め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

身体測定0905

2009年05月07日 11時01分49秒 | リクガメ
5月の身体測定をしました。

春になったというのに今ひとつ停滞気味っていう感じです。

比較は4月2日です。





ルマン

体重  380g (+2g)

甲長 120mm (±0mm)



 檸檬

体重  325g (+25g)

甲長 115mm (+5mm)



 ホッシー

体重  230g (-4g)

甲長 105mm (±0mm)

甲高  61mm (±0mm)



 葵

体重 170g (+5g)

甲長  93mm (±0mm)




 源氏

体重 175g (-6g)

甲長  92mm (±0mm)



 メロン

体重  340g (-17g)

甲長  122mm (+2mm)



 マロン

体重  120g (-5g)

甲長  81mm (±0mm)



 向日葵

体重 125g (-7g)

甲長 85mm (+3mm)



 ひょうすけ

体重  800g (-10g)

甲長 155mm (±0mm)

甲高  90mm (+2mm)



 バブ

体重 2550g (+140g)

甲長 240mm (+5mm)

甲高 148mm (+3mm)



 あるぞう

体重 2180g (+515g)

甲長 210mm (+5mm)

甲高 122mm (+2mm)




ほとんどの子は数gの増減という結果になりました。

タイミングもあるのでこのくらいの差は先月並み、と考えていいでしょう。




メロンの減りはちょっと気になるところです。

けっこう元気は良くってケージの中を暴れまわっている感じです。

思春期?なので食欲よりも他のことに気がいっているのでしょうか?




そんな中、檸檬はまずまずの成長です。

今月も同じように成長していくとますますルマンとの差が縮まっていくでしょう。




驚きはあるぞうです。

この増え方は脅威です。

先月も先々月よりも200gくらい増えていましたが、これが成長期のアルダなのかもしれません。

そのときには「夏ごろには2000gに到達するかも・・・」なんて書いていたのですが・・・。

写真で見る限りはバブとはまだ相当大きさに差があるようですが・・・。

追いつくのは思ったより早いかもしれません。

ただ、ここまで急激に増えてしまうと体に負担がかからないのか、ちょっと気に

なるところです。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1番おいしいもの | トップ | アウトレットモール »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いんたげ)
2009-05-07 17:38:09
あるぞうちゃんは再来月くらいにはバブちゃんを抜いてしまいそうですね。大型のヒョウモンガメを悠々と抜き去るアルダ、さすがゾウガメの名前に恥じない成長ぶりです。メロンちゃんの減り幅がやや気になりますが、来月に期待ですね。
返信する
Unknown (bell)
2009-05-07 19:08:58
あるぞうちゃんの増えっぷりはビックリしました〓 急成長すると体に負担がかかってあんまりよくないんですかネ?
食欲旺盛なコが、ある日突然餌を食べなくなったり急に食べ出したりするのは、案外自分で『最近太ってきたなあ』とか言って調整してたり?
んなワケとないか…(^^;
返信する
Unknown (u-ko)
2009-05-07 21:30:08
あるぞうちゃん、そんなにガッツリ食べてるイメージがないのでびっくりしました
いよいよゾウガメの本領発揮という感じですね!
少し停滞気味な仔達も野草多めの食事に切り替わったり、運動量が多くなったりということが関係しているのかもしれませんね。
返信する
成長線 (SAMBA)
2009-05-08 00:36:59
あるぞうちゃん、すごーい!さすがゾウガメ。
最初読み進めてた時は書き間違いかと思ったのですが、本当にこんなに
増えちゃってるんですねー
漆黒の甲羅に、成長線が美しく映えますねー
うぅ・・・、よく考えたら、ひと月でうちのマリー1匹分増えてるのかー
返信する
あるぞう (AKI)
2009-05-08 07:20:52
いんたげさん、おはようございます。

あるぞうの伸びにはビックリですね。
でも出す量もすごいので、けっこう溜まっていたみたいです。
最近野草を与えていたのでしっかりしたものになっていて昨日の朝大量に出しました。
1回の量で100g以上変わってきます。
結果2100gを切るくらいでした。
それにしても前月比はものすごいですよね。
7月には無理かもしれませんが、今年中には抜いてしまうかもしれませんね。

メロンの方は男の子ということでケージ内を歩き回ったり、先日も初めて脱走に成功していました。
発情期なのかもしれませんね。
返信する
急成長 (AKI)
2009-05-08 07:30:48
bellさん、おはようございます。

以前、ルマンをレプに連れて行ったときに急成長により必要なカルシウムが充分に摂取されておらず、甲羅がペコペコだよ、と言われたことがあるんですよ。
カルシウム不足は当然甲羅や骨の形成に影響が出てくるでしょうし、ましてやアルダは大量のカルシウムを必要とする、と言われていますからね。
まぁ、合わせてカルシウムを振りかけてあげてかつ充分に日光浴をさせてあげればいいのでしょうが・・・。
重い体を支えるりっぱな足腰にしてあげないといけないですよね。
今の所は大丈夫そうなのですが、このペースで増えていったら・・・。
返信する
あるぞう (AKI)
2009-05-08 07:41:09
u-koさん、おはようございます。

そうですね。
200gくらいは増えているかな?と思ってはいたのですが500g以上とはビックリしました。
確かに朝野菜をあげて、午後は野草を追加であげる、と言うことが休みの日には出来ましたからその辺が増えた理由なのでしょう。
あとは↑にも書いたように・・・ちょっと溜まっていたから(ちょっと、といっても100g超ですが・・・)かもしれません。

野草は栄養バランスには優れていますが、野菜のように大きく成長はしないかもしれませんね。
これが2~3ヶ月続くようだと心配になりますが、今月は頑張って増えて欲しいと思います。
返信する
あるぞう (AKI)
2009-05-08 07:52:00
SAMBAさん、おはようございます。

私も最初はかりを見たときはビックリしました。
で、最初記事にも先月は計り間違いだったかも・・・と言う文章を書いたのですが更新前にもう一度量ったら間違いありませんでした。
(ただし、更新後100g以上の大量ウンpを出しましたけど・・・)
今朝は2100gくらいですね。

もともと、冬場よりも夏の方がエサ食いは極端にいいのでこれから9月くらいまではグングン成長しそうです。

ははは~、確かにマリーちゃんの体重分の増加ですね。
そう考えるとやっぱりすごいですよね。
返信する
Unknown (kajikaji)
2009-05-08 13:23:20
みんな増えていますね~減ってる子もいますがこのぐらいは問題なしですね~メロンちゃんの減りはその後どうですか?まぁ一割もないのでそれも問題ないでしょうけど、、、
あるぞうちゃんはきましたね~伸び盛り~♪たのもしいですね~
返信する
体重 (AKI)
2009-05-09 00:43:16
kajikajiさん、こんばんは。

結果を見ると半分くらいは減ってしまいましたね。
まぁ、確かに減ったといっても一桁の子が多いので今月は挽回してくれると思います。

測定は6日に行なったのですが、今日量ったら370gでした。(+30g)
きっちり食べてはいるし、問題はなさそうです。
ただあまり食べずにガシガシと暴れている時もあるのは・・・やっぱり思春期でしょうか?

あるぞう、ウンpを差し引いても400gくらいは増えているようです。
夏はあるぞうも好きな季節なので、食欲も増すと思います。
秋口にはどのくらい増えているんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事