め・が・く・り

我が家にいるリクガメたちとの日々の生活を日記にしました。

蓮華のおみやげ

2007年04月28日 07時23分37秒 | リクガメ
昨日は天気もよく、ヘルマンズとバブ・ホッシーを日向ぼっこをかねて野草を食べ

させに連れて行ったのですが・・・。

実は、そのあと車で出かけました。

あるものを探しに・・・。


インターネットで調べてある程度当たりを付けて行ったのですが、何しろ7年位前

の情報なので今でもあるかは全く分かりませんでした。


そして、車を走らせること15分。

田んぼの回りかと思っていたら、そこはどちらかと言えば山の中に近い・・・。

えっ、こんなところにほんとにあるの?

やっぱり7年前の情報かぁ・・・。

でも、一応見るだけ見てみよう・・・。

そして車を降りて、てくてくと歩き始めて数分後。

少し開けた場所に出ました。




おお~。

そこにはこんな光景が。

 これこれ~!


近寄ってみると・・・。


 これそうだよね・・・。


 子供の頃に見た・・・。


 レンゲに間違いな~い。


情報は間違ってなかった~。

7年の間、ひっそりと生き続けてくれたんだね。



で、写真を撮った後少しだけお持ち帰りしました。

たくさんは採りません。

また、来年も咲いてくれるでしょうから・・・。

この土地の人、黙って採ってすみません。

ちょっとだけいただきます。




もって帰ったレンゲ、みんなには悪いけど・・・。

花菜へのおみやげ。

たいがいのカメさんが喜んで食べてくれるらしいから・・・。

花菜に食べて欲しくって・・・。

ちょっとでも食べてくれるといいなぁ。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野草食べ放題 | トップ | 快晴! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れんげ (ことら)
2007-04-28 10:12:48
おはよぉございます
昨日は超過密スケジュールだったのですね(^^;

れんげ、みつかってよかったですね
ところでれんげは別名?「げんげ」とも言うそうな・・
どちらが正式名称かは知りませんが

みんな喜んでくれましたか~♪
返信する
レンゲ (AKI)
2007-04-28 23:27:48
ことらさん、こんばんは。

レンゲの生えていたところはそんなに遠くではなかったので時間はかかりませんでした。

子供の頃のイメージだと通学路途中の田んぼにいくらでも生えていたのに、いざ探してみると全然見つからなくて参りました。
その頃は女の子たちが首飾り?とか作って遊んでいたような記憶があります。
なんか、懐かしいイメージがあります。


調べてみると「紫雲英(げんげ)」とも言うらしいですね。
蓮の花に似ているから蓮華というらしいですよ。

ちなみにラーメンを食べるときに使うレンゲも散った蓮の花びらに似ているから「散り蓮華」と呼ばれるようになり、それが略されたものらしいです。

残念ながら、たくさんは採ってこなかったのでみんなの分はありません。
花菜も寝ていたので、今日の食事に混ぜてあげました。

今度種を採ってきて蒔いてみようと思います。
秋に蒔いておけば来年の春にはたくさんの蓮華を見れるかもしれませんね。 
返信する
Unknown (ウキキ)
2007-04-29 08:53:40
子供のころは、どこでもたくさん見られましたよね。
首飾り良く作りました。今は、ほんとになかなか見られませんね。7年前の情報まだ生きていて良かったですね。とても評判いい見たいだし。今の時期ならではですものね。
返信する
蓮華 (AKI)
2007-04-29 09:36:03
ウキキさん、おはようございます。

ホント昔はどこにでもあったのになぁ。
失われていく自然を思うと少し感傷的になってしまいますね。

ウキキさんも首飾り作りましたか。
昔あった自然、当たり前のようにあった草花たち。
大事にしていきたいですね。

ネットってすごいなぁ、と思いました。
ダメもとで「○○県○○町レンゲ」で検索したら出てきたんです。
7年前にレンゲが咲いていた、と言う情報です。
(もちろん、当時書かれた記事ですが)
それが今もあるなんて。
失われていく一方、こうして残っている自然を見てちょっとうれしくなりました。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事