あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

小松菜

2017-03-18 08:43:44 | 自然

 冬の間、ずーっと食卓に上がっていた家庭菜園の小松菜、最後の収穫です。

 
 外葉だけを穫っていると長く収穫出来るのですが
 董が出始めたのでもう終わりです。
 お味噌汁に入れたら柔らかくて美味しかった。
 小松菜は小さいうちはサラダで食べられるのでとても便利です。
 また種蒔きします


 昨日は一日家に居るのでさぞかし縫い物が捗ると思いきや
 なんだかんだで午前中が終わり、午後もあっという間に過ぎ
 勿論、縫い物もしていたし、ウトウトもしなかったのに
 それほど・・・
 しかし夜になって腰が・・・つまり座っている時間は長かったんですねぇ。
 
 今日は良いお天気で気持ちいい
 出かける予定は無いけれどベランダ仕事も少し、部屋を片付けたり
 来月、旅行に行く事にしたのでその準備も。
 
 さー、頑張って動きましょ

 白山公園の梅。
 
 もうすぐ満開です。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のおやつ | トップ | ガーデニング始まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青々の 小松菜ですね。 (ヘキサゴン。)
2017-03-18 18:58:04
立派な小松菜が もう 食べれるくらいに 育っていて驚いています。

小松菜 ハウスで 作った事ありますが 炒めて食べたり浅漬けにしたりで サラダで 食べた事ありませんので 今年は 植えて サラダで 食べて見たいと 思っています。
冬は 青菜が ありませんので 群馬県や 茨城県の ほうれん草を 茹でて 炒めたりして食べています。
返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2017-03-18 19:38:42
この小松菜は秋にプランターに種を蒔いて、そのままベランダで育てていました。
大きくなってからはサラダには出来ませんが、小さな葉っぱはレタスなどと一緒にサラダに入れると見栄えも良くて便利でした。

我が家のほうれん草の最近の流行りは、茹でたほうれん草をお出汁で食べるのです。
ちょっと前の味の素の宣伝で小栗旬さんがやっていたのを真似たのです。
これが美味しくて沢山食べてしまいます。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事