あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

東京国際キルトフェスティバル2015

2015-01-23 09:07:13 | パッチワーク

 昨日は「東京国際キルトフェスティバル」の初日。
 午前中はお教室だったので午後から参戦しました。

 いつものように人・人・人
 階段を降りると沢田淳子先生のトークが始まっていました。
 優しいお声ですぐに沢田先生だと気付きます。
 今までの作品のお話を聞いたり型紙をいただいたりして
 トラディショナルキルトコーナーに向かいました。


 好きなキルトの一部です。
  

 拡大すると。
  
 細かくてステキなキルティング。
 すごいな~。
 モダンな糸巻きのパターンがまたいいなぁ


 
  
  
  
 変形ヘキサゴンのバリエーション。
 布使い・色使いが好きです。



  
 こういうパターンが好み
 作りたいですね~。


  
 こちらは和のキルト。
 素晴らしい構成とテクニック。
 このキルトが入賞していないのが不思議なくらいです。


 その他にも元クラスメートの素晴らしいキルトもありまして
 まさに眼福、嬉しくなりました。


 小関先生のブースは「オルソンさんのお店」
 

 

 
 
 好きが沢山詰まっていました。
 ご一緒していた藤村先生のおかげで小関先生とのお写真も撮っていただき
 思い出になりました。

 お店に飾ってあったミニキルト(ドールキルト)がとても素敵で
 こういうものも作ってみたいな~なんて


 時間の関係でマーケットには寄りませんでしたが年中行事を楽しみました


 昨日はお久しぶりのヴォーグ学園。
 色々あってしばらくキルト作りをしていなかったのです。
 クラスはいつものように活気があって沢山の刺激を受けてきました。
 
 今日からまた家でコツコツと縫い繋げます。
  

 お供は東京駅で買ってきたこちら。
  
 もう一個あるので楽しみながらいただきます






 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤鬼パン | トップ | 土日のこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドームに 行かれましたね。 (六角形)
2015-01-24 10:10:54
沢山の 作品を 見られて よかったですね。
昨日は NHKで 見ようと 思っていましたが 急に JA総会に 行く事に なって 見れなくて 残念でした。

素敵な作品を 見ながら 平成19年(2007)に 妹と 近くのホテルから 19 20 21日と ドームに通ったのを 思い出してアルバムを見ています。

家でオトさんが 見たと云うので 再放送が あったら 見たいと思っています。
返信する
六角形様 (アイビー)
2015-01-25 16:48:04
金曜日は私も六角形さんの旦那様と同様、BSプレミアムのドームの様子を見ました。
キャシーさんが解説をしていてまた違った面も見られて良かったです。

六角形さんの作品がまた展示されるといいなぁ
以前も(横浜キルトや新潟キルトで)見せていただきましたが、ブログで見せていただいてから色々とお話を伺ったのでさらに深く鑑賞出来ると思います。

今回も沢山のキルトから刺激を受けました。
また今後に生かせるといいなぁと思っています。
返信する
こんにちは! (しゃろんポロン)
2015-02-18 14:44:18
ご無沙汰していました。
お元気ですか?

久々にパソコン開いてみてます。

わ~大草原の小さな家にでてくるネリーのお店みたい!って思ったら・・・確かネリー・オルソン?
あのオルソンさんのですか?
懐かしい
返信する
しゃろんポロン様 (アイビー)
2015-02-18 17:50:20
こんにちは
元気ですよ~

そうです ネリー・オルソンです
キャンディボックスもあって、「ネリーがここから勝手にキャンディを鷲掴みしたのだったわ~」なんて思い出しておりました。
会場には大きな幌馬車もあったのですよ。
毎回、凝った作りになっています。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事