め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

床材交換~バブの部屋~

2008年02月12日 18時20分03秒 | リクガメ
最近何だかバブの部屋が臭い。

ここ数日そんなことを感じていました。

ウンpはこまめに拾っているんだけどなぁ・・・。

ただ、エサ皿や水入れを洗うときや落ちているウンpを拾うと一緒に床材も少し

ずつ減っていきます。

これが毎日続くと・・・。

最初の頃と比べると床材の量も減ったようです。



そういえば何ヶ月かバブの床材も換えてなかったからこの際床材の交換をする

か・・・。

今までのバブの部屋の床材はクルミの殻を細かく砕いた「デザートブレンド」なる

もの。

床材に潜ったりすることのないバブのことなのでこれを薄く敷く程度。

今回は違うのを試してみるか・・・。



で、選んだのはヤシガラ。

今更の時期ですが、保湿性を高めるために使ってみることにしました。



すると・・・。

今朝の体重が660gのバブ。

柔らかいヤシガラの床材は歩くたびに体がめり込んでいきます。

歩きづらそうだなぁ・・・。

そして何よりも細かいヤシガラ、バブが鼻から吸い込んでしまうのでしょう。

何度もくしゃみをしています。

こりゃぁ、ダメだ。

ヤシガラマット、あえなく15分ほどで交換する羽目に・・・。

やっぱりもとのクルミの殻の方がいいかな。

床材の交換によってストレスを与えてもいけないし、結局元のクルミの殻のタイプ

に戻すことにしました。

買い置きがあってよかった。


 日本庭園のよう 




 満足かな?


別にそれ以外のレイアウトとかは変えていないのに何故か部屋の隅々までチェック

するバブ。

やっぱり、匂いとか自分の部屋とは違う、と感じたのでしょうか?

だとしたら余計なお世話だったかな・・・。

でもあまりに臭ったからね。



そう・・・床材を換えてみて分かりました。

結構こまめに拾っているつもりでも、床材の中には彼の干からびたウンpが結構

埋もれているものです。

臭いの原因はこの取りきれなかったウンpだったのでしょう。




で、余ってしまった開封済みのヤシガラマット2袋分。

これは今度の休みにでも他の子の床材を換えてあげよう。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ春に・・・ | トップ | マラソン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝♪い~も♪ (ことら)
2008-02-12 20:58:52
「い~も」で見れた~♪
それだけです(^^;
後で、また来ます~
返信する
ど~も♪ (AKI)
2008-02-12 22:38:33
ことらさん、こんばんは。

移動時間にご覧いただいてありがとうございます。
家に着いたらどうぞごゆっくりとご覧ください。
返信する
ふぅ…笑 (ことら)
2008-02-12 23:53:29
ちょうど電波の悪い駅で何度も「投稿」を押して、トドメに「更新」を押したら…(笑)
お騒がせしました

ところで!小姑参上
床材にはチッチがしみこんでいるでしょう
目に見えなくてもマメに交換してあげてちょぉ~
臭うなんて…なんてことを
で?なに?15分でまた交換
バブちゃん、怒れ(笑)

何はともあれ…90cmケージのお掃除、お疲れ様でした

ヤシガラチップは鼻炎になりやすい仔には辛いかもです。今更ですが。
なのでことら家ではコジを筆頭にヒョウモンズは早々に床材は撤去した次第です。
デザートブレンドは使い易そうですね。ずっと気になっているものの一つです。
返信する
床材 (AKI)
2008-02-14 00:42:55
ことらさん、こんばんは。

1日遅れになってしまいました。

そうなんですよね。
大きいケージなのでついついサボってしまいました。
これから暖かくなったらなおさらこんなにサボれないですね。
気をつけます。

デザートブレンドはいいですよ。
でも、考えてみれば床材いらないかも。
床材に潜らないからペットシート+人工芝なんかでもいいかも。(食べちゃうかな? 
いずれにせよヤシガラはよっぽど加湿していないとヒョウモンには難しいかもしれませんね。
いきなりクシャミしてましたから・・・。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事