め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

少しずつ春に・・・

2008年02月11日 10時15分03秒 | リクガメ
昨日の朝。

銀世界



そして・・・今朝。

 のどかな田園風景



昨日の暖かさで雪もすっかり融けてしまいました。

まだ2月の半ば。

気は抜けませんが日に日に春に近づいていくんですね。




こちらは飼い主が、一年中暖かい空間を目指している「りくがめ荘」。

時には汗だくになりながら、そして冬なのに薄着になりながら暖かい室温を保って

います。



で、今朝も腹ペコたちが起きてきました。

 ひょうすけ

今朝の体重は550g。

少し、便秘がちなので繊維質の多いキャベツを与えてみました。

といっても出ていない訳ではありません。

この大きさのヒョウモンならもっと出るでしょう、という量が出なかっただけの話

です。





 メロンです。

メロンも温浴の際に出さなかったのでキャベツを与えてみました。

この子も別に詰まっている訳ではないですが、目先を変えてみて・・・。




 菜々です。

経過は良好。

サニーレタスやチンゲン菜を元気に食べています。

そろそろ大きくなってくれるかな?






 バブです。

今朝ついに600gに。

順調に成長しているバブです。

3~4月くらいには700gを超えてくるでしょう。

そろそろ性別も分かってくるかも知れませんね。





 あるぞうです。

あるぞうは450g。

あるぞうもキャベツ組です。

この子はキャベツが好きなこともありますが、やはり少し便秘気味。

湿った床材に潜って眠るのでかなり床材の色に染まってきてしまいました。




 ホッシーです。

今朝はサニーレタスにむしゃぶりついていました。

今年は湿度の具合がいいのでしょう。

冬になっても体調を崩しません。

このまま春まで過ごしてくれることでしょう。




 檸檬です。

檸檬の好きな菜の花の花をつけたのが売られていたので早速買ってきました。

・・・なのに、何故か素通り。

久しぶりで忘れちゃったかな?




 ルマン。

で、こっちは菜の花とルマンです。

これからこうした春の草花たちが出てくることでしょう。

先日偵察に行ったところだと野草はもう少しかな?





 マロンです。

無理やり起こしました。

眠そうですが温浴もバッチリしたし、そろそろエンジンがかかってくることでしょ

う。





ほらね。











コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の翌朝 | トップ | 床材交換~バブの部屋~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは… (ことら)
2008-02-11 13:42:54
どうしても!一言言いたい…
「すっごい田舎だぁ」(笑)

>のどかな田園風景…
のどかを通り越してるよぉ(爆)
カメズの為には最高の環境かもしれませんが

あるぞ~のカメラ目線がたまらなくかわいいです
日に日に慣れてくれているのがわかりますね
返信する
(`´) (ことら)
2008-02-11 13:44:10
どうして勝手に「行っちゃう」のゞ(*`∩´*)ノ

ひょ~すけも頑張ってるね~!って書きたかったのに
返信する
うらやましいです (wabinosuke)
2008-02-11 19:07:32
なんていい風景なんでしょうか
都会で生まれ都会で育った私には、心から和む景色です。いつか私もこういうところに住みたいです。
こういうところに行くと、数段テンションが上がるのですきっと、走り回りそうです
奈々ちゃんは調子がよいようですね。
よかったです。この春には、ぐんと成長してほしいですね。
うちのむぎは3日ほど前に55gの数字を出しましたかなりショックでブログにも書かなかったのですが、今日はまた62gに戻っていました。不思議ちゃんむぎです
とはいえ、あまりいい方向には行っていないことは確かなので
がんばらないとです
返信する
田舎です(笑) (AKI)
2008-02-12 01:05:43
ことらさん、こんばんは。

前にも書いたかもしれませんが、子供の頃に住んでいた家の周りはこんな環境で自然あふれる「田舎」でした。
車の騒音もないし、初夏にはカエルの大合唱、夏には虫が飛んでくるし、と、とってもいいところ・・・ですよ。

あるぞうやバブ・ひょうすけがいるのでどうしてもここを離れることに戸惑いの気持ちが・・・。

まぁ、それはいいとしてあるぞう、まだまだです。
もう少し仲良くなりたいんですけどね。

ひょうすけは一時の555gまではまだ届きません。
もっともあの時はかなり溜め込んでいたんでしょうね。
返信する
住むんだったら・・・ (AKI)
2008-02-12 01:55:41
wabinosukeさん、こんばんは。

通勤にはとっても時間がかかるし、不便な面も多いんです。
私は将来住むとしたら、もっと木々に囲まれた山の中、あるいは沖縄のような海のきれいなところがいいですね。

菜々は相変わらず元気ですよ。
今年は暖かくなったらちょこっと外にも連れて行ってあげたいですね。

むぎちゃんも頑張ってますね。
なかなか増えないのかもしれませんが、むぎちゃんなりに頑張っているんでしょう。
これから増えてくれることを信じて頑張りましょう。

返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事