め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

えっ!バブが拒食?

2010年03月11日 23時40分45秒 | リクガメ
ヒョウモンのバブといえば「りくがめ荘」のカメズたちの中でも1・2を争うほどの大食漢、

そして健康優良児。

お迎え3年以上経つのに病気らしい病気はしたことがありません。

毎朝、与えた食事は爆食。

あっという間に食べつくしてしまいます。

バブだけは病気とは縁がないと思っていました。




ところが・・・昨日(10日)の朝、そのバブが・・・。





・・・・・・・・・。







あれ?どうしたの?

食べないの?バブ・・・。




口元に葉っぱを持っていっても食べようとしません。



あれ?調子悪いのかな?

いつも爆食のバブが、食事を出すとすぐに駆け寄ってくるバブが・・・食事をしないなんて・・・。






相部屋のひょうすけはもくもくと葉っぱを食べています。

でもさすがにバブの異変に気がついたのでしょう。






『どうしたの?食べないの?』






やっぱりひょうすけもバブのことが心配なんだね!






ところが・・・




 独り占め~!ラッキー


違うんかい!




とにかくこの時は半信半疑。

デジカメで写真を撮る余裕もあったのですから。

少し後ろ髪を引かれながらも仕事に出かけていきました。




その夜・・・

お皿はいつものように空っぽになっていました。

ひょうすけ、一人でバブの分も食べたんだなぁ・・・。



バブを見るとすやすやと眠っていたので、とにかく一安心。

もし明日の朝食も食べないようなら今度の休み(土曜)に病院へ行ってみるか・・・。

そんなことを思いながら眠っているバブを見つめていました。




そして、今朝(11日)。



さぁ!ご飯だよ~!



そこには・・・


 うぉぉぉぉぉぉぉ~!


いつものように爆食のバブ。




あ、あれぇ~?






なんか逆に拍子抜けしてしまうほどの食べっぷり。




昨日のあれは何だったんだろうなぁ・・・。






何はともあれ、食欲が戻ったのは良かった。






ひょうすけもやっぱり安心したのか、バブに負けじと食べています。




でも、ホントになんだったんだろう・・・。

原因が分らないとまた食べなくなってしまうかもしれないし・・・。


昨日の朝のことだから、考えられるとしたら一昨日から昨日の朝にかけて何があったか・・・。

一昨日は休みで・・・その前の日に採ってきた野草を午後みんなに分けてあげたんだっけ・・・。

特にヒョウモンズは朝食をあっという間に食べてしまったから多めに・・・。



あ~っ!


バ、バブ~!

もしかして野草の食べすぎかぁ!?




確かに出してあげた野草を一生懸命食べていたっけ。



野草の食べすぎで朝食食べられなかったのかぁ~!







それだったらいいんだけどね。





今日の帰宅後・・・


 

いつものように空っぽのお皿と、遠くで満足そうに眠っているヒョウモンズ。




やれやれ・・・。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の・・・「春」が来た! | トップ | ルマンと檸檬 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんみつ)
2010-03-12 00:19:30
バブちゃん食べてくれてよかったですね~♫
うちのルズもたま~にまったく興味を示さないことがあります。そっぽを向いた揚句にご飯を踏みつけて寝床へ帰っていきます。今のところ問題ありませんが、なにが原因なんでしょうかね。暖かくなったら病院に連れて行って聞いてみようと思います。
でもひょうすけちゃんには都合がよかったのかもしれませんね~笑
返信する
ホッ。。。 (u-ko)
2010-03-12 09:19:58
バブちゃん、何事もなさそうで良かった~!
オスの一時的な拒食は今後ありえるとしても爆食バブちゃんのことですから心配ですよね
そっか、久しぶりに繊維たっぷりの野草をお腹いっぱい食べたからかな?
それとも、あれ?今日は野草は?っていう抗議かな?
サンドラも過去に数回、不思議とひと口も食べない日がありました。
次の日はバブちゃんのように普通に爆食です。
もし自分で絶食日を作ってくれてるとしたらこんなお利口さんなことはないのですが。。。
欲しがる餌を与えないのは辛いので自分から定期的に胃を休める日を作ってくれるといいなぁなんて。。。
何はともあれひょうすけちゃんにとってはラッキーな一日でしたね
返信する
Unknown (riku-nati)
2010-03-12 09:53:53
あっ!冬眠あけてる~@@

