あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

いつもの朝食

2012-09-26 08:20:46 | お料理

 今日の朝ご飯、変わりばえしませんが。

  
 いんげんを茹でて食べるととても美味しい
 これは何と言うお豆なのかな、水上で一袋100円で買って来ました、お安~い
 ヨーグルトには自家製イチジクジャムを。
 ジュースはラ・フランスジュースです。


 
 昨日はホビーラの講習。
 ハードな宿題を皆さんバッチリやってこられました、すごいな~
 ペーペーライナーのヘキサゴンのキルトなのですがもう殆どペーパーにくるんでしまった方も
 頭が下がります。
 
 講習の後でホビーラのお店に寄ったらカタログをくださいました。
  
 毛糸・毛糸・毛糸~
 見ているともうワクワク。
 アレもコレもステキ~
 
 編み物をしている時間は無いな~、でもルーシーちゃんのお洋服くらいはいいんでないの?
 ・・・と、思った次第です・・・



 今日は朝からすっきり晴れました
   
 そろそろグリーンカーテンの役目も終わりです。


  

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水上へ(群馬県) | トップ | 椿山荘のキルト展に行ってき... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビー様 (まこりん)
2012-09-27 10:30:08
おいしそうな朝ご飯!
彩りもきれいだし、それに、そのゆで卵。。ゆで加減がパーフェクトです。

朝ご飯をきちんと食べる人は、生活を大切にしている人、っていうイメージです。

え、まこりん? ははは、平日は車の中でいただきます。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-27 21:05:19
ゆで卵はこのくらいが私好みです。夫はもう少し柔らかい方が良いみたいです。

レタスがちょっと寂しい感じだったのでインゲンも茹でました。
朝はしっかり、お昼はイイカゲン、夜はまあまあにしています。
まこりんさんはお昼はカンペキですね(夜も

返信する
こんばんは! (しゃろんポロン)
2012-09-27 23:53:53
久しぶりのルーシーちゃん、可愛い毛糸のお洋服ができるといいですね!
そういえば、ルーシーちゃんは無事お帰りになったのですか?
返信する
アイビー様 (しゃろんポロン)
2012-09-27 23:59:02
すいません!
二回押しちゃった
一つ消してください!
返信する
しゃろんポロン様 (アイビー)
2012-09-28 08:22:03
ハーイ、ルーシーちゃんは私の部屋で「夏服」で立っています。
朝晩涼しくなって風邪をひいたら可哀想。
早く作ってやらないと~。

一コ消しますね~。
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-09-28 13:44:21
車の中ではパン、おにぎり、おこわ、バナナ、りんご、チーズ、牛乳、ぶどう、オレンジジュース、ナッツ、ドライフルーツなどなど、ヘルシーな遠足気分ですよ。

ところで、アイビーさん、何分ゆでるとこんなにやわらかそうなゆで卵になるの? 私はいつも水から13分でかたいけれど黄身が変色していないゆで卵です。これは学校の家庭科で習った調理時間です、そういえば。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-28 18:02:19
これは13分茹でた卵です。
火力の弱い方のコンロです。
ゆで卵は「ためしてガッテン」で最高の茹で方というのを教わってからはその通りに。
卵の底(丸みのある方)をカツンと軽くヒビを入れてから水から茹でるのです。
お塩も入れず、それだけ。
そうすると、柔らかくて美味しくて殻を剥きやすいゆで卵になります。
もうご存知だったかな~
返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-09-30 08:26:58
いいえ、まったく知りませんでした。ぜひやってみます!! 殻を剥きやすいゆで卵、うれしいですね。ありがとうございます。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-09-30 08:54:25
是非是非、お試しくださいね~
返信する

コメントを投稿

お料理」カテゴリの最新記事