め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

冬の野草

2007年12月19日 10時27分08秒 | リクガメ
今日の関東地方、最高気温は9℃くらいにしかならないとのこと。

空も雲に覆われていて日差しはありません。

今日は暖房つけておかないとダメかな・・・。



昨日は寒いもののまだ日差しがありました。

時間があったので近所の畑のあぜ道へ。

夏の青々としたあぜ道とは違い、枯れ草ばかりになっていました。








でも、少ないながらも見覚えのある野草たち。

野草たちの強い生命力に驚き。

早速、少しだけ持ち帰ってきました。



家に帰ると起きていた何匹かに早速与えてみました。




ルマン、夏に公園では夢中で食べていたね。





檸檬も野草には大喜び。

食欲不振ながらも野草たちを一生懸命食べていました。




あるぞうも久しぶりの野草を喜んでいたみたい。




そして、今朝の朝食にも少し混ぜてあげました。



絶好調のホッシーはもちろん大喜び・・・って公園では全然食べなかったのに。

ま・・・いいか。





バブも今日は朝から絶好調。

やはりヒョウモン、気温が低いとテンションが下がるみたいです。

今日は暖かくしているので調子良さそうです。





あるぞう、今日も野草を喜んでいます。

実はあるぞうに一番食べて欲しかった野草。

先週、ショップに行っておいしそうに食べている子ガメたちを見て、絶対食べさせ

てあげようと思っていたのでした。

夏の間も黙々と食べていたモンね。

そしてそれが夏場の原動力になっていたのかな・・・。

とにかく、これから極力採ってきてあげる事にしよう。



そして、最後はこの子。



暖かくなったら、本物の公園で食べ放題の野草たちを食べさせてあげるからね。

それまで元気に成長するんだよ、菜々。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッシーと檸檬 | トップ | ん !? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草 (ことら)
2007-12-19 16:04:57
この時期の野草は貴重ですね
あるぞ~も檸檬ちゃんも喜んでくれたようでよかった
寒い中を頑張った甲斐がありましたね
来春は菜々ちゃんも公園デビューですか
くれぐれも…迷子にしないように
返信する
野草 (AKI)
2007-12-20 00:37:53
ことらさん、こんばんは。

そうですね。
見渡す限り枯れ草ばかりの中に、それでもわずかながらカメたちの食用になりそうな葉っぱたちが。
冬でも元気なこの野草たちに感謝です。
これから少しづつカメたちのために採って来てあげようと思います。

今朝のあるぞう、野草は全部食べてくれました。
つられて小松菜なども食べてくれたようです。
何かのきっかけになってくれればいいですね。

檸檬も少し齧るくらいかなと思っていたのが、思いのほかたくさんの野草を食べてくれました。
ただ、野菜たちは相変わらず残していましたけど。

菜々も真っ先に口をつけたのは野草の方でした。
しかも、野草を選んで食べているようでしたので、きっと公園に連れて行けば喜んでくれるでしょう。
それまでに少しは大きくなってくれるといいですね。
返信する
Unknown (BJ)
2007-12-21 20:17:37
この時期、野草が殆ど取れなくなりました。
うちもヤブガラシ以外の野草はしばらく上げてないです。。ヤブガラシも元気無くなってきました。
みんな野草に喜んでいるようで、可愛いです。
そして、心配だったホッシーちゃんが好調ということで、私も嬉しいです。元気をもらいました。
あるぞうちゃんの成長線が凄いですね。
菜々ちゃんも、この調子で食べて大きくなって欲しいです。
返信する
ホッシー (AKI)
2007-12-21 22:31:29
BJさん、こんばんは。

やはり、この時期だと枯れ草がほとんどでした。
ただ日当たりのいいところなので、枯れ草の間にもちらほらと野草たちの元気な姿が。
一度にたくさんとっても無駄にしてしまうので少しずつ採ってきてカメたちに食べてもらおうと思います。

ホッシーのケージは今までよりもタイマーの設定を変えて少しだけ加湿の時間を増やしてみました。
それだけでも調子がよくなりました。
そして、ケージ内の温度も加湿器の作動によって上がったようなのでその辺も要因かもしれません。
この好調を維持していけるように注意していきたいです。

あるぞう・・・そうですね。
しばらく私も気にしていなかったのですが、言われてみると結構はっきりと出ていますね。
成長が楽しみです。


返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事