あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

ステンドグラス

2016-10-05 08:09:08 | 雑貨

 今回の旅行でステンドグラス美術館へ行ってきました。
 併設された教会のステンドグラスも見てその輝きに魅了されました。
 ステンドグラス、好きなんです
 世界遺産にもなっているパリのノートルダム大聖堂を訪れた時は
 しばらく身動きができませんでしたし
 アメリカに住んでいたとき2時間程で行く事が出来たモントリオールの
 ノートルダム大聖堂も素晴らしかったです。
 他にも教会には必ずと言っていい程ステンドグラスがあって
 息子達が通った聖園幼稚園のステンドグラスも綺麗でした。
 
 せっかくの機会なのでそこでステンドグラス作り体験をしてみたかったのですが
 夫が「やだ」と言うもんで ショップにあった小さなものを買ってきました。

  
 綺麗〜


 こちらは以前雑貨屋さんで買ったプラスティックのもの。
  

 やはり本物とは輝きが違うな〜。
 本物はお値段も結構なもんですから中々大きなものは買えません。
 でもお次はランプシェードを 「その為貯金」を始めます

 
 新米をいただきました。
  
 勿論「魚沼産コシヒカリ」です。
 いやもう普段食べているのと全然違う。
 普段は生協の特別栽培米の新潟産コシヒカリなんです。
 魚沼コシは一粒一粒がしっかりふっくらもっちりしていて甘味がある。
 冷めても美味しいです。
 今はどこでも美味しいお米が作られるようになりましたが
 それでもやはり魚沼コシを食べると「美味しさが違う」と思います。
 魚沼コシの中でも私の一押しは「川西産」。
 生産量が少ないのであまり市場に出ませんが本当に美味しいです!
 ご飯が美味しくて、また先日の友人からいただいた「米沢牛のご飯だれ」を
 一緒に食べたらもう余計食がすすんでいるこの頃です


 レオ君がトリミングしてすっきり、そして日向ぼっこからのお昼寝
  
 ネクタイが横にずれています。
 「ネクタイが似合うわぁ」と親バカ発言をしていたら
 息子が「でも裸にネクタイってどうよ、変態だろ〜」だって
 裸ではない毛皮を着ているんだぞ全くもう

 かぶらは月末にトリミングです。


 バラがまた咲きました。
 
 ヘルシューレン。
 この咲きかけが特に綺麗です。


 オキザリスも咲き始めました。
 
 可愛い
 土が少ないので小さめです。
 来春は植え替えしないとな。


 さて今週末から塩沢のキルト展。
 夜寝る時に準備の事で忘れていたのを思い出した
 今日は事務的仕事と銀行へ行ったりまた買い出しも。
 まだ台風の影響は無さそうなので動ける時にできることをこなします。
 ではではまた

 そうそうTeny(新潟の放送局)で13日にキルト展の様子を放送するそうです。





 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州へ | トップ | レオ君 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステンドグラス 好きです。 (ヘキサゴン。)
2016-10-05 19:18:39
教会には行った事 ないんですが ホテルぐらいでしょうか。
下がっている のは どれも 全部 いいですね。

新潟産 こしひかりを 一袋 頂いて 食べた事ありますが さすがに これは 美味しいわーと 食べましたが 今では 北海道の米も 美味しく なりまして 人気も あるそうです。

レオ君が 暖かいところで 可愛いい 顔して 気持良さそうに寝てますね。

薔薇の花が 見頃で 綺麗に咲いて いるんですね。

オキザリスが 咲き始めましたね。
ハウスの 三つ葉は 今日も 見て来ましたが 葉ばかりで 蕾らしいのは 見当たりませんでした。

返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2016-10-05 19:44:18
息子達はカトリック教会の幼稚園に通っていて、そこの教会も綺麗なステンドグラスがありました。
中学の頃美術クラブに1年間入っていた事があり、その時に小さなステンドグラスを作ったのを思い出しました。

新米が美味しくて今日もいつもより多めに食べてしまいました。
しばらく朝もパンではなくてご飯にしようかと思います。

バラもオキザリスも綺麗なピンクで見ているだけで和みます。
秋の寄せ植えをしたいのですが塩沢のキルト展が終わってからだな〜と思っています。
返信する

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事