め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ルマンと檸檬

2010年03月13日 22時51分59秒 | リクガメ


今日の関東地方、気温が20℃くらいまで上がったそうです。







外を散歩していても汗ばんでくるくらいの陽気。








前回の野草採りの翌日は大雪が降ったため、野草の生育状態はどうかな?

寒かったため止まってしまったかな?

・・・と思っていたのですが、ここ数日の好天で花たちの数も前回以上に増えていたようです。






畑の菜の花はかなり前から咲いていましたが、この野生の菜の花もついに花をつけました。






可憐ですねぇ。






そして、近くにはハナダイコンの花も・・・。






これも可愛い花です。

もっともこれらアブラナ科の植物たちには、葉っぱの方が興味があるのですが・・・。(笑)







暖かいね!







さて、今朝は思い立ってヘルマンズの温浴をしました。

(思い立たないとやらなくなってしまったなぁ・・・反省)




これは檸檬。




 ちょっと湯気で曇りました・・・

なんか檸檬、随分と甲羅の色が黒くなったなぁ・・・。







檸檬といえば、甲羅の色が(あっ!地震だ!)ハイイエローだったから名付けたのですが・・・。







これじゃぁ、何で檸檬なの?なぁんて言われちゃうね~。






とにかくそんな檸檬も500g突破!

あの全然大きくならなかった多甲板の子が・・・。

感無量ですね~・・・。






一方のルマン。



活発な檸檬と比べるとややおとなしい。






甲羅も檸檬ほど黒くはありません。






檸檬はケージの中を歩き回っているので爪は短いけれど、ルマンは少し伸びています。






分りにくいけどくちばしも・・・。

で少し前にある方のブログで見たくちばしの切り方を参考に爪きりで切ってみました。



結果は・・・なんか削り取る、という感じであまりうまくいきませんでした。

2mmくらい切れただろうか。

思ったよりもカメのくちばしって薄っぺらく、割れちゃいそうだったのでそこで止めておきました。




少し経ってから、天気が良く気温も上がってきたので・・・



ちょっとだけ日光浴。



 ・・・・・・。




次はルマン。





 ・・・・・・。



・・・20℃とはいえ、まだ少し寒かったかな?






さて、おやつだよ~。



野草~♪





檸檬は喜んで食べていましたが・・・。






何故かルマンはお皿の下に潜っていきました。






何故?




さて、こちらはヘルマンの紅一点、瑠璃。

 

今日はタンポポの花~。






でもやっぱり・・・




カラスノエンドウがお気に入りのよう。













おまけ①



タンポポを食べるあるぞう。






おまけ②



バブ、明日の朝は大丈夫かな?

念のため、今日はまだ小さい軟らかそうな野草を与えました。





※記事の途中で発生した地震、東北地方で震度4とのこと。

 大きな被害がないことを祈ります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ!バブが拒食? | トップ | 成長 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (u-ko)
2010-03-14 20:02:09
AKIさんちの周辺はまるで春爛漫のようですね!
いつも野の草花に向けるAKIさんの優しい眼差しが写真で伝わって来ます
檸檬ちゃん、確かに以前より黒くなったような。。。でもすごくカッコイイ甲羅です
一方のルマンちゃんは黒と黄色がキレイなコントラスト!
どちらも魅力的 瑠璃ちゃんは将来どちらを選ぶのかなぁ。。。
親に電話したら今日は昨日よりもっと大きな揺れだったそうで木造の我が家はかなりギシギシ激しく揺れたそうです
返信する
春爛漫♪ (AKI)
2010-03-15 00:22:07
u-koさん、こんばんは。

だいぶ暖かくなってきて野草もけっこう見られるようになって来ました。
u-koさん宅前の公園はどうでしょう?
いつの間にか3月も前半が過ぎようとしていますから、これからもっともっと見られるようになるでしょうね。

檸檬、毎日見ているにもかかわらず、あらためてじっくり見ると随分と黒くなったなぁ、と思います。
ルマンと比べると、やっぱり個体差というのもあるでしょうが、小さいときの模様とはまるっきり変わってくるのは成長の後がうかがえますね。
これからさらにどんな風に変わっていくのか楽しみです。

ははは、瑠璃は恐らくルマンと・・・と思います。
生まれたのは檸檬の方が一年あとになりますが、昨日の体重も檸檬500g、ルマン460gとけっこう差がついてきました。
夏前には檸檬のためになんとかヘルマンのメスをお迎えしたいと思っているのですが・・・。

地震、今日の夕方にもあったようですね。
今日は私は気がつかなかったのですが、昨日はこの記事を書いていてけっこう揺れました。
最近東北の方で地震が多発しています。
大きな被害にならないことを祈ります。
返信する
Unknown (こころ)
2010-03-15 12:10:32
野草美味しそうですねぇ~
カメ飼い始めて雑草が大切なごはんになり、つい見ると美味しそうと声に出してしまいそうになる自分を抑えるのに大変です(笑)
カメの甲羅って段々と変わってくるんですねぇ~
我が家も2匹飼い始めと違う色になってきています。
これからどのように変わるのか楽しみですよねぇ~
野草は美味しいんですねぇ~みんな食べて・・あら~ルマンちゃんは食べないのぉ~(笑)
返信する
Unknown (ケイティママ)
2010-03-15 15:27:29
まだ肌寒いですが、美味しそうな野草がたくさん採集できるようになりました♪ 

猫ちゃん 笑っているように見えます♪

ヘルマンたちの画像を拝見できるのが大変嬉しく、パソコンの前でニヤニヤしている変なおばはんになっています(怖)。

ヘルマンの甲羅の色は成長と共に変化します。
幼体時はそれほど美しくいと思わなかった仔が、成長と共に甲羅の濃淡が鮮明に出て、おどろくほど綺麗になる仔もいます。

檸檬ちゃんのお嫁さんが見つかりますように!
もう立派な成熟したオスのサイズですね♪
返信する
Unknown (MIU)
2010-03-16 00:20:37
えっ!!檸檬ちゃんが500gで、ルマン460g!!?
・・・記事にはしてないのですが、先週時点で、ぷてらが458g、琥珀が412gです
いつの間にか、すっかり差をつけられてますね~
食事量、少ないのかしら・・・(--;
もっと暖かくなったら、挽回出来るように頑張ってもらいます

檸檬ちゃんの甲羅の色、黒々してますね~♪
やっぱり、うちの琥珀と似てる気がします(笑)
瑠璃ちゃん、いつ見ても可愛い~
返信する
Unknown (MIU)
2010-03-16 00:21:52
↑コピペして、「ちゃん」つけ忘れました・・・><
ごめんね~、ルマンちゃん!!
返信する
甲羅 (AKI)
2010-03-16 09:47:00
こころさん、おはようございます。

ははは~、ホントにその通りですよね~。
以前だったらただの名前も知らない「雑草」で気に留めることもなかったし、庭に生えて来ようものなら邪魔者扱いでしたからね~。
今では「野草」に昇格して、いつでもどこに生えていてもついつい気になってしまいます。

カメの甲羅は成長とともに変わっていくものですね~。
我が家のギリシャはまだチビッコですが、ヘルマンやホルスは成長してチビだった頃とは全然変わってしまいました。
ヒョウモンなんかは模様が成長とともにドンドン変わるのですが、ヒョウモンは白黒がはっきりしていますから分りやすいんでしょうね。
カメごとにいろいろと違いがあって面白いです。

あっ、ルマンはこの時は食べませんでしたね~。
後になっておきらめて食べたみたいですが、お気に召さなかったみたいです。
いつもは食べるんですけどね。
返信する
今日も暖かいです (AKI)
2010-03-16 10:02:47
ケイティママさん、おはようございます。

今現在、18℃あるようです。
今日も暖かいです。
こうなるとカメたちも朝早くから活発になるようで、ケージの中をうろうろする子が増えてきました。
特に活発な男の子、檸檬と源氏はひっくり返っているし・・・。
元気なのはいいのですが、いろいろと心配も増えてきます。

ははは、ネコも日向ぼっこできて嬉しかったんでしょうね~。
暖かい陽だまりでのんびりとしている感じでした。

ははははは~、変なおばはんですかぁ~?
私も昨日のジョアンちゃんの画像を電車の中で見ていて変なおじさんになっていましたよ~♪

そのジョアンちゃん、きれいですね~。
アルダだけでなく成長しても丸くきれいな甲羅になって欲しい・・・飼育者の願いですが、現実にはボコボコになってしまったりします。
模様は個性ですからどんな風に変化していくのか楽しみですね~。

ヘルマンズは成長も緩やかになってきたので、これから大きな増加はないかもしれませんが、それでもまだ檸檬なんかは大きくなりそうです。
将来のヘルマン王国のために今は健康な体を作って欲しいですね。

くちばしのカット・・・なかなか難しかったです。
返信する
ヘルマンズ (AKI)
2010-03-16 10:20:51
MIUさん、おはようございます。

そうですか~。
我が家のヘルマンズは小さい頃からMIUさんのぷてらさんと琥珀ちゃんを目標にしてきたので同じくらいまで成長してくれたことはとってもうれしいです。
でも、以前の急成長期と比べると体重の増加もそれほど大きくなくなってきますよね。

食べる量は小さいときとは比べ物にならないくらい増えているのでしょうが、むしろ成長してからはそれほどたくさんは与えていません。
成長期には食べきれないくらい与えていましたが、今はもしかしたらちょっと足らないくらいかもしれませんよ。
個々の食べる量というのは大体把握しているので無駄はないのかもしれませんが、本当はもう少し与えた方がいいのかな?と思っているくらいです。

檸檬の甲羅はすっかり変わってしまいましたね~。
このまま黒くなっていったら・・・。
でもなんか精悍な感じでこれはこれでいいのかもしれません。
琥珀ちゃんもやっぱり黒くなっていきましたか。
この甲羅の色の変化もヘルマンの良さなのかもしれませんね。



返信する
ルマン! (AKI)
2010-03-16 10:28:28
ははは~、ルマンは男の子だから、MIUさんに呼び捨てにされるなんて~、むしろ喜んでいるかもしれませんよ~。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事