め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

やっぱり春だなぁ♪

2008年03月21日 16時48分24秒 | リクガメ
昨日、一昨日の雨も上がり、曇り空ながらも何とか出かけられそうな今日の空模

様。

本当は、少し遠出をする予定だったのが連休前という気の緩みか、明け方まで起き

ていてしまい、当然のことながら起きたら10時をとっくに回っている時間。

家のこともしなければならないし・・・。

ま、いいか。

明日にしよう。

暦通りに休みを取る仕事ではないので、今日から3日間変則的に休みです。

土曜・日曜はどこへ行っても混むという印象があるので出来れば避けたいところ

ですが仕方ありません。



ま、それはいいとして・・・。

ドンヨリとした曇り空。

遠出できる時間でもないので野草でも採りに行くか・・・。

ということで三度、近所の散策へ。





まずは、川原へ・・・。



菜の花たちも大分、花をつけてきました。

何しろここはあまり人が来ることのない川原です。

採り放題なのがいいですね。

(他に採る人もいないか・・・





で、葉っぱには春を楽しむこんなムシたちも。

 だれ








そして、ノビルも伸び~・・・


あっ、それ前回やった。


・・・・。







タンポポたちの葉もかなり大きくなってきました。

これはキープかな。




 王様

もちろん、花もね。




畑の側を歩いているとこんなものが・・・。



あれ これってあれ

「やっぱり春だなぁ」






この子らも随分と大きくなりました。





さぁ、じゃぁ、少しつまんで持って帰ることにするか・・・。

 カラスノエンドウ



 クローバー






王様も結構こういう道路脇が好きだったりするんですよね。





「りくがめ荘」のみんな、喜んでくれるかな。




 

ホッシー。

寝ているところを起こしてみましたが・・・。

あいにくやっぱり眠かったようです。

口もつけずに再び寝床へ。






 

バブ。

バブもシェルターの中で昼寝中。

でも、こと「食」に関しては特別な嗅覚を持っているバブ。

早速起きてきてこの通り。





 

いつも大人しいひょうすけですが、何故かお皿の上で待っていました。

もちろん、菜の花の葉っぱをおいしそうに食べていました。








ルマンもシェルターから出てきました。

菜の花をおいしそうに食べていました。

でも、他は・・・。

花が食べたかったんだね。








檸檬です。

檸檬もタンポポの花が大好物・・・のはずだったのですが、今日は葉っぱの方を食

べていました。

タンポポもカラスノエンドウも生えてきたばかり。

柔らかくっておいしかったのでしょう。






意外だったのはマロン。



どうせ食べないかな・・・と思っていたのですが。

食べてるじゃん。

なんだか、マロンは野草が好きみたい。

特にタンポポの花には目がないようです。

あっという間に食べてしまったので、急遽他の子の食べ残しを持ってきてあげまし

た。

暖かくなったら、公園デビューしようね。







今日の収穫。

菜の花、タンポポ、カラスノエンドウ、クローバー、そして・・・。

マロンはタンポポが大好き。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は雨 | トップ | 夢見ヶ崎動物公園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、田舎!(笑) (ことら)
2008-03-21 22:37:28
たくさんの収穫でしたね(^^)。
マロンちゃんにはうれしいびっくりでしたね♪
カラスノエンドウ、たくさん…いいなぁ(><)。。
妙善は一回にスーパー袋1袋分ペロリです。
きっと羨ましがるだろうなぁ…

ホント…春ですねぇ~
はぁ~っくしょい(笑)

まさか、今日…
こうしてコメントできるとは夢にも思っていませんでした
明日は暖かそうなので日光浴かな
出張のドタキャンにちょっと感謝していることらです
返信する
地域限定春? (かめぐんそう)
2008-03-21 23:57:00
すごい!何とも野草の宝庫ですね。
タンポポの粋の良さったらないです。
早く軍曹にも採れたて食べさせたいです。

マロンちゃん、少し大きくなりましたか?
何か肌ツヤが良い感じに見えます♪
返信する
春の野草 (AKI)
2008-03-22 01:05:45
ことらさん、こんばんは。

予告どおり行ってきました。
やはり前回行ったときよりもさらに成長している野草たち。
きっとことらさんのお住まいの側でももうすぐ見られることでしょう。

カラスノエンドウはまだ小さいものばっかりだったのですが、家の前を流れる小川のホンの一角にだけ写真のように育ったものが生えていました。
これだけ育っていれば、ということで少しだけカメたちのおなかに入ってもらうことにしました。
花はまだですがなかなか新鮮でおいしそうでしたよ。

マロンがこんなに野草好きだとは思いませんでした。
思わず「ホルスの部屋」でもネタに。

明日は天気もいいみたいです。
今日は早く寝て明日に備えないと。
・・・って1時か。

返信する
春です! (AKI)
2008-03-22 01:18:26
かめぐんそうさん、こんばんは。

タンポポ、前回のときにも書きましたが、前の枯れてしまった葉っぱを肥やしにして?新しい葉っぱが生えてきているような感じです。
前回よりも遥かに成長した葉っぱたちが見られました。
もちろん新鮮ですからそのうちの大きそうなものを少しだけいただいてきました。
これからドンドン増えてくるでしょうからカメたちのおやつにちょうど良いですね。

かめぐんそうさんは都会に近いところ(?)にお住まいだから、まだ近所にはあまり見られないのかもしれませんね。
でも要は雑草ですから逞しい彼らはきっと姿を現してくれることでしょう。
もう少しだと思いますよ。

マロン、どうでしょう。
相変わらず寝てばっかりの彼は、食べることよりも寝ていることの方が好きなマイペースなやつですから・・・。
でも、いやがおうにも食欲が出てくる春ですから、いやがおうにも大きく、色つやも良くなってくることでしょうね、きっと。
返信する
いいですねぇ (wabinosuke)
2008-03-22 16:37:25
こんばんは。
いいですねぇ。なんて、いい景色でしょうか。
カメさん的には、ディナーのようですね。
うちはこんなにたくさんの野草がないので
採って帰るときにも気を使います。
根元を切らないように、あっちこっちに分散させて
採るようにしています。
丸坊主にしてしまっては、元も子もないですものね。
それにしても、春です。
空気もおいしそうです。
返信する
春ですね (AKI)
2008-03-22 20:35:10
wabinosukeさん、こんばんは。

すっかり暖かくなりましたね。
今日も汗だくの1日でした。(笑)

この陽気に誘われて近所の野草たちも急成長してきたようです。
wabinosukeさんは都心に住んでいらっしゃるから、なかなか野草を見つけるのも大変かもしれないですね。
このあたりは野草はふんだんにあるのでこれからの季節は困ることはありません。
ある程度とってしまっても次から次へと生えてきますからね。

ただ、田んぼで農薬をまくようになると、その付近の野草はもうダメです。
たくさんある野草たちを横目で見ながら安全な公園の方へ行ってきます。
あればあったで心配もあるんです。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事