め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

寒さに負けるな!

2010年04月15日 18時30分00秒 | リクガメ
寒いです!

寒すぎです!

今日の最高気温も7℃ほど。

TVのニュースによるとお隣東京・奥多摩や山梨では雪も降ったそうです。






この例年にない異常な寒さのせいで野菜が高騰。

例えばきゃべつやきゅうりは例年の2倍の高値。

そのほかの葉野菜はどうなのだろう?

恐らく同じように高騰するでしょう。

または、寒さのため生育状態の悪いものが店頭に並んだり、といったことになるのか・・・。



異常な高値に、野菜は余すことなく使い切りましょう、といった内容の節約術も放映していました。

 

これはこれで使えるかも 




いずれにしてもカメ飼育者にとっては頭の痛いこの寒波ですね。

オヤは野菜を我慢すれば済むけど、カメたちには与えない訳にはいかないし。


幸い野草が採れる季節なのでいざとなれば毎朝、野草を採ってしのぐしかない。

それでも庭の野草たち、毎朝採っていたらいつまでもつのか・・・。

(庭と言ってもネコの額ほどの広さなので限りが・・・)




で、そんなオヤの心配をよそに「りくがめ荘」のカメたち。

今日も元気に爆食・・・

 瑠璃の部屋




爆食・・・

 ホッシーの部屋




爆食・・・

 檸檬の部屋




爆食・・・

 あるぞうの部屋


残してるじゃん 



暖房全開の「りくがめ荘」も真冬のような寒さにさすがのカメたちも食欲がない模様。



・・・仕方ないか。

こう寒くちゃ、食欲もなくなるよね。



この寒波もあと2日ほど続くようだし、本格的に暖かくなるのは1週間くらい先になりそう。

桜も散り始める季節だというのにいったいどうなっているんだろう?





でも・・・



さすがに夕方お腹が空いたのか寝床から出てきた瑠璃。






食べ残しを食べていました。




寒さに負けるなカメズたち



それにしても早く「本当の春」が来て欲しいものです。






※訂正  

 本日の最高気温は日付の変わった頃の11℃くらいというのが正しく、日中は6~7℃くらいまでに

 下がったというのが正しいようです。(S玉県)

 いずれにしても寒い一日でした。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セリおじさん | トップ | 瑠璃の初体験 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tammytammy)
2010-04-16 09:30:40
ヒョウモン飼いのtammytammyです。

ここ数日、寒いですよね。九州地方も寒いです。
ケージの温度が下がってやしないかとひやひやもんでした。
大根の頭のところ、私も昨日、水栽培にしてみました☆
びょーんって伸びてくるんですよねぇ
返信する
寒いです・・・ (わさび)
2010-04-16 10:11:02
本当に寒いですね・・・。
朝、布団から出れなくなりました・・・
一体いつになったら暖かくなるのでしょうか・・・。
野菜は高くなりましたねぇ~!!スーパーの値段を見てビックリです・・・。
わさびの栄養を考えて、小松菜や青梗菜を買ってあげましたが、食べてもらえず・・・
高かったのに・・・私のお腹の中に消えてしまいました
返信する
ありゃー! (SAMBA)
2010-04-16 22:38:29
気を抜いていたらいきなり連投~
最近はなんだか寒いですよね~
本州もこちらと変わらず寒そうですねー
かめってケージを暖めていても、外気温に左右されてるのかなー、と
見ていて思います。
野菜高騰の時にごはんを残されるとせつない気持ちになりますが(笑)、
瑠璃ちゃんちゃんと残り野菜食べてるなんてエライ~

もうすぐ暖かい季節がやってくるハズ!
かめちゃんズも飼い主さんも、
寒さに負けないで頑張って~
返信する
いらっしゃいませ♪ (AKI)
2010-04-16 23:58:18
tammytammyさん、こんばんは。

「りくがめ荘」へようこそ!

tammytammyさんは九州にお住まいですか。
たまたま今来ていただいている方たちは九州の方と北海道の方なんですね~。
ブログって全然離れている方たちとこういったやり取りができる・・・素晴らしいですね。

話がそれましたが、今日も関東は寒かったです。
今晩は関東北部では雪も・・・なんて予報が出ていたくらいですから。

「りくがめ荘」は外気温には左右されないように部屋全体を冷暖房で調整しているのですが、それでもこれだけ気温が下がってしまうと部屋の温度はどうしても下がります。
後はケージ内のサーモにつなげた保温球で調整しています。
ただ、現実にはこうして食欲が落ちることを考えると微妙に外気温に左右されているのでしょうね。
特に今年のように寒暖差が激しいと一定に保つのは難しいのかな、と思います。
少しでもカメたちに負担がないようにしてあげないと・・・と思います。

おっ!大根をやってみたんですか!
要らないと思って今までは捨てていた所も再生してまたカメエサとして利用できるんですよね。
以前は根付きの小松菜をやってみたこともありますし、最近ではつい先日のセリ。
けっこう植物の生命力もすごいものだな、と思いました。
返信する
真冬並み・・・ (AKI)
2010-04-17 00:10:04
わさびさん、こんばんは。

