぞとばかりに褒めて褒めて褒めまくり、潜在意識の中にまで埋め込もうと一生懸命おだてた。

そして一時間後くらいにまた買い物に行き、帰ってくると今度はマンションの前に管理人さんがいた。管理人さんが「こんにちは。」と声をかけてくれたので「ハルト、おじさんにこんにちは、は?」と言うと、ちょっと照れくさかったのか「こんちは!!」と言ってマンションの中に走っていってしまった。
でも一度でもきちんと挨拶ができ、そしてそれを褒める良い機会ができたことにママは大・大満足!!
ちょっとづつ成長してるのかな?

話は変わるが、夕方洗濯物をたたんでいると、ハルトが「いい子、いい子。」とママの頭を撫ぜた。「なんでいい子なの?」と聞くと、「洗濯物をたたんで、いい子いい子。」だって。ハハハ・・・

最新の画像もっと見る