め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

キスイガメ

2009年06月10日 17時45分48秒 | ミズガメ
今日は午前中会議に駆り出され、せっかくの休みも午後から。

テラピンズ・ミッチーのミズガメチームのエサがなくなってしまったので買いに行きました。

本当なら先日のBLACK OUT!で買おうと思っていたのですが、エサ類はあまり

置いていませんでした。

仕方なく今日の午後、いつものショップに向かったというわけです。



車を止めている駅までの電車の中でカメブログを携帯で見ていると、「梅雨入り」

の話が・・・。

ついに梅雨入りかぁ・・・。

これから例年であれば7月20日頃まで続く梅雨。

ジメジメして嫌ですね。

まぁ、仕方ない。

水不足よりはましだ・・・。

 梅雨空・・・




ショップでエサを買ってから、生体のコーナーをチラッと(ホントにチラッと)見て、

その後書籍のコーナーへ。

カメ飼育者なら知らない人はいないと思われる隔月刊誌が売っていました。



ちょうど、特集が「キスイガメ」。

「キスイガメ」は和名で、英名は「ダイヤモンドバックテラピン」。

「テラピンズ特集」です。

この雑誌、毎号買っているわけではないのですが、今号は買いだな。

で、その本も買い物かごに入れてレジへ・・・。



帰宅するとテラピンズのケージの掃除。

けっこう汚れていました




ついでに身体測定。

 ゴッチ(♂)

体重 240g (-4g)

甲長 115mm (+3mm)


あれれ・・・体重減っちゃったねぇ。





 カール(♀)

体重 760g (+105g)

甲長 160mm (+5mm)

カール、すごっ!




ついで(?)に・・・

 クサガメ・ミッチー

体重 96g

甲長 86mm

もうすぐ100gだね。








 

掃除をしている間、大暴れのカール。


 

離れるときは当然ふたをしていないと、どこへ行ってしまうか分りません・・・。




そして・・・






きれいになったケージで泳ぐテラピンズ。






レンガに上ってきたのはゴッチ。






あれ?カールも上りたいのかな?





結局、バスキングスポットを独占のゴッチ。





で、ひと仕事の後・・・先ほど買った本をパラパラと見ていると・・・。



「あれぇ?」


そこには見慣れた名前が・・・。



そうか、この号か・・・。


話は以前のブログで拝見していましたが、思わず顔がほころんでしまいました。

(決して変な意味ではないですよ)

なるほどね・・・キリスト様。



この本は我が家の永久保存版になることでしょう。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 600回目はBLACK O... | トップ | ある日の出来事 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-06-10 23:11:08
お、クリーパー最新号手に入れたのですね。あれ普通の本屋では扱ってないしアマゾンでも買えないのでペットショップまで足運ぶしかないんですよねー。でもキリストさまの最新刊はぜひ買わねばw
テラピン元気そうですね。やっぱり同じように飼っていても成長にずいぶんと差が出るんですね(^-^)
返信する
キリストさま (AKI)
2009-06-10 23:29:09
いんたげさん、こんばんは。

あっ、もしかして発売されたばかりだったんでしょうか?
ということは私はラッキーだったんでしょうね。
きっと売り切れ店続出でしょうから。(笑)

テラピンズ、オスメスの違いもあるのでしょうが、それにしてもずいぶんと差ができてしまいました。
お迎え時はそれほど差があったわけでもないんですが・・・。
小さいゴッチが大きいカールの背中に乗っているとまるで子供をおんぶしている親子のようです。
返信する
Unknown (ななちゃん)
2009-06-11 01:51:37
カールちゃん1ヶ月でゴッチちゃんの体重の半分弱増えているのですか
スゴイすぎ
でも、バスキングスポットはゴッチちゃんが独占なんですね
ミッチーはあまり大きくないんですね。
キリスト様近いうち私も読んでみよう。
返信する
キリスト様 (AKI)
2009-06-11 09:29:09
ななちゃんさん、おはようございます。

カールは女の子、ゴッチは男の子なのですが、成長スピードが全く違いますね。
リクガメと比べると小さいときからその違いは顕著でした。
今までにも月に100g以上増えたことはなかったと思います。
今やヒョウモンのひょうすけに迫る勢いです。
どこまで大きくなるんでしょうか・・・。

で、昨日買った「キスイガメ特集」によると最大で23cmくらいまで大きくなるそうです。
今16cmだから・・・まだまだ大きくなりますね。

カールもこの後スポット下に来ていましたよ。
ミッチーは成長がスローペースですね。
もともと道にいたときから子ガメだったのですが1年経ってもまだ子ガメです。

キリスト様・・・今回は目隠しもありませんよ、ぜひ。
返信する
クリーパー (SAMBA)
2009-06-11 12:59:14
ペットショップに行くたび探してたのですが、まだ出会えてません・・・
そっかー、もう出てるのかー。かの有名なキリスト様、ぜひ御姿拝見したいです

ミズガメさんは難しそうでなかなか手がでませんが、つややかな甲羅や
水かき仕様のおててなど、リクガメとはまた違った魅力がありますねー
く、クビ伸ばしてこっち見てる~~
返信する
Unknown (riku-nati)
2009-06-11 13:13:21
顔が。。。面白いですね
あまりミズガメさん達を見る機会はありませんが、笑い顔の種類の仔達もいますよね
bellさんとこも笑い顔だし

クリーパーありましたか
私も見たいな~キリスト様
今週、探しに行こうかなぁ~
返信する
クリーパー (AKI)
2009-06-11 13:32:06
SAMBAさん、こんにちは。

この号は発行が6月10日となっていますから出たばかりなのでしょうね。
ミズガメのエサがなくなってたまたま行ったのですがタイミングがよかったようです。
こういう本って普段はよく見かけるのにいざ買おうと思って行くとなかったりして・・・そういう時はショックですよね。
SAMBAさんもぜひキリスト様のお姿を拝見してくださいな。

お迎え当初は皮膚病になったりしましたが、その後は特に問題なく過ごしているようです。
食事の量は圧倒的に女の子のカールの方が多いのでドンドン成長していますね。
リクガメに比べると泳いだり常に動き回っている感じです。
その上、カメらしくなく動きも早く、外に出すと走り回ります。
顔は何とも愛嬌がありますね。
返信する
テラピン (AKI)
2009-06-11 13:42:10
riku-natiさん、こんにちは。

ミズガメの顔って何とも面白いですよね。
テラピンズにしてもウルトラマンに出てきた「ダダ」のような感じだし、唇的なものもありとってもユニークな顔をしているんですよ。

ははは、bellさんのロビンちゃんなんかもなかなかいい味出してますよね。
ミズガメってけっこう可愛いんですよぉ。

クリーパー、発売されたばかりのようです。
早くしないと売り切れますよぉ。
なんと言ってもキリスト様登場!ですから~。
返信する
Unknown (u-ko)
2009-06-11 16:12:10
テラピンちゃん達、キスイガメっていうんですね。。。なんだか古典的な響きです。
ホント、愉快な(ゴメンナサイ)ユニークなお顔していますよね。
bellさんちの仔達もそうですが、動きがとっても賑やかで大胆で、見ていて飽きなそうです。
手足もかわいくて見るたびに惹かれてしまいます。
クリーパー、今月号だったのですね~、近くの本屋には置いてなさそうだな
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-06-11 19:28:54
もう梅雨ですね~今日からはしばらく晴れるようですが昨日こちらは夜どっさりと降りましたね~(苦笑)
おおっ、クリーパー購入~ちょうどキスイガメさん特集でよかったぁ~購入して頂けて~(笑)ありがとうございます~
そしてカメ助手ともども雁首揃えて間抜け面をさらして申し訳ありません、、、当日まで載ろうかどうしようか正直迷っていましたがF氏が完全に載る気満々で頭もきっちりブローしてあらわれたので勢いで、、、(ほんとは僕もちょっと載りたかった目立ちたがり屋です、、、反省)
こんな僕の載ってる号を永久保存板、、、ありがとうございます~テラピン特集でほんとよかったです~♪                              
返信する

コメントを投稿

ミズガメ」カテゴリの最新記事