日本全国が寒いみたいですね~。
東京も今日は最高気温が7℃だったみたいです。
今もキャベツが例年の1.7倍だとか、生育が悪くて出荷ができない、なんてニュースをやってます。
近所のスーパーでもサニーレタスがいつもは198円のところ298円でした。
異常ですよね。
野菜を主食としているカメを飼育している者にとっては厳しいこの寒さです。

だからと言ってカメたちの食卓に影響が出ないように頑張らないといけませんよね。
でも・・・わさびちゃんもこの寒さで食欲なかったですか?
頑張って食べて欲しいところですが・・・仕方ないのかな・・・。
来週には暖かくなるみたいですから、それからはしっかりと食べて欲しいですね。
返信する
季節はずれの・・・ (AKI)
2010-04-17 00:26:24
SAMBAさん、こんばんは。

へへへ、10日更新しないときもあれば、1日に3発書いちゃうときもあるんですよ~。
さすがに一昨日はあの記事をひとつにすると長すぎちゃうので分けました。

H海道もようやく雪が解けてきたのかと思ったら先日もものすごい雪が降っていましたね。
今日も関東でも雪が降るみたいだし、もし東京でも降ったら4月としては記録的な遅い降雪になるみたいですよ。
あと2週間もしたらGWですからね。

う~ん、これだけ寒いとどうしてもカメケージにも影響は出てしまいますよね。
なるべくそうならないように、暖房をメいっぱいにしているのですが・・・。
おかげで「りくがめ荘」の部屋は暖房でカラカラ、ミズガメの部屋はジメジメです。

今日も寒かったのでカメたちのエサ皿には少し残っているものもありました。
気温の変化を敏感に感じてしまう仔は仕方ないのでしょうね。
来週は10℃台後半と気温は高くなりそうなので、食欲もアップしてくれることを期待しています。

H海道も桜前線を見ると5月10日くらいとニュースでやっていました。
例年よりも遅れ気味ですが、あと3週間ほどですね。
日本全国が「春」になるのが待ち遠しいです!
返信する
Unknown (ケイティママ)
2010-04-17 10:36:16
こちらも昨日はとても寒かったです。 気温も8度、毛布亀・チビアルダは意外に元気で、早朝からお散歩をしようと動き出し、慌てて止めました(滝汗)。 私の方が焦ります(汗汗)。

サニーレタスやグリーンレタスが一気に上がり、しょぼいのが198円から298円になりました。 小松菜も198円以上はします。 

大根やカブも再生します♪ これも亀餌です♪

さあて 週末は野草採集です! 
返信する
Unknown (こころ)
2010-04-17 13:35:10
野菜が高騰大変ですねぇ~
こちらは野菜が1年中高いので値が上がる事はほとんどありあせん・・
良いのか悪いのか
我が家はカブを水栽培しています、結構育ちます
我が家の庭の雪も解けタンポポが採れるようになりました・・・まだ小さいですが喜んで食べています。
はやく暖かくなって欲しいですよねぇ~
返信する
なんと雪でした! (AKI)
2010-04-17 23:21:36
ケイティママさん、こんばんは。

寒かったですね~。
我が家のあたりは雨が降っていましたが、勤務先の方は雪が積もっていました。
夜中の間に降ったのでしょう。
それだけ寒かったということですね。
でも、昼くらいからは数時間の間ですが天気もよくなり、気温も上がってきました。
久しぶりの青空でしたよ。
それにしても4月の半ばに雪だなんてやっぱり異常気象ですね。

ははは、そんな中でも毛布亀ジョアンちゃんは外に出たがっていましたか!
元気なのはいいことですが、さすがにこの寒さでは我慢してもらうしかないですね。

野菜も高いですよね~。
今日は大きなチンゲン菜が99円だったので思わず買いだ!と思ったらなんと一株でした。
普通チンゲン菜は一袋に二株入ってますよね~。
「一株で売るなぁ!」と思いましたよ、まったく・・・。

そうそう、カブは大体葉っぱがついた状態で売られているので、うまくすれば葉っぱを増やすことができますよね。
植物は水と光があればそこそこ成長してくれますから、こんな非常事態のときにはありがたいです。
(でも成長するのに数日かかってしまいますが・・・)

おっ、野草採集ですね。
今日は出かけられたのかな?
数日続いた雨も良く解釈すれば、野草たちの成長を促してくれたと考えられますね。
これから暖かくなればまた一気に野草たちも増えてくれるでしょう。
返信する
もうすぐ春ですねぇ! (AKI)
2010-04-17 23:35:22
こころさん、こんばんは。

なんか昨日は札幌よりも東京の方が気温が低かったみたいですよ~。
この時期に雪が降るなんて私も記憶にありません。

北海道は野菜が高いんですか・・・。
採れる作物にも限りがあるからでしょうかね。
環境的にもエサの確保にも北海道でのカメ飼育は大変なんですね。
めげずに頑張ってください!

植物ってこちらの思惑とは別にすぐに枯れてしまうものもあるかと思えば、水につけておけばけっこう頑張って育ってくれるものもありますよね~。
カブは人気ありますね~。
葉っぱはカメにカブ自体は人間が食べられるからそれこそ無駄にならないし、育てるといいかもしれませんね。

おっ!また雪が解けてきましたか!
雪の中で春が来るのを待ちながら、少しずつ成長してくれていたんですね~♪
暖かくなってくれば、我慢していた野草たちも一気に育ち始めるんでしょうね。
もうすぐですよ。
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事