あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

九州へ

2016-10-03 08:42:46 | おでかけ

 先週の木曜日は学生時代の友人夫妻が新潟に来まして
 一緒にランチしたりお買い物したりもちろんお喋りも
 ランチは新潟のランドマーク、メディアシップで景色を眺めながら。
 旦那さんの方は高いところ大好きとの事で「あら〜、良かったワ〜」。
 旦那さんも同級生なので何の気遣いもせず普通にお喋り。
 まぁ、1月にも会っているしね
 お土産もいただいて、ありがとね〜

 そして金曜から昨日まで九州へ
 博多と湯布院へ行ってきました。
 写真を撮ろうとしたら何とカメラのバッテリーが残り少なくて
 どうもONになっていたみたいです。
 それで厳選した写真を
 と、言っても食べ物ばかりです。

  
 博多といえばコレ、鶏の水炊き。

  
 鶏肉炒め(本当はもっとちゃんとした名前が付いていた)

  
 ロールケーキ。

  
 阪急デパートのレストランで鹿児島の黒豚の蒸し物。
 これは本当に美味しかったです。


 今回の旅行の一番の目的は昔からの憧れの列車に乗る事。
 切符が中々取れないと言う事だったのですが何とかGET
   
 「ゆふいんの森」号
 レトロな観光列車の先駆けです。
 
   
 座席も中々良い感じ
 博多から湯布院まで2時間の旅。
 車掌さんも至れり尽くせりの接待ぶりでした。
 それにしても乗客は99%が中国人と韓国人の旅行者。
 全国的にアジア系の旅行者が増えているとは言え
 これだけ沢山の中国人と韓国人を国内で見たのは初めて。
 九州が中国・韓国に近いんだな〜とあらためて思いました。
 
 湯布院では美しい由布岳を望んで。
 

 そぞろ歩きながら金鱗湖へ。
 そこで見たガチョウ。
 
 仲良しさんでした。


 新潟はすっかり涼しく気持ちの良い気候ですが
 九州はまだ夏であった
 とにかく暑くて湿度も高くて日本列島、北と南ではこうも違うのかと。
 こりゃ文化も違う訳だとつくづく感じました。
 
 旅行中かなり歩いたのに食べてばかりだったせいか
 体重が1キロ増えていた
 浮腫んだのか靴もキツい。
 
 今週末から塩沢キルト展もあるし健康に留意して毎日を過ごします

 ではではまた







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メガネケースを作りました | トップ | ステンドグラス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (ヘキサゴン。)
2016-10-03 18:40:21
飛行機で 行かれたと 思っていましたが こんなに素晴らしい列車でしたんですね。
列車 二は 何年も 乗っていませんので 乗ってみたくなりました。

九州には 台風が 多いので 毎日 天気予報を見ていましたが 暑かったそうですが 美味しそうな 九州料理を 食べて良かったですね。

キルトだけは 行っていますが 私は行っていませんので
九州地図を 見て想像しています。
北海道も 外国の人が 多いですが 九州も 近いので 多かったんですね。

湯布院では 素晴らしい青空で 良い旅でしたね。
返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2016-10-03 20:21:43
新潟から博多までは飛行機で行き、博多から湯布院までは列車で2時間の旅でした。
初めての九州旅で日本の歴史を考えたり気候の違いを感じたり楽しく過ごしました。
食べ物も美味しかったです。
ヘキサゴンさんのキルトはあちこちに旅していますもんね。
私は九州の地図は分かったつもりでいましたが、確認してみたら随分思っていたのと違っていてようやく各県の位置関係を理解しました。
「ゆふいんの森」号がどこを走るんだろうと地図で見るのはとても面白かったです。

観光用だけでなく公的な看板に日本語の他に中国語と韓国語が書かれていたのが特に驚きました。
日本で一番中国人と韓国人が多いのではないかな〜。


返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事