我が家もたまに、ナチがエサを食べない朝があります。
お世話係としては心配してしまいますが、翌朝には何もなかったように爆食(汗)
夕方に、たっぷり食べていることも多いので、消化が追いついてないのかなぁ~?と最近は思っています♪
ひょうすけちゃんは、ラッキーな日だったようですね^^
返信する
Unknown (こころ)
2010-03-12 11:01:51
呼んでてどうしたのかな?
と思ってたら次の日は食べたんですねぇ~
良かったです。
食べすぎで消化しきれず食べれなかったのかな?
喋れたら「お腹がいっぱいで食べれません」といえるのにね(笑)
我が家のココロはごはんは2日に1度のペースで食べてます・・・冬なのか、発情なのか謎です。まぁ元気なので大丈夫だとは思いますが(汗汗)
返信する
訂正です↑ (こころ)
2010-03-12 11:03:29
「呼んでて」ではなく」読んでて」の間違いです@@
返信する
Unknown (ケイティママ)
2010-03-12 14:34:41
ドキドキしながら記事を読み進みました。 心臓に悪い・・・(苦笑)。

季節の変わり目で体調を崩す仔もいますので心配しましたが、なあ~~んだ バブちゃん 野草の食べすぎでしたか(安堵)♪

粗食(野草)ですから、胸やけにはならないと思いますが、人間だって食べすぎた翌日は食欲がないので、亀たちも同じだと思います。

今後 経験されると思いますが、抱卵のための食欲不振と体調不良の見極めがなかなか難しいです。 産卵直前まで爆食する仔もいますが(笑)。
返信する
びっくりしたー (SAMBA)
2010-03-12 17:36:05
あらあら食べすぎですか
びっくりしましたがひと安心~
さすが野草パワー。腹持ちがいいうえに味もいいから、
翌日の市販野菜はお気に召さなかったのかしら
とにもかくにも、爆食が戻って良かったですね~
返信する
Unknown (わさび)
2010-03-13 00:58:20
はぶチャンご飯食べてよかったですねぇ♪
これからも、暴食で食べてほしぃです。
それにしても、たくさんリクガメ飼育されてるんですね。うらやましぃです!!
返信する
バブ (AKI)
2010-03-13 08:54:20
ちゃんみつさん、おはようございます。

ありがとうございます。
結果的には昨日も今朝も朝食は完食。
やっぱり、前日に食べた野草のせいでお腹が空いていなかったのが原因かもしれません。
今までにも夕方くらいに食事を与えたことは何度もあったのですが・・・何だったんでしょう?
(それだけたくさん食べたのか・・・?)
ま、食べてくれたのでOKです!
ははは、この時はやっぱりひょうすけが1番ラッキーだったと思いますよ。
返信する
お騒がせしました! (AKI)
2010-03-13 09:09:35
u-koさん、おはようございます。

何だったんでしょうね?
冒頭に書いたように殆んど病気をしたことがないバブが、エサ皿の前まできて葉っぱを口にしないなんていうことは今までなかったので・・・。
次の日、今朝といつもの爆食は変わらないので、やっぱり前の日に食べた野草が消化されていなくて、習慣でエサ皿のところへ来たものの「あれ?今日は食べたくないぞ!」って言う感じだったのかもしれません。

今日は天気もいいのでまた野草を採ってきます。
明日の朝のバブ、朝食を食べてくれるかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事