め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ある日の出来事

2009年06月14日 21時25分18秒 | リクガメ
ここ数日睡眠不足でブログの更新ができませんでした。

他の方のブログも携帯で移動中に見ているような感じです。

ですからさらっと見させていただくだけでコメントできずに申し訳なく思います。


今日は今まだ10時前というのに眠い。

この記事も完成するまで起きていられるかどうか・・・。

でも今日はぐっすり眠れそうです。





最近の出来事です。




まずは・・・12日(金)夜。

仕事が終わって歩きながら携帯でブログを見ていると・・・。

なんだか無性にラーメンが食べたくなりました。(笑)

今日の晩御飯はラーメンにしようかな・・・。

なんて思いながら駅に向かうと・・・。

いつものT武百貨店でなにやらまた催し物が・・・。


「行ってみよ~♪」





で、行ってきたのが・・・


 「新潟展~!」

新潟といえば、米どころ。

昔から冬はスキー、夏は海やキャンプと私もけっこう好きなところです。





催事場を覗いてみると・・・。


 やっぱり米~


米といえば・・・


 酒~



酒といえば・・・



 かまぼこ~



そして・・・




 おそば~





 山の幸~






 海の幸~



「新潟、最高~!」



で、ラーメンは止めて晩御飯にしようと買ってきたのが・・・




新潟産のコシヒカリを使ったカニ釜飯~



 

こんな感じ。

カニたっぷりでおいしかったです。

(底のほうは適度におこげになってるし・・・)




あとは・・・



かまぼこ「海老しんじょう」



そして、「そば米なめこ」



実は、お店のおばちゃん・おじちゃんがしきりに試食を薦めてくれた所でした。

私は試食に弱い。

薦められるとついつい買ってしまいます。

いい「カモ」なのかなぁ・・・。

でもいいんです。

おいしかったから。


 この日の晩ごはん。

どれもとってももおいしかったです。






うっ、こ、これはカメブログだった・・・。





さかのぼってその日の朝。

前日の11日に採ってきた野草を朝食に。



 ヒョウモンズ



 バブ、爆食中!




 ひょうすけも負けじと・・・




 起きてきたあるぞうも・・・



 野草大好き




しかし・・・




 ルマンは野菜。

お尻の方には踏みつけられた野草たち・・・。




まぁ、好みはそれぞれだからね。








おまけは・・・

 

「新潟展」から帰ってきて最初に目に飛び込んできたのが、夜中にバスキングをしていたミッチーでした。




ふう・・・何とか最後までもった。

では今日はこの辺で。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キスイガメ | トップ | パンケーキ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-06-15 00:20:50
お疲れ様です。
デパートの物産展てものすごく力入ってますよねー。こんなにおいしそうなものが並んだら…wうーん、食べたい。
ヒョウモンズはやっぱり餌の量が違いますね。ルマンちゃんは野草が嫌いですか?ぜひ食べて欲しいところですねー。
バスキング中のミッチー気持ち良さそうです。帰宅してこんな光景が目に入ったら思わず疲れを忘れそうですねw
返信する
物産展 (AKI)
2009-06-15 05:39:55
いんたげさん、おはようございます。

物産展、このブログでも時々登場しますが定期的に催されているみたいです。
確かに集客力があるのか相当力入ってますね~。
で、やっぱり子のような催事があるとついつい足が向いてしまいます。

ヒョウモンズは2匹なので実は1回の食事の量はこんなもんではありません。
これがある程度減ってきたら追加を載せてあげます。
ルマンは野草もよく食べますよ。
この日のルマンは野菜中心だったのですが、たまたま野草をプラスしてあげた、という感じです。
食べているのはサニーレタスでしょうか・・・。
それが食べたかったんでしょうね。

ミッチーが上っているのはリクガメのシェルターなのですが、この中に隠れたり上ってバスキングしていたりとけっこう重宝しています。
カメのバスキングをしている所って何とも気持ち良さそうでいいですね。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-06-15 09:11:24
物産展美味しいモノ紹介もすっかり恒例になりましたね
AKIさん、ホントに毎度イイお客さんしてますね~
雨で野草もぐんぐん育っていますね!
大盛の野草を前に静かに嬉しそうなあるぞうちゃん。。。かわいいなぁ。
ルマンちゃん、野菜好きなんですね。
朝は水分たっぷりのレタスの方が良かったのかな。
ミッチー、夜中にバスキングだなんてどうしたのでしょう?
あ~ お帰り!なんてお顔かな
返信する
新潟展~♪ (SAMBA)
2009-06-15 13:59:03
あー、新潟に負けてしまいましたー(笑)

新潟といえばお米よねー、と思っていましたが、お米に関連したもののほか、
いろんな名産品があるんですねー
か、かにご飯・・・
この日の晩ご飯は、居酒屋さんも顔負けのメニューですねー。
おいしそう~~

あら、ミッチーくん、飼い主様を癒すために夜勤なのねー
カメズの愛情いっぱい浴びて、AKIさんの疲れも少しはとれましたか~
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-06-15 21:56:21
美味しそうなものいっぱい買ってきましたね
カメさんにはお土産はなかったのですか?
せっかく採って来た野草ですが、ルマンちゃんは野菜の方がよかったみたいですね。
ななちゃんも最近は少しは野草の美味しさがわかってきたみたいです
宵っ張りミッチー!
うん? 夜中もライトつけているのですか?
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-06-15 22:29:17
出ましたね~、物産展ネタ
私は行っちゃうと、もコレも食べたくなっちゃうので近づかないようにしています
あれ~ミッチ-ちゃん夜更かしカメさんですね~
返信する
物産展 (AKI)
2009-06-15 23:38:53
u-koさん、こんばんは。

物産展、見ているだけでも楽しいんですよね。
以前はデパ地下とかこのような催事場に足を踏み入れることなどなかったのですが、最近はよくチェックしています。
売り子のおばちゃんたちに「これ食べてきなぁ♪」なんて薦められるとついつい買ってあげたくなってしまいます。
まぁ、おいしいからいいんですけどね。

野草、雨のおかげもあってグングン伸びていますね。
ただ、カメの散歩にはあまり伸びすぎるのも問題で、草の中に入り込まれると分らなくなってしまいますね。
小さい子は注意しましょう。

あるぞうは野草の方が好きなのですが、ルマンもけっして野菜が嫌いなわけではないんです。
むしろ野外へ連れ出すと喜んで食べていますよ。

ミッチーは帰宅したらこの状態なので何よりも先に写真を撮りました。
「おっ、やっと帰ってきたか~」って感じでしょうね。
返信する
ラーメンVS新潟展 (AKI)
2009-06-15 23:55:08
SAMBAさん、こんばんは。

私が仕事に行っている池○という場所はけっこうラーメン激戦区のようで、山頭○とか大勝○など、行列のできる有名店があります。
もっとも私はそういう店にはあまり興味はないのですが・・・。
(一度は行ってみたいという好奇心はありますが並んでまで・・・は
今度はラーメンを食べに行こうと思います。

新潟って山あり海あり、自然がいっぱいの所です。
国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった・・・って言うのも体感しましたし。
私にとっても好きなところのひとつです。
毎夏、一度は出かけていきますよ。
そんな新潟県の物産展、とってもよかったです。

ミッチー、そうなんです。
みんなは寝ていますがミッチーだけは起きて私の帰りを待つことになっています。
野生児ミッチーも最近はすっかり懐いてきてくれて、私を見かけるとバシャバシャ攻撃を仕掛けてくれますよ。
返信する
ミッチーの秘密 (AKI)
2009-06-16 00:08:49
ななちゃんさん、こんばんは。

残念ながらカメのお土産になるようなものはなかったですね~。
仕方なしに私のお土産だけ買ってきました。

ルマンも野草は大好きなのですが、このときは食べていたサニーレタスの方がよかったみたいですね。

おっ、ななちゃんさん、気がつきましたね。
実は2つ、3つ理由があるのですが・・・。
まずはミッチーの部屋だけライトが手動なんですね~。
私が朝起きると点灯し、帰宅すると消灯です。
だから日によっては消灯が遅くなってしまうことがあります。
そんなときはこのシェルターの中に入って寝ているようです。

次に、ミッチーは虫が好きなんですね~。
暗い部屋でミッチーのライトだけ点いていると小さな虫がライトめがけて飛んできて水に落ちる。
それを食べているんです。
偶然それを見つけたので消灯は少し夜にずれ込んでもいいのかな、と思ってます。
眠ければ暗いシェルターに入りますから。

ということでミッチーの部屋だけライトが点いています。
でもこの日のように岩シェルターに登っていることは滅多にありません。
返信する
物産展 (AKI)
2009-06-16 03:43:03
riku-natiさん、こんばんは。

またまた行ってきました。
確かにあれもこれも食べたくなってきますね。
まぁ、私もたくさんは買いませんが、東京にいながらにして地方のおいしいものが食べられるということはうれしいですね。

ななちゃんさんのところに書いたように私が夜更かしさせているんです。
帰宅するとたいていはスポットの下にいて獲物が来るのを待っているようです。
帰宅するとすぐにスポットを消すのですが、やがて岩シェルターの中へ入っていきます。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事