め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ヘルマン・檸檬

2007年04月26日 17時57分59秒 | リクガメ
今日は何日かぶりに晴れました。

最高気温は24℃くらいまで上がったそうですが、夕方からはまた冷え込むそうで

す。

結構風が強く、ビュウビュウ言っていました。

5月になると「五月晴れ」というくらい晴れの日が多いのでしょうか。

めいっぱい晴れて欲しいものです。




昨日のルマンに続き、今日はヘルマンリクガメの檸檬。

読めるけど書けといわれるとなかなか書けない名前です。(笑)

檸檬を思わせる黄色味の強い甲羅から付けられた名前です。

先輩カメたちがいとも簡単に名前を付けられてしまったのに対して、檸檬の名前は

5分くらいかかりました。

(それでも5分かい!)


年末に駆虫薬と脱水症でかなり体調を崩した檸檬も今ではすっかり元気です。

欲を言えば、もう少し体重が増えてくれればいいかな、と思います。


そんな檸檬、ちなみに今のところ女の子です。

将来は分かりません。


名前の由来となった黄色い甲羅。

 



カメラ目線はお手の物。

 綺麗に撮ってね。


瞳はキラキラ。

 


えっ?アップで見たい?

では・・・。


 キラキラ~。


ほんとにカメさんのつぶらな瞳はかわいいですね。

頭の上のリボンも健在です。(笑)



大好物はミニトマトです。

 おいちい。

 



今日は思ったより風が強かったので少しだけベランダに出してみました。

本人たちが寝ているところ半ば強引ですが・・・。

(右上にルマンがいます。)


 寝てたのにぃ・・・。


はいはい、じゃぁまた明日ね。

明日は風がなければいいね。

ホントはポカポカ暖かくって気持ちいいんだよ。



ということで、明日はまた日向ぼっこできるかな・・・。

朝のうちは寒いようですが天気はいいようです。








コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルマン・ルマン | トップ | 野草食べ放題 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことらです(*--) (コジママ)
2007-04-26 22:41:42
かなりの「できあがり」なので
あす、また出直します(_ _*)ゞ

足跡、ぺたりんこ~(-‥-=)☆彡
返信する
ははは・・・。 (AKI)
2007-04-26 23:09:12
コジママさん、こんばんは。

おやおや、出来上がっちゃってますかぁ。(笑)
今日は何本空けたのかなぁ?

私は風呂上りに軽くビール1本飲みながら今、コメント書いています。

足跡確かに確認しましたよ~。
今日はもうおやすみなさいですね。

「いい夢見ろよぉぉ。」(爆)



返信する
Unknown (ウキキ)
2007-04-27 09:09:28
確かに檸檬ちゃん読めるけど、書けないです。(笑)
漢字もナカナカ書かないので、度忘れします。(ちょっと危ない)檸檬ちゃんすっかり良くなっ手良かったですよね。このまま元気に育ってくれるといいですね。
返信する
おはよぉございます♪ (ことら)
2007-04-27 09:42:36
復活しました!(笑)
夜中(2:30)に目が覚めて
お布団でのたうっていました
さて、「檸檬ちゃん」の漢字ですが・・
パソコンがあるのが当たり前の生活になってからというもの、
書けなくなった漢字が山ほどです(苦笑)
当然ながら~「檸檬」も書けませ~ん(威張るなぁ/笑)

難しいことは置いといて
一番最後のアップの写真、とってもかわいく撮れています
首のリボンもバッチリだし
そういえばホルホルにリボンはあるのかしら
今度よぉ~く見てみます
返信する
檸檬 (AKI)
2007-04-27 09:51:02
ウキキさん、おはようございます。

そうですね。
よくパソコンを使っていると字が書けなくなるといいますよね。
分からない字もPCが変換してくれるし、調べなくても済みますからね。
でも、便利な道具です。

檸檬、↑にも書いたように体重の増加がもう少しあったらなぁ、と思います。
ルマンとの差が30g近くになってしまいました。
前はそこまで差はなかったので・・・。
今も爆食と言うのはないですね。
これが檸檬の成長のスピードであれば仕方ないですけど。
無理に食べて、と言っても食べられるわけではないですからね。
健康に育ってくれればいいかな、と思います。

返信する
名前 (AKI)
2007-04-27 10:38:42
ことらさん、おはようございます。

ウキキさんへのコメントにも書きましたが、PCは便利な道具ですね。
子供のうちから使うと漢字を覚えないかもしれませんが、覚えなくても済んでしまう社会になってしまうんでしょうか?
んなわけないか。(笑)

檸檬の他にも読めるけど書けない漢字って結構ありますよね。
薔薇とか、黴とか蜥蜴とかは読めるけど書けない。

書くのも読むのもできない漢字もありますよね。

Q1.雪隠金亀子
Q2.玳瑁
Q3.鼈
Q4.車前草
Q5.繁縷
Q6.薺
Q7.蕃茄

さて、何と読むでしょう?
何でわざわざこんな漢字を使うのかなぁ、と思いますよね。
ちなみにQ1は亀が入っているから。
Q2~7は割と身近なものだったりしますよ~。



ありがとうございます。
檸檬のリボンはブログを始めたころに書いたのかなぁ。
今でも健在です。(笑)

ホルホルにもありますよ。
ただ、ホルホルは縁甲板の模様が濃いと目立ちにくいようですが、しっかりとあります。


返信する
(^・^)y (ことら)
2007-04-27 13:26:43
Q1⇒せんちこがね
Q2⇒たいまい
Q3⇒すっぽん
Q4⇒おおばこ
Q5⇒はこべ
Q6⇒(*--)?
Q7⇒ばんか
辞書で調べました~
返信する
すごっ! (AKI)
2007-04-27 13:46:26
ことらさん、こんにちは。

すみません。
つい、おもしろかったんで。
仕事中にありがとうございます。

Q6は「なずな」と読むそうです。
Q7は「ばんか」とも読みますが、「とまと」です。

漢字にはそれぞれ意味があるって言いますけど、実際こんな字を使っている人っているんでしょうか?

檸檬の名前から脱線してしまいました。

返信する
ふふふ♪ (ことら)
2007-04-27 14:06:12
次にお迎えする仔の名前に使えるかしら、と・・・
(※え/笑)
意味まで必死に調べました(笑)
名前には、ちょっとぉでした
みんなを巻き込んで~!
ずっと欲しかった辞書を買ってもらいました
昼休みに若いのに「本屋さん、行ってきて」と
AKIさんに感謝ですぅ
返信する
名前 (AKI)
2007-04-27 17:34:32
ことらさん、こんにちは。

ははは、お若い人、かわいそうに。

でも、何も次の子に読めないような名前を付けなくたって・・・。(笑)

他にもいろいろあったんですが、入力ができなかったんです。
読めなくって。

では、次の子に躑躅なんてどうですか?
菫なんてかわいいですよ。
竜胆もいいなぁ。
薊は?
翌檜も捨てがたい・・・。

えっ?もういいって?

失礼しましたっ!

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事