め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

ボジョレーヌーボー

2008年11月21日 10時33分32秒 | リクガメ
11月の第3木曜日はボジョレーヌーボーの解禁日。

深夜のカウントダウンで今年の新しいワインを楽しむ人たちの姿が映されていました。


で、私も心の中では「買うよ」と決めつつ近所のスーパーへ。

大概この時期は特設会場が設けられ、アルバイトの女の子が声を張り上げて何とか

買ってもらおうと必死です。



そんな特設会場を横目で眺めつつ、とりあえずはカメたちの食事をかごに入れてい

きます。(だってワインのビン、重いから最後にしないと・・・)



大方買い物も済み、最後にワインコーナーへ。

チラッと見ると女の子と目が合う。

『お客様、いかがですかぁ?本日解禁の・・・』

通りすがりに何度も聞いている台詞を私にも投げかけてくる。



心の中では「買う積もりできているんだよ」と思っている私。



それを迷っていると思って次から次へと言葉を並び立てるアルバイトの子。



それを聞き流しながら、どれにしようかな、と目で探している私。


「これはいける!」とさらに次から次へとまくし立てるアルバイト嬢。




「お客様、赤と白、どっちがお好みですかぁ・・・?」

「・・・あ、赤かな・・・」





本来、新しいものには結構弱い。

おまけなんかついていようものならなおさら弱い。

しかし、一番弱いのは頑張っている女の子。




『じゃぁ、これにしてくれますか?』



私1人で飲むには少し大きいかな?と思われるサイズのものに。

(小さいのにはおまけがなかったから・・・)


「ありがとうございま~す」


礼には及ばん・・・買うつもりだったから・・・。






 おまけつき







なかなかおいしかったですよ。



カメを眺めながらワインを飲む・・・昨日の夜はそんな贅沢なひと時でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、野草たち・・・ | トップ | 小雪 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボジョレー (ことら)
2008-11-21 11:29:31
我が家は昨日は焼肉屋さんで解禁でした。
ここ数年は同じパターンです
こちらのおまけはマスターが注文間違えた『タン刺』
※頼んだのは『牛刺し』(笑
今夜は『ばんや』で誕生日祝いです
また飲もうね
返信する
ボジョレー (AKI)
2008-11-21 11:48:25
ことらさん、こんにちは。

こんな私に誰がした(笑)
でもボジョレー、飲みやすくておいしかったです。
また、そのうちに…○橋以外でね。(笑)
あっ、とーしゃんおめでとうございます。
お誕生日会、忘年会…そのうちではなさそうだぁ。
返信する
Unknown (kajikaji)
2008-11-21 14:08:18
ボジョレーですか~?ワインが飲めたらいいですよね~僕も雰囲気だけは好きなんですがお酒は弱弱なのでまったくだめです、、、ワインを味わいながらカメ達を眺める、、、最高の贅沢ですね~♪
僕はビールしか、、、しかも生中いっぱいが限度です、、、(泣)
返信する
ワイン (AKI)
2008-11-21 14:38:23
kajikajiさん、こんにちは。

私も本来はビール党なのですが、年に一度のお祭り騒ぎにまんまと乗っかってしまいました。(笑)
でもなかなか飲みやすくておいしいワインでしたよ。

私も大して強くないくせに飲むものだから電車の中で寝てしまい、そのまま旅行に出かけてしまいます。
これからいろいろ飲む機会が増えますが、気をつけないといけませんね。

返信する
ワイン (クロカメ)
2008-11-21 18:37:03
 ご存じのように、全くお酒が飲めません!!
 飲み過ぎに注意してくださいね!!
返信する
下戸? (AKI)
2008-11-21 19:18:06
クロカメさん、こんばんは。

あれ?そうでしたっけ?
去年のぶりくらの時は昼間でしたからねぇ。
(昼間から飲んでいましたけど…)

はい、私めっぽう弱いので年末は気をつけます。
…でも誘われるとつい行ってしまうんですよね。
返信する
今日も。。。 (u-ko)
2008-11-21 21:38:13
私も大好き
ビールとか焼酎飲めないだけなんですけどね...
ちゃんと休肝日を作らなくちゃと思うんですけど... 飲んでしまいますねぇ
今日もぬくぬくのお座敷でかめっ子を眺めながら...で... 暖かくて気持ち良くて..
このまま今夜は泊まろうかな。。。
返信する
カメ部屋 (AKI)
2008-11-21 22:22:19
u-koさん、こんばんは。

u-koさんはかなりいける口のようですね。
私は好きなんだけど強くないので、昔はよく野宿しました…って去年までしてましたけど…(苦笑)

カメ部屋、夏の間は暑くてとても寝れたもんじゃないですが、今はポカポカしてついうとうとしてしまいますね。
でもやはりちゃんと布団で寝てくださいよ~。
返信する
ボジョレー (SAMBA)
2008-11-22 01:08:08
おー、これが今年のボジョレーですかぁー
飲みやすくて、しかもおまけ付きなんて最高
ここ2~3年はご無沙汰していたボジョレーですが、
ワイン教室に通い始めてから興味がわいてきました。
なんとか連休中には飲んでみたいです。楽しみ~
返信する
ボジョレー (AKI)
2008-11-22 02:06:29
SAMBAさん、こんばんは。

ボジョレーヌーボーってなんかバレンタインやホワイトデーのような感じがして(ワイン輸入業者の策略の匂い・・・)敬遠していたのですが・・・なかなかどうして。
素直においしいことを認めます。
おまけはワインの首にぶら下がっているソムリエナイフなのですが、こんなものでもおまけで付いてくるとついうれしくなってしまいます。(単純

SAMBAさんもぜひ連休中に飲んでくださいまし。
おっとその前に大吟醸かぁ。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事