め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

小雪

2008年11月22日 09時05分03秒 | リクガメ
「こゆき」ではありません、今日22日は24節季の「小雪(しょうせつ)」。

山野に雪が見られるようになる季節です。


 この辺はまだまだ・・・



気温もかなり低くなりました。

今、AM8:30。

ようやく部屋の中も暑いくらいになってきました。

(一晩中、暖房を点けていても「暑い」とまではいかない・・・



室内が充分温まったようなのでカメたちを順番に温浴に・・・。

 これはマロン。

ホントは2~3個、ウンpが浮いているのですがうまく写らないで済みました。(笑)



寒い時期の温浴は、お湯の中は温かくても空気は冷たかったりします。

部屋をよく暖めてから行なった方がいいですね。

そして、暖かい季節と比べるとお湯が冷めるのも早い。

ちょっとした時間ですぐ冷たくなってしまいます。



・・・一通り温浴も終わり、食事の時間。

今日は、部屋の中が乾燥してきたので水分補給のためにみんなの好きなプチトマト

をプラスしてあげました。



 

エサ皿からこぼれ落ちたトマトを一生懸命首を伸ばして食べている檸檬。

・・・必死だね。



 

ルマンも久しぶりのトマトに大喜び。

むしゃぶりついていま~す。





一休みしている感じのメロンですが・・・。






その口にはしっかりトマト。





あるぞうもやっぱり・・・ね。


乾燥している季節だからみんなおいしそうにプチトマトを食べていました。



・・・いつもか。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボジョレーヌーボー | トップ | 感謝しろよぉ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチトマト (bell)
2008-11-22 09:56:44
カメさんたち、プチトマトおいしそうに食べていますね!

たくさんカメさんがいると、賑やかでみんな性格が違ってとっても楽しそう

うちもミズガメは3匹いるので、3者3様性格が違うので面白いです

ケン太もトマトは大好きのようです
私もプチトマトはお弁当のおかずに持っていくし、よく買います
返信する
性格 (AKI)
2008-11-22 10:15:39
bellさん、おはようございます。

カメもカメ種によって、また同じカメ種でもさまざまな子がいますよね。
ヒョウモンやアルダはよく言われますがどちらかというと大人しいです。
ヒョウモンはおなかが空いているときは文字通り豹変しますが・・・。(笑)

ホルスはやんちゃな子が多いようです。
ケージの中をうろつく子が多いようです。

ギリシャはどうでしょう・・・。
やはり活動的な性格でしょうか・・・。

ミズガメはリクガメと比べると動きが激しいですね。
うちのテラピンズたちも私の姿を見つけるとバシャバシャと水をたたいてエサの催促をします。
言われる通りあげていてはキリがないので、ほおっておきますが・・・。

確かにいろいろな子がいるので、見ていて飽きることはありません。
返信する
Unknown (kajikaji)
2008-11-22 12:18:32
寒くなって来ましたね~うちも9月中旬から暖房いれっぱなしです~。温浴は大きいインドホシ達はお風呂場の予備暖房をいれてシャワー出しっ放しにして暖めてから温浴です~(まったくエコからほど遠い、、、苦笑)
お~みんなおいしそうにプチトマト食べてくれてますね~
これからの水分補給にはいいですね~ところが我が家ではトマトはワンシーズンに2日でればいいほうとゆうスパルタ教育ですのでなかなか食べさせてもらえない~と思っているはずです(笑)ちなみに果物なんかはワンシーズンにほぼ一回ですね~。気がむいたら二回くらい、、、(苦笑)
返信する
プチトマト (AKI)
2008-11-22 13:04:53
kajikajiさん、こんにちは。

スパルタですねぇ。
我が家では以前、よく食べてくれるものだから嬉しくて毎日のように与えてました。
結局、それが葉っぱをあまり食べない原因だと気付き最近ではたまに(月イチあるかないか位)しか与えなくなりました。
でも出してあげると相変わらず夢中で食べますね。

要はしっかり食事をさせたあとにデザートのような感じであげる分にはいいのかな、と思います。
うちのカメたちも大きくなり、やはり葉っぱもちゃんと食べないと満足しなくなってきたようなので…。
ただ小さい時はそればかりになってしまうことがあるので気をつけないといけませんね。

水分補給と書きましたが水分は野菜からとっていると思うし、それで不足していれば水入れから飲んでいるから、そういう点では確かに不必要かもしれないですね。

あくまでもトマトや果物は元気でいてくれるご褒美…かな?
返信する
Unknown (ウキキ)
2008-11-22 14:37:12
プチトマトみんな豪快に食べてますね。うちもあげてみます。ほんと寒くなりましたから、すぐ、お湯も冷めてしまいますよね。今度のおうちは、お風呂にも暖房がついているので、よいのですが。吹き抜けのある部屋に亀のゲージを置いてしまったので、移動が寒いです。
返信する
暖房 (AKI)
2008-11-22 16:03:25
ウキキさん、こんにちは。

お風呂に暖房、すごいですね。
冬の風呂場ですっぽんぽんになると最初すごく寒いんですよね。

しかも吹き抜けまであるんですかぁ。
すごいじゃないですか。
う~ん、空間があるとさすがに暖めるのが大変そうですね。
でも暮らしが快適になったわけだから少しくらいカメさんたちにも我慢してもらいましょう。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事