双極性障害に負けないで顔晴る

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はじめまして!akimilk613です

2021-12-07 17:21:26 | 日記
はじめまして!
akimilk613と申します。

このブログは日記をメインに書きたいと思い始めました。

よろしくお願いします!

私は、双極性障害と線維筋痛症という疾患を持ちながら、生活しています。
現在、39歳ですが、19歳の時に作業療法士の専門学生の時の精神科実習の時に、初めてウツ状態になり、その後、無事に卒業は出来て、3年間作業療法士として、ウツを抱えながら病院勤務していました。
3年前まで、福祉施設や農家、工場勤務、事務職員など、一般職で勤務していましたが、現在は生活保護を受給しながら、独居をしています。

今年の2月の始めに、急に重い躁状態になってしまい、海で溺れたり、アパートの中の家具を壊したり、ガラス類を割ったり、ノートパソコンを壊してしまったり、破壊行動をしてしまいました。

「男の人が私を襲いにくる。」という被害妄想も出てしまい、一晩中トイレの鍵を閉めて1人でとじ込もっていました。

海で溺れた時に、スマホが水没してしまい、3日程連絡が取れないことに異変を感じた母が、アパートに来てくれて、部屋中ぐちゃぐちゃになっている事と、明らかに様子がおかしい私を連れて、一度実家へ行きました。

母だけでは対応に困ってしまい、近隣に住む母のお姉さんが来てくれたのですが、奇声を発したり、支離滅裂な被害妄想の話をする私は、ウツで通院していた入院病棟のある精神科へ連れられて行きました。

病棟から来てくれた看護師さんと何を話したのかは、今となっては記憶が曖昧なのですが、一通り話した後、一緒に病棟へ行きました。
そして、医療保護入院となりました。

病室で点滴治療を受けた後、間もなく平常心を取り戻した感覚になったのですが、病室の家具を壊してしまったり、被害妄想が落ち着かなかったので、保護室へ移動になりました。

一度、保護室を出て閉鎖病棟の個室へ移動になったのですが、暴れてしまうなどの行為が出てしまい、また保護室へ戻るという、なかなか病状が安定しない状態が続きました。

結局、3ヵ月半の入院となり、5月末に退院となり、今に至ります。

躁の後のウツ期が辛いというのが、双極性障害の特徴らしく、今も軽度~中等度のウツ状態で、何とか一人暮らしをしています。

線維筋痛症のほうは、初めて発症したのは、2015年で、何度か再発しているのですが、今は痛みや痺れは無いので、薬は飲んでいません。

来年1月末頃から、就労支援施設に通所する予定でして、今準備中です。
いずれは、障害者雇用で働きたいというのが、今の目標です。

病気を抱えながらの生活の様子などを、これから投稿していきたいなと